HOME > 質問広場 > くらし > 引越しのご挨拶の粗品

引越しのご挨拶の粗品

2005.12.5 15:41    0 14

質問者: kanaさん(32歳)

念願のマイホームが間もなく完成し、引越します。
ご近所のご挨拶に差し上げる粗品ですが、
少しでも喜ばれるものを、と考えています。
そこで、皆さんなら何をもらったら嬉しいですか?
いま、私の中で候補に挙がっているのは、
   ・洗剤
   ・ゴミ袋(私の住んでる地域は有料        なので)
   ・5箱入りボックスティッシュ
なんですが、もっとオシャレっぽい物の方がいいですかねぇ(^_^;


皆様の、これもらって嬉しかったよってものがあれば、ぜひ教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


こんばんは。私は頂いたことはないので、差し上げたことを書きます。

私が今のところに引っ越してきたのは春でした。なので、紅茶専門店でサクラがブレンドされた紅茶と、サクラの花が乗っているクッキーの詰め合わせを贈りました。小さな詰め合わせでしたけど、ありがちなものと違うので、喜ばれたのではないかと勝手に思っています(笑)。

個人的には、あまりにも生活に密着したもの(例で示されたゴミ袋とか。うちの市も有料で、袋は買うことになっていますが)は避けた方がいいように思います。タオルなどは私も頂けば素直にうれしいですけど、うがった見方をする方が相手だと「こんなものも買えないと思うのかしら」とか思われそうで。

2005.12.5 22:38 88

りん@(43歳)


挙げられている中では、ゴミ袋かな〜
実用的ですし。
それだけだと寂しい気もするので、家族で食べられるお菓子等も、喜ばれそうですね。

2005.12.5 22:53 70

タアヤ(28歳)


引越しなどで挨拶はあまり来ないのですが、やっぱり洗剤がいいかと思いますわ。ゴミ袋は引越し早々ゴミに関するものを渡すというのも考えたほうがいいと思いますわ。
でも気持ちがこもっていて使えるものであればなんでもいいと思いますわ。

2005.12.5 23:44 15

エリザ(25歳)


私は結婚して引っ越してきた時、洗濯洗剤にしました。
私が今もらうなら、入浴剤とかがいいかな〜って思いました。
自分が洗濯洗剤にしたからというわけではないですが、
ゴミ袋 or ティッシュをもらったら、
なんか『・・・?』って感じてしまいそうです。

2005.12.6 02:36 59

菜の花(26歳)


マイホーム完成おめでとうございます!ティッシュは嬉しい品だと思います。私がいただいたのはタオルやお菓子でしたが生活に関わるモノが喜ばれると思います。

2005.12.6 05:12 10

マダム(35歳)


「洗剤詰め合わせセット」
色んな洗剤が入っていて、良いのでは?

2005.12.6 09:30 9

モイスキー(31歳)


ティッシュやゴミ袋を包んで渡すんですか?ちょっとおかしいかも…?
我が家は引越しを何度かしていますが、いつも大型スーパーで洗剤セットを包装紙で包んでもらってます。
もらって嬉しかったのは、雑貨屋っぽいラッピングのタオルと入浴剤のセットです。次はうちもそうしてみようかなって思いました。

2005.12.6 09:36 9

ビッツ(33歳)


皆さん、お返事ありがとうございました。
ゴミ袋やティッシュなどは、やはり避けた方がいいですね。
私も、消耗品はもらったら嬉しいけどチョット・・・とは思っておりました。(言い訳?)
りんさんのおっしゃる通り、こんなものしか買えないのか、と思われそうです。
お菓子か、洗剤か、今の季節なら入浴剤セットもいいなぁ、なんて思いました。
とっても参考になりました。
皆さんありがとうございましたm(__)m

2005.12.6 11:18 9

kana(32歳)


新居完成おめでとうございます。
私は引越しの挨拶で、入浴剤とボディー用のスポンジの詰め合わせをいただきすごくうれしかったです。

洗剤をもらったことがありますが、愛用の洗剤が決まっているのであまりうれしくはなかったですね。

ゴミ袋は消耗品なので使えますが、引越しの挨拶にはどうかと思います。

2005.12.6 12:01 9

あっちゃん坊や★(27歳)


はじめまして!
私ももらったことがないので、私が先月、引っ越した時にあげたものをご紹介します。バーバリーのフェイスタオル(千円くらい)です。
ハンドタオル2枚と迷ったのですが、店員さんがハンドタオルより使い道があるとの事で決めました。
食べ物は初対面の人からもらうということに抵抗のある人がいるので、
やめたほうが、良いと聞いたことがあります。

2005.12.6 12:42 9

みき(29歳)


こんにちは。

我が家も ちょっと前に引越しをしたのですが、悩みますよね。

結局、引っ越すときに 今までお世話になったご近所さんには 洗剤←気心もしれてると勝手に思って。
 引越し先には 子供も多いし誰かが食べるだろうと思ってお菓子にしました。こんな感じです。

2005.12.6 12:50 7

ぐりぐら(33歳)


ゴミ袋はまぁ確かにあっても困らないので、「もらって迷惑」になることはないですけど、ちょっと味気ないですね。

ティッシュにするなら、冬〜春の季節であれば、花粉症用の超やわらか高級ティッシュがいいと思います。自分では買わないので。

洗剤やタオル、入浴剤は、使う使わないも含めて、家によって銘柄の好みやこだわりがかなりあるものだと思うので、逆に避けた方がいいと思います。(お中元・お歳暮でも同様に考えます。あと油とかも)

私は、以前住んでいた家のごく近所にすごく有名なお菓子屋さんがあり、そこの苺大福が総理大臣賞受賞のものすごくおいしいもので、誰に食べてもらっても評判がよく、あんこ嫌いな私でさえ大好きなものだったので、それを「以前住んでいたところのおいしいお菓子です」といって配りました。
家族全員が和菓子をカケラも食べられないというのは可能性が低いかなと。それに、菓子の包みで「前にどこに住んでいたか」が分かるので、自己紹介にもなりますし、今後の話のきっかけにもなるかと思っています。

モノを配るのが目的じゃなくて、真の目的は挨拶なので、きちんと好印象を与えるように挨拶さえできれば最悪、お菓子は捨ててもらってもいいですしね。

2005.12.6 14:51 35

1430(27歳)


あっちゃん坊や★さま

お返事ありがとうございます。
洗剤も、自分のお気に入りがあり、頂いた方もこだわりがあるかもしれないし、難しいですね。
まだ時間もありますし、ゆっくり検討してみます。

2005.12.6 15:01 6

kana(32歳)


新居完成おめでとうございます!
まだ間に合うかしら…?
ワタクシは、かわいいor珍しい形のパスタを粗品にしました。
見栄えもするしそんなに高価でもありませんし、食べちゃうものですし、迷惑にならないかな〜と思います。
でも、高齢者が多い地域では避けたほうがいいかも…です!

2005.12.6 16:15 8

鳩山サブ子(31歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top