HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 友達の妊娠・出産に落ち込む日々

友達の妊娠・出産に落ち込む日々

2001.5.18 16:03    0 10

質問者: ☆ゆりこさん(秘密)

こんにちは。投稿するのははじめてです。
私は結婚して2年ですが、子宮内膜症と子宮筋腫持ちのせいかなかなか妊娠できません。ダンナも半年程単身赴任していたので、排卵日に当たらずひそかにヤバイな〜とあせっていました。子宮後屈のせいもあるのか、着床しないようなのです。
そんな中、学生時代や以前の職場の友達が、次々妊娠・出産し、毎日のようにメールで写真や子供の成長を送ってきます。喜ばしい事なので(メールという事もあり)精一杯喜んだフリをしている私ですが、心の中はその度に悲しくなり、最近はメールを開くことさえ恐怖になっています。
ある友人が同報で流産したばかりの友達にも、子供のことをくどくど書いたメールを送っていた事があり、その時はさすがに「思いやりを持とうよ〜」とメールしてやりました。私でさえ見るたび暗ーくなっていたのに、流産したばかりの友達はどんな気持ちだったろう…と思うと。
なぜ皆子供ができると、そういう事に無頓着になるのでしょうか。
親ばかになってしまうのは判るけど、授かることのかなわない人達にとって、日記のように子供の成長を知らされる事は、はっきり言って拷問のよう。
でも、そんな心の狭い気持ちになる自分を責めちゃったりもするんですよね…
なんだか毎日が鬱々、でもそれを表に出せずに明るく振舞う自分に、最近とっても疲れてきています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ゆりこさんこんにちは。
私も友人が最近2人続けて妊娠し(私より後に結婚したのですが・・・)
毎日とはいいませんが連絡があるたび(週2×2人)にいろんな報告を受けているのです。
「10週目になった・・男の子かも」とか「食欲がすごい。子供が食べているのかな」とか。悪気がないのはわかっているのですがつらいです。
あまりにも無邪気に報告されると「少しは私の気持ちも考えてよ!」なんて喉まででかかったりしています。
だってどんなに私が子供欲しいか知っていたはずなのに・・・。
嬉しすぎてしょうがないのかな。
でもさすがに今日はメールの返事も書いていないしもう一人の子の電話にもでませんでした。
”ひがみ”かもしれないけれどやっぱりつらいですよね・・・。
自分の心が狭いなぁ・・と思う事もあるけれど・・だから
自分に子供ができたらまだ子供のいない友人達に同じ事は絶対にするまいと
思っています。
そのことだけでもわかったから良かった事にしよう!!と言い聞かせています。もしかしたら嬉しいばかりで同じ事を友人にしていたかもしれないです。
私も夫が出張が多いのでなかなか思うようになりませんが でもいつの日か
人の心もわかるママさんになりたいと思います。
一人じゃないですよ!!
気分転換に髪を切りました。これがなかなか似合っていてご機嫌です。
毎日何か良い事探しをします♪

2001.5.18 17:49 7

たんたん(秘密)

ゆりこさん、こんばんわ。
私もはじめてこのHPに書きこみします。

ゆりこさんの気持ちよくわかります。
私は結婚して今年で4年になるんです。3年間は二人の時間を大切にしたくて
ずっと避妊してたんです。そして3年目を機に解禁。ところが、思うように
妊娠せず、今春から不妊治療に通い始めました。
しかし、ここ2,3年の間に何人もの友人の妊娠、出産を見てきました。
私もやっぱり、思いっきり「おめでとう!」と満面に笑みで言うのだけれど
内心は、そういうこと今の私にはお願いだから知らせないでって感じで、
そういう話しを耳にするたび落ち込んでます。

赤ちゃんできた人って必ずいうですよね。「子供なんて全然考えてなかった」って。だったらちゃんと避妊しろっちゅうの。
そう、思いませんか?
欲しくても、なかなか出来ない、この辛さを誰にも言えず、ひとり苦しむ私達の事もう少し考えて欲しいものです。
でも、こんなことに挫けず、お互い頑張りましょう。

2001.5.18 19:11 7

まりりん(秘密)

ゆりこさん、こんにちは。
友達の子供の報告の日々・・・悪気はないのでしょうけど・・・たま〜になら良いけど、日記のように知らされるのはちょっと喜べないですよね〜。
でも体の悩み、病気の悩みはその立場になってみないと分からないものですよね。なので、すぐ子宝に授かった方々には、授かりにくい人の気持ちはわからないでしょう。(理解する努力が欲しいですけどね。)
しかし、私達はすぐに授からなかったおかげで!?授からない人の気持ちが理解できるようになりました! 子宮筋腫(私もあります)について詳しくなりました。このHPと出会う事が出来ました! 私だけでなく、多くの方々が前向きに努力している事を知り、勇気付けられました!
これだけでも、すごい収穫じゃあないですか〜。
ゆりこさん、ここでいろいろ経験、葛藤して、一緒に人間的成長をして行きましょうね。

2001.5.18 21:56 6

まさこ(秘密)

初めまして、☆ゆりこさん。お気持ちとっても理解できましたので思わずレスしてます。本当、友達の妊娠出産は複雑なものがあります。特に、私より後に結婚した友達とかがすぐ、赤ちゃんが出来たという知らせを聞くとなんと言っていいのか・・・口では「おめでとう!」と、言いながらも喜べない自分にイヤになってしまいます。そんなことでどんどん気軽に話せる友達から自ら遠ざかっている私。先日も、帝王切開した友達がご丁寧にまだ傷口が傷むと言いながら病院から電話をしてくれました。そこまでして知らせてくれなくても・・
・と、イジワルな私。いろいろな事で激しい自己嫌悪に襲われる事もたびたびです。
私事ですが、昨年の11月から不妊治療をしています。半年経った今はだいぶあきらめモードになってきてます。タイミング療法をしているのですが、タイミングもなかなか難しくって。
何かうまく言えませんが、同じ気持ちの人間も他にいるということを知っていただきたかったのです。本当に同じなんです。気にしすぎてもダメ、かと言っても気にしないなんてこと・・・今の私には難しいです。授かりモノと思っていながらも焦りは隠せない毎日です。いつになったらこんな気持ちから開放されるのかなぁ。お互い早く赤ちゃんが出来るといいですね。私も周りのさまざまな抑圧と戦っています。☆ゆりこ さんも元気を出して!

2001.5.18 21:58 9

くみこ(秘密)

私の友達も次々に子供を産んで、年賀状には必ず子供の写真を使ったりしています。友達の年賀状を見るたびに、来年はウチも子供の写真載せてやる!とか「新しい家族ができました」の年賀状使ってやる!と思うのですが、うまくいきませんね。
若い人達には、次々と”できちゃった婚”で先を越されるし、なんでウチはできないの〜?と悲しくなります。簡単にできちゃった人には、できない人の辛さなんて想像できないのだと思います。子供の写真を他の人に見せることで幸せを膨らませているのでしょうから・・・
無神経な人は無視してしまいましょう。子供の話題を無視するか、さらっと流すというのはどうでしょう?あんまり相手にしてもらえないと、この人には子供の話題は避けたほうがいいんだと気づいてくれるかもしれませんよ。

2001.5.18 22:10 8

ロン(秘密)

私の周りも同じ時期に結婚して同じ時期に妊娠出産した
友人ばっかりです。私だけが結婚でストップしてます。
私の友人たちは子供の話などあまりしてきません。
それどころかメールを送っても子育てにきっと
忙しいのでしょうね。返事をくれません。
やはり結婚してても子供がいるといないでは共通の話題も
減るし、どうも気を使ってか、距離を置かれている感じです。
子供の話ばかりでうらやましくねたましく思ってしまう
悲しい気持ちは私もそう、とても分かります。
でも、それでもメールくれたりそんな話ばかりでも
話してくれる友人がいてゆりこさんはいいなと私は思います。
・・・・同じ境遇で共通する悩みを持ってる友人が
近くにいたら本当いいですよね・・・・。

2001.5.18 22:30 6

みいちゃん(秘密)

はじめまして。結婚してないのですが、今年入籍予定のみなみです。
今月も残念ながら 生理がきてしまいました。解禁してから4ヶ月。毎日が憂鬱でたまりません。サービス業をしてるので、買い物に来てくださるお客さんで赤ちゃんと一緒にいるのを見ると、私に赤ちゃんが出来るのか不安で不安でたまりません。
私の場合も、同級生が次々と赤ちゃんできて吉報を聞きます。よかったねって喜んではいるものの、心のどこかで素直になれないでいる自分がいるんです。
「私のお姉さん(旦那さんのお姉さん)は8年目にしてやっと出来たんだよ。みなみちゃんも落ち込まないで」
って言ってくれたんだけど、13歳、年の離れている私達にとっては結構辛い言葉なんですよね。

私以上に悩んでいる人たちは、数えくれないくらい沢山いらっしゃいます。
誰よりも赤ちゃんがほしいのに、なかなか出来なくてイライラすることが多くて、自分の心の小ささに情けなくなります。
でも、同じ悩みを持ってる人がいることを支えにして、頑張っていきましょうよ。本当は辛いけど、必ず赤ちゃんがやってくることを信じて、明るい気持ちで待ってないと、コウノトリ通り過ぎちゃうよ^^
私も 信じてこれからの治療、がんばります。

2001.5.18 23:41 6

みなみ(26歳)

ゆりこさん、こんにちわ。お気持ち痛いほどよくわかります。
私は3月に2回目の流産をしましたが、今はとても前向きになりました。
私より後に結婚した友達には、ほとんど子供がいます。
しかもすぐ妊娠するんですよ。この違いは何だろう?って思いますよね。
先月も友達が妊娠し、今日も2人目ができたって別の友達から
電話がありました。その子はもうそろそろ2人目がほしいなぁ〜って
思い、基礎体温もつけず、その月に適当に頑張ったら妊娠反応が
出たそうです。何てうらやましい話・・・。そんな報告を受けるたびに、
顔では喜び、心では複雑・・・。
本当に喜んであげたいんだけど、気持ちがついていかないんです。
電話を切った後は、焦ってる自分がいたりします。
でも、順調にいけば経験しない事も、私達は経験してる分、人の痛みや
気持ちがわかりますよね。

そうそう、主人の妹も子宮後屈みたいだけど、結婚してすぐ子供ができて、
今年1月に2人目も出産しました。だからあまり気にしなくて
大丈夫だと思いますよ。
私も今月生理が来たら、流産の原因を調べに病院に行きます。
すごい不安だし、どんな検査するのかとても怖いです。

こんな辛い思いをしながら、こんなに待ち望んでる私達に来てくれる
赤ちゃんは、きっととってもとっても幸せですよね。
お互いに1日も早くうれしい報告ができますように・・・。

2001.5.19 12:26 6

あすか(29歳)

私も、高校時代から付き合っている親しい友人がいます。
彼女は結婚してすぐ妊娠しました。実は、私はその
友人にだけは妊娠できないかもしれない…という悩みを
打ち明けています。。でも、その友人は会うたびに
自分の子供の自慢をして、写真を撮ったのを私が独自で
開設しているHPにまで掲載して欲しいと行ってきます。
まったく、この神経は信じられないと同時に、心底悪気は
なく、自分の幸せが優先してしまい私の悩みなど忘れて
しまっているのだと思いました。本当に憎たらしく
思うときがありますが、そんな気持ちを心に閉じ込め
とても明るくHPに写真だって載せてあげました!
これが、せめてもの私の強がり…いろいろと辛くて
大変なこともあると思うけど、同じ悩みの人は
たくさんいます!ガンバッテネ!!

2001.5.20 01:40 6

ともこ(31歳)

皆さん、沢山のレスをありがとうございました。皆さんの言葉に励まされ、そしてとても勉強になりました。皆さんもそして私も、きっと人の気持ちのわかるお母さんになれますよね…きっと。
あまり悩まずに前向きに、素敵な人間になれるよう努力したいと思います。
そして、コウノトリが早く私達の所にきてくれますように…

2001.5.21 09:32 6

☆ゆりこ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page