HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 予定日過ぎて陣痛促進剤(長文)

予定日過ぎて陣痛促進剤(長文)

2005.10.28 09:26    1 10

質問者: トンビさん(29歳)

こんにちは。多分私が質問することは
以前ににも同じ様なスレが出ていると思うのですが、
心配なので教えてください。
私は予定日を現在4日過ぎています。
毎日陣痛がこないかこないかと待ち望んでいます。
先日健診で陣痛が月曜日までにこなかったら、
陣痛促進剤で進めますと言われました。
そして、促進剤について少し調べてみました。
よりにもよって、被害例を見てしまい、
今とても不安に感じています。
子宮破裂など危険も沢山あるみたいで、
とても悲しくなります。
一番は自然に(月曜までに)陣痛がきてくれるのが良いのですが、
なんだか今のままでは来ないような気がしてなりません。
その時促進剤を使うかどうか選択するのは自分なので、
そんな被害を知ってしまった今どうしたら良いか悩んでいます。
(私の場合)子宮口が開いていない状態の場合どのような
処置がされるのでしょうか?
最初に開いてから、徐々に促進剤を使うのですか?
(開いてない状態ですると子宮破裂とかいてあるので)
と何でも良いのですが、成功例など沢山知りたいです。
経験者の方是非色々教えてください。
使用する場合安心して使用したいです。
宜しくお願いします。
長々と読んでいただき有難うございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は8日過ぎて促進剤をしました。
1日入れ続けても陣痛は来ず、一度外して、その2日後にまた仕切り直しして、やっと出産しました。

子宮口は2センチだったかな?
なので、バルーンを入れて(これがちょっとツラい)子宮口を広げてから促進剤の点滴をしました。
最初は少しずつ、平気な様なら少しずつ増やしていきます。

昔は注射で入れてたと聞くので、いきなりたくさん体に入る分危険だったんだと思います。
今は点滴なので大丈夫ですよ。

余談ですが、Hすると陣痛を促進するとか聞きましたが、どうでしょう。

2005.10.28 19:54 36

はらげ(27歳)

こんにちは。

子宮口が開いていない場合、いきなり促進剤を使うことはまずないと思います。
膣からラミナリアという海藻で出来た棒を挿入し、子宮口を柔らかくして開かせる処置をます。(この段階で自然に陣痛がつく場合もあります。)
促進剤を使用するのは、子宮口の開き具合を確認してからです。

心配は尽きないと思いますが、無事産まれてくる事を信じて頑張ってくださいね。

2005.10.28 19:55 57

saki(32歳)

私は37週目の時に陣痛より先に破水してしまいました。その後すぐ病院に行き陣痛がくるのをまっていたのですが、破水してから4時間後位にじょじょに陣痛が来ました。子宮口3センチほど開いていたのですがそれからなかなか開いていかず、病院側に陣痛促進剤をうちますと言われその1時間後くらいに促進剤の点滴をうち始めましました。
自然な陣痛の痛みと人工の陣痛と痛みがいっしょになってるせいかあまりの痛みに後半は意識がもうろうとしていました。それでも点滴はとらず分娩室に入るまでずっと促進剤の点滴をうっていました。
どうにかなるんじゃないかと思いましたけど幸いなにもなく普通に産むことが出来ましたよ!!

2005.10.28 20:56 54

マイム(20歳)

トンビさん、はじめまして。
私の場合は、今3歳になる息子の出産の時に私が妊娠中毒症になり、
予定日を過ぎる出産になるとお腹の子どもと私の命が危ないとの事で
予定日5日前から入院して出産する事になりました。
入院初日は、子宮口が開いていない状態だったので膣からバルーンと
いうのを入れて、バルーンが中に入ったらバルーンの中に水を入れて
膨らまして子宮口を開かせました。
痛みは初めはなかったのですが、徐々に生理痛みたいな痛みが出てきました。初日はこれで終わりでした。
2日目は、子宮口が開いてきたので、朝9時〜夜6時まで陣痛促進剤の点滴が始まりました。この点滴は、1日9時間と時間が決まっているので、
ここまでで終わりでした。点滴の落ちる早さも初日のせいか遅かったです。その日の夜11時頃から微弱陣痛みたいなのが始まりました。
しかしまだ陣痛にはほど遠いとの事で、3日目の朝9時〜促進剤の点滴が
始まりました。この日の点滴の早さは前の日よりは徐々に早くなり、昼12時くらいから本格的な陣痛が始まり、午後2時に出産しました。
分娩の時も促進剤の点滴をしながらでした。予定日より2日早い出産でしたが、母子共に健康でしたよ。
出産後の飲み薬は、出産時に促進剤の点滴を点滴を打っていたせいか、子宮を収縮する薬は飲みませんでした。
子どもを産むのは、並大抵なことではないですがこんな私でも出来た事
なので、トンビさんも頑張ってくださいね!!
少しですが、お役にたてればとおもいます。

2005.10.28 21:04 75

たくりんママ(31歳)

参考になるか分かりませんが・・。
一人目を産んだ病院ではなるべく使わない方針だったけど、
予定日を2週間過ぎたらやはり危険なので使うということでした。
私は予定日を10日過ぎて陣痛がきました。
なので2週間は大丈夫みたいだけどトンビさんの体の具合にもよりますからもし陣痛がこないで月曜になったら相談してみたら良いと思います。私は陣痛がこないから歩きまくって、もういいやってあきらめたころにおしるしがありました。あまり心配なさらないで出産に臨んでくださいね。

2005.10.28 22:18 51

くろまめっち(秘密)

こんばんは。
長女を破水からの普通分娩、次女を予定入院の前日の晩に自然分娩、三女を破水からの陣痛促進剤使用しての分娩を経験しています。
次女のとき、予定日一週間後に予定入院が決まっていて、その前日の晩10時に出産しました。促進剤は使用しなくてすんだんですが、予定入院が怖かったです。
長女と三女は破水してからの入院で、長女は破水後1日経過してからの出産だったので、羊水が無くて分娩にすごく時間がかかりました。
なので、三女で破水した時に「あの苦しみをまた味わうのか。。。」と覚悟したら、三女の時の病院は促進剤を使用しました。
促進剤は初めてだったので、怖かったのですが、医師がきちんと説明してくれました。
「子宮口はまだ1センチしか開いていません。破水しての感染症と難産を防ぐ為に、促進剤を使用します。促進剤での事故の報告もありますが、事故を防ぐ為に1時間ごとに様子を見つつ、量を調節します。1時間で数ミリ単位で量を上げていくので、微々たる量からはじめます。なので、急に陣痛がきつくなったりするようなことはありません。」
朝9時に促進剤の点滴を始めました。その時点で子宮口は1センチ。
初めは本当に何の変化もありませんでした。
生理痛みたいな痛みがではじめたのが、10時過ぎだったと思います。
昼ぐらいから、「陣痛かな?」って程度の痛みになり、子宮口は5センチに。
2時〜4時が子宮口7〜8センチの一番きつい時間帯で、イキミ逃しが大変でした。この頃から痛みがきつくなていきました。
4時に子宮口が全開になりました。
促進剤を使っての感想ですが、私は使用してよかったと思います。
羊水のあるうちに出産できたので、長女に比べてすごく楽でしたし、陣痛も自然陣痛と大差無かったです。逆に途中で遠のいたりしなかったので、進行が早かったと思います。

病院によって、やり方が違ったりするかもしれないので、不安はきっちり医師に伝えた方がいいと思います。促進剤についての詳しい説明を、入院した日でも、聞いたほうがいいと思いますよ。
頑張ってくださいね!!

2005.10.29 02:18 11

花子(秘密)

予定日超過で促進剤を使いました。

まず、1日目に普通の状態で錠剤の誘発剤を飲みました。
陣痛がきませんでしたので、翌日に点滴による促進剤を徐々に薬の量を増やしながら、投与しました。(子宮口には処置なしです。)
すると、陣痛が間隔なしにくるようになり、痛みがひどいので投与をやめました。
その日のうちに、自然に陣痛が誘発され、子宮口も1時間に1cmずつ開いていき、安産でした。

自然な陣痛を待ってもこず、促進剤も拒否するなら、帝王切開になるのではないでしょうか?
どちらを取るかですね。
促進剤も使い方次第でしょうし・・・。

子宮口への処置ですが、メトロを入れるのかラミナリアを入れるのか、薬を使うのか、何もしないのか、もう一度説明を受けた方がいいでしょう。
個人個人で違うと思うので。

促進剤はNSTをして管理し、自動制御の点滴で投与するので、安心して臨んでいいと思います。
分娩事故は、促進剤に限らず、ゼロではないですよね。
確かに危険と隣り合わせです。だけど、産めるのは自分だけです。
頑張って下さい。
私も不安と闘いました。

2005.10.29 02:21 10

子持ち(30歳)

私の場合、予定日7日過ぎで促進剤を点滴し、1日音沙汰なく、8日目に別の促進剤を点滴し、やっと生まれました。
運動不足だと生まれにくいと主治医に言われたので、臨月過ぎた頃から必死にウォーキングしました。
それでもこんな感じでしたけど。
促進剤の危険性を私はほとんど認識していなかったし、主治医は予定日1週間過ぎたら必ず促進剤打ちますと言っていました。
理由は、自然分娩を待って予定日が過ぎていくと、おなかの中で胎児が育ちすぎて返って危険だからということです。
医者の判断で、促進剤打っても生まれてこないようなら、帝王切開すると言われていました。
私もここまできたら、とにかく産んでやるという気持ちになっていたので、不安はありませんでした。

促進剤の投与は、妊婦の状況を見ながら徐々に入れていくようですし、バルーンを入れたりもします。
私の場合も予定日1週間過ぎてもほとんど子宮口が開いておらず、何度も先生に手を入れられて確認されました。
そっちのほうが産むより痛かったかも。

予定日すぎると不安が増していくお気持ちよくわかります。
一日もはやく元気な赤ちゃんが生まれますように。

2005.10.29 09:28 11

teli(34歳)

私の場合は予定日4日過ぎても陣痛のくる気配が全くなく、赤ちゃんも大きかったので陣痛促進剤を使いました。

前日の夕方から入院して夜に膣に風船のようなバルーンを入れ子宮口が開くようにしてもらいました。

そして当日朝食後?点滴で少しずつ促進剤を入れて昼ごはんを食べ終わった頃じくじく痛み出し、それから2時間40分後には生まれていました。結局陣痛の痛みは3時間も無かったので私としては促進剤を使って良かったな‥と思っています。

考えたら不安できりが無いだろうけれど、無事に何事も無いよう自分自身を信じましょう。

もうすぐ赤ちゃんに会えますよ!お母さん頑張って下さいね!

2005.10.29 15:22 12

コサック(31歳)

昨年10月に出産しました。脅かすようで申し訳ないですが、危険もあるという、参考のために、書かせてもらいます。私は、促進剤使用し、危うく命落とすとこでした。ただ、正しく使用されていれば問題はなかったと思います。点滴の針が、きちんと血管に入っておらず、数時間かけて点滴をしたものは、すべて血管以外のところに漏れていて、腕がはれあがり、気づいた看護師があわてて、入れ直したのですが、そのときは、すでに、一度に多量の促進剤が流れるよう、設定されていて、そのまま、さしこまれました。差し込んだ看護師はその後すぐ休憩時間となり、席をはずしましたが、そのとたん、一気に休む間のない陣痛に襲われました。子宮破裂に近い状態だったと思います。ナースコールを、と思ったのですが、痛みと苦しさのあまり、体が硬直し、ナースコールのボタンに手が届かず、やっとの思いでボタンを押しました。けれども、別の看護師が対応し、苦しくて口がきけず、事態を説明できなかったため、そのまま放置されました。続けざまにナースコールを押し続け、最初の看護師が、事態に気づき、点滴ストップ。全く開いていなかった子宮が、たった数十分で、すでに全開状態になり、そのまま出産。突然苦しんだため、全身鬱血し、顔には血の斑点、目の中まで、血のかたまりがしばらく残りました。あのまま点滴を続けられていたらと思うとぞっとします。事前に、自分自身に、促進剤についての知識があれば、このような事態にはならなかったかもしれません。基本的には看護師がついて様子をみているはずですから、不安なことは確認しながら進めて下さい。出産する側にも、事前の知識があれば、絶対大丈夫です。がんばってくださいね。

2005.11.5 03:57 16

りなママ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page