HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠初期の長時間ドライブ...

妊娠初期の長時間ドライブは危険ですか?

2005.6.30 22:20    0 4

質問者: ラヴィさん(秘密)

不妊治療の末、昨日胎嚢が確認され妊娠が発覚しました。赤ちゃんはまだ見えていませんが、来週また病院へ行くことになっています。

実は3週間前に親戚が卵巣がんと診断され一週間前に手術しましたが、3期と進行していて来週また再手術します。今日、お見舞いは今度の土曜なら大丈夫と言われたのですが、私としてはお見舞いに行っておきたいと思っています。

ただ、病院は車で往復6時間かかります。妊娠初期に友人がこのくらいの距離を車で移動したときに切迫流産をしかけたのですが、やはりこの時期の長時間ドライブは危険でしょうか?電車なら大丈夫でしょうか?

明日病院が休みなので、こちらに投稿させていただきました。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんばんは。ご懐妊おめでとうございます。
親戚の方、心配ですね。
妊娠初期は飛んだりはねたりしなければ普通に生活していて、基本的に大丈夫です。
妊娠に気がつかずに動き回っている人もたくさんいますからね。
いつも以上に気をつけていても、だめな場合はだめなんです。
私は、初めの子を3ヶ月で流産しました。
特にいつもと変わりない生活でした。
二人目の時も初期に出血して、意識して安静にしていました。
今、無事に生まれています。
三人目が今お腹にいますが、かなりハードに動き回っていましたが、出血もなく安定期までいきました。
ただ・・だめだった時に自分を責めてしまわないように、行動してくださいね。それはつらいです。
もしいかれるなら、車の方がいいと思います。
私も、初期の頃、車で行くところを電車にしましたが、電車の方が振動がすごいです。あと移動で人ごみも歩くし・・
往復6時間なら、泊りがけで行くとか・・
余裕を持っていかれたほうがいいと思いますよ。
そして、いますぐどうこうでないのなら、もう少し安定してから行くというのも方法のひとつです。
判断はご自分になります。
お大事に・・

2005.6.30 23:58 100

まむまむ(秘密)

私は片道3時間以上かけて、バスに乗って病院に通っています。今、妊娠9週目に入ったばかりです。不妊治療で通っている病院なので、妊娠4週くらいから、週1回のペースで通っています。往復6時間以上ですよね。今の所何ともありません。これは私の場合ですので、ラヴィさんも大丈夫とは言い切れません。お腹が張っていたり、痛みがあったり、出血がある場合は絶対にダメですけどね。

とにかく、お大事に。

2005.7.1 10:05 47

さくら(秘密)

お返事ありがとうございました。病院が午前だけやっていたようなので電話してみました。看護士の方から、病院のほうから大丈夫とは言い切れませんといわれたので、安定期に入れば大丈夫ですかと聞いたら、妊娠に安定期というものは無いんですよ、と病院ならではの回答が帰ってきました。

今落ち着いているので大丈夫な気もしますが、初めてのしかも不妊治療の末の妊娠なので、主人も反対しているので、今回はお見舞いと手紙にしようかと思います。

お返事くださった方々、ありがとうございました。

2005.7.1 14:37 123

ラヴィ(28歳)

ご懐妊おめでとうございます。
私も不妊治療の末妊娠でき、その妊娠判定が出る直前に、車で片道3時間、一泊して往復6時間の道のりをひとりで運転しました。
実家へ帰るためだったのですが、大切な親戚の人のお葬式と重なり、寒い中出席しましたが大丈夫でした。
初期は、残念ながら、大事をとっても駄目なときは駄目なんだと思います。
もうすこし経ってから。。安定期に入るまでが、本当に大切にしなければいけない時期だと思います。
参考まで。

2005.7.1 15:50 95

にゃあ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page