HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > この時期にお見舞いって・...

この時期にお見舞いって・・病院って安全ですか?

2009.9.3 17:10    0 13

質問者: すみれさん(27歳)

うちの近所でもとうとう新型インフルエンザが流行し始めました。
 生後1ヶ月半の子供がいるので本当に怖いです。
 フェンス越しに近所の人と話す事はありますが、そこから外には子供を出してません。
 ちょっと過剰反応かな・・とも思うのですが、私自身今まで一度もインフルエンザにかかった事がないし、夫も夜いない事が多く、救急病院までも少し距離があるので、緊急の時に間に合わないのではないかと不安で仕方がありません。
 実家に帰っても、兄夫婦の子供(小学生)がいるので不安です。

本題ですが、夫の叔父が末期の癌で余命一か月と宣告されました。と言っても一年前にも一か月と宣告されたのですが。その時は安定期に入ってから夫の家族と一緒にお見舞いに行きました。
 そして、今度の日曜にお見舞いに行く事になっているそうです。最初は私も子供もと言われ、とてもじゃないけど行けないと断りました。車で2時間以上かかるところだし、こんな子供を病院に連れて行って病気を拾って死んでしまったら・・
 夫の家族も納得はしたのですが、私としては夫にも行って欲しくないのです。お正月にしか帰ってこない叔父です。薄情だとは思いますが、義妹夫婦の子供も小学生で、学校でインフルエンザの子が出たそうです。感染しているかは分かりませんが、可能性は充分だと思います。その子達と、車で2時間のドライブ。そして、病院。
来られた方も怖いと思いますが、絶対にウイルスを持ち帰ってきそうで・・
 インフルエンザにかかってしまっても、肺が弱い90歳の祖母がいるので、実家に帰ってもらうわけにもいきません。
かといって、家にいても世話も出来ないし、アパートなので隔離しきれません。
 健康な人がマスクをしても気休めにしかならないと言うし、子供が感染したら障害が残るかもしれない、命を落とすかもしれないと散々我慢してもらうように頼んではいるのですが、「病院なんだから、ちゃんと予防してる。うつらないから大丈夫だろ!」と怒り出すのです。
 仕事はしてもらわないといけないので、全く外に出るなとは言えません。トラックの運転手なので、基本的に一人の仕事なので、感染する可能性は低いほうだと思います。だけど、わざわざそんな危険なドライブ&お見舞いをしなくても・・と泣けてきてしまいます。
 どうしても笑顔で送り出す事が出来ません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ちょっと神経質すぎやしませんか?
小さいお子さんがいるので病院に行きたくない気持ちは分かりますが、旦那さままでに行くなというのはちょっとどうかなと思います。

2009.9.3 20:28 16

りんこ(33歳)

私は今切迫早産で入院しています。
総合病院なのでインフルエンサ゛患者もいますし、流行りなので面会は極力避け家族のみ。マスク着用
25歳以下は病室には入れずロヒ゛ーのみと厳しくなってます
甥っ子がいるので妹に荷物を持ってきてもらう時には連れてこざるえないのですが、なるべく止めるよう言ってます。

なので心配なお気持ちは分かります。
ただどんなに気をつけてもかかる人はかかります。
元気になる患者ならおみまいを減らしても当然ですが、叔父さんは末期で余命も少ないとのことなので行ってあげるべきだと思います。
もしそれが自分の親や身内ならどうですか?行きませんか?
また入院してるとお見舞いは本当に嬉しいものですよ。
予防を万全にして気をつけてもタ゛メですかね?

2009.9.3 20:45 15

とく(30歳)

そこまで心配なら、ご自分の実家に帰省されてはいかがでしょうか?

2009.9.3 21:12 14

るる3(秘密)

現在妊娠6カ月に入りました、あずきです。
上の子もいます。

病院には月一で検診にいってますが、正直不安です。
もちろんマスクもしていますよ
そして、主人や上の子は留守番です。
病院には近寄ってほしくはないですよね。
だから主さんの気持ちはすごく分かりますよ。

ただ、今回は叔父さんが大変な時
お見舞いに行きたいご主人の気持ちもすごく分かります。

たとえば主さんのおばあさまがインフルエンザで危ないと
なってしまったら主さんはお見舞いに行きませんか?
(赤ちゃんはもちろん留守番)

私は同じ状況なら行くと思うので
主人のお見舞いも行ってもらうと思います。
だって来月また行こうという状況ではないですもんね。

あまりに心配であれば、1週間くらいご主人に
ホテル住まいをしてもらうとかはどうですか?

2009.9.3 21:59 14

あずき(33歳)

旦那様側に「行くな」は、厳しいかなぁ。
特に末期とのことですし。
お気持ちは分かりますが、後々のお付き合いを考えても旦那様だけは送ってあげましょうよ。

一緒の空間にいるのが気になってしまうなら、すみれさん&子供さんが実家に待機(もしくはホテルに宿泊)
旦那様がホテルに宿泊・・・などはどうでしょう?

「行かせない」以外で、お互いすっきりした解決方法が出せるといいですね。

2009.9.3 23:26 15

ひこ。(30歳)

うちの主人は小児科医ですが、子供や病院から病気を貰ってきたことは一度もありません。
今私は妊娠中ですが、手洗い・うがいをきちんとしていればそんなに問題ないと思います。
ちなみに室内犬もいますが、散歩から帰ってきたらきちんと体を拭いてあげてるので、菌の事なんて気にした事もありません。
あまりテレビなどの報道を鵜呑みにしすぎて、神経質になると何かある度に外出が出来ない生活になりますよ。

2009.9.4 00:18 13

モモ(26歳)

元看護師です。

病院ではお子様を連れての面会を制限もしくは禁止している所は
多いと思います。
お子様に病院内で何か菌を移してしまうのを防ぐためと考える方が
多いかとは思いますが、実は違います。

病院が子供の面会を拒否している一般的な理由は、子供は、風邪や
水疱瘡、おたふく、麻疹などの病気などを持っている可能性があるからです。
たとえ発症していなくても、潜在期かも知れません。

病院側は、外部から来た子供が院内で菌をもらってしまうことを心配
しているのではなく、小さな子供はウィルスを持っている可能性が
大人よりも高いので、それを院内に持ち込まれないようにと小さな
子供の面会を拒否しています。

院内にいるのは患者さんです。それぞれの病気や容態がどうであれ
一般の人たちよりも、はるかに免疫力は低下しています。
ましてや末期の患者さんであればなおのことです。
免疫力の下がった方にとっては、どんなに些細な弱毒の菌であっても
命取りになりかねないのです。

(※ただし、生後間もない赤ちゃんもお年寄りの方同様、免疫力が
低いと考えなくてはいけません。)

しかし、終末期に家族の顔を見られることも、患者さん本人にとっては
とても重要なことと思います。

ただ今は、やはり新型インフルエンザの関係で、病院側もかなり
気を揉んでいると思われますので、お子様連れの面会は断られることが
予想されます。
まずは、事前に病院に問い合わせをしてみてもよいかもしれません。

その返答によって、ご主人だけでお見舞いに行くか、お子様を預けて
ご夫婦で行くか、またはお子様も連れて短時間の面会にするか
(これはかなり無理があると思いますが)などお考えになっては
いかがでしょうか?

事前に病院に問い合わせた結果断られたのであれば、義理の家族にも
納得してもらえるでしょうし、その際に、お子様の写真や動画などを
持参して見せてあげるのはいかがですか?
ご家族の皆が『○○して、よかった!』と思える選択ができるといいですね。

長文になってしまい、すみません!

2009.9.4 01:59 11

nico(33歳)

ご主人のお見舞いまで止めるのは、行きすぎでは?
言われた話より余命が延びていたとしても、末期である事は変わりないのでしょう?こういう場面で不義理をすると、あとに響きますし。
赤ちゃんは確かにまだ低月齢なので、無理して連れていくことはないと思いますが。

小さい子供のお母さん方で、こういう感じで周りを過剰にハ゛イキン扱いする方、意外といますが…
他者から見たら流行り病を一通り経験していく乳幼児も、立派な「媒介者」で
すから。お忘れなく!

2009.9.4 08:13 13

きなこ(30歳)

御主人だけでもお見舞いにいってもらえばいいじゃないですか?
必ずかかるとも限りませんし。
他の人もおっしゃっていますが、自分の親戚あと一ヶ月といわれたときに御主人が「僕はインフルエンザがこわいからいかないし
君がインフルエンザになるかもしれないのでいかないで」と
言われたら気分悪くないですか?
あなたにとって、あまり付き合いのない叔父さんでしょうが
御主人にとってはだいじな人だとおもいますよ。

2009.9.4 08:19 13

かな(28歳)

神経質過ぎます。そんなんだったら、買い物にも行けないし、風邪引いても病院に行けないのでは?
旦那さんにだけいってもらえば?
インフルエンサ゛の感染が怖いから旦那さんまで、行かせないとなると、薄情な嫁だと思われますよ。
もし、お子さんやあなたが何かで入院したら、誰も見舞いにきてもらえなかったら、悲しいですよね?

2009.9.4 10:34 14

神経質(28歳)

みなさん貴重なご意見ありがとうございました。
少し神経質になりすぎていましたね。5年間の治療の末、やっと授かった子供で過保護にしすぎていました。
 叔父の病院も綜合病院なので怖かったのですが、きっと対策をしてくれてますよね。
自分の実家も小学生の子供がいるので、今は危ないから来ないように言われているので、電話やメールでの連絡取っている状態で・・友達も小さい子供がいる子たちは「家にこもってる」ので遊びに行く勇気もなく。
鬱になりそうなので、外気浴を兼ねて気晴らしに子供を抱いて庭を歩いているのですが・・すごくマイナス思考になってますね。
 念のためと思い、ウイルス対策用のマスクを購入しました。
それで頑張って笑顔で送り出そうと思います。

2009.9.4 11:03 10

すみれ(27歳)

そこまで心配することはないと思います。

お見舞いの当日、ご主人が体調が悪いとか、寝不足でフラフラ、体力が落ちているという状態なら行くべきじゃないと思いますが、普段どおり元気なら大丈夫だと思います。

余命少ないご親戚のお見舞いなら、予防対策を万全にして行っておくべきです。あとで後悔しても、もう会えませんよ。

2009.9.4 11:52 10

天然人(36歳)

ご主人の叔父様でなく、ご自身の叔父様でも同じように思われますか??
余命を宣告された方にとって、辛い闘病生活の中、面会は嬉しいものです。また、失礼ですが残される人々にとっても、どこまで出来た、見舞いに行く、いざという時に気持ちが異なってきます。 それを、怖い・怖いと言って、ご主人まで制限するのは、あまりにもかわいそうだと思います。後悔がないように・・・

2009.9.4 18:46 10

ヒ゛ーク゛ル(秘密)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page