HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 一歳児 家の中では裸足?

一歳児 家の中では裸足?

2005.12.20 16:43    4 9

質問者: 寒がりさん(33歳)

一歳児のママです。マンションの1Fでフローリングなのですが、子供の足がとても冷たいです。子供はいつも裸足なのですが、皆さんどうしてますか?靴下とかはかせた方がいいのかなぁ…

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私は足から刺激を受けると聞いたので赤ちゃんの頃から8歳の今も家では裸足です。

霜焼けになる程なら何か考えなきゃいけませんがフローリングなら滑る危険性の方が大きいので裸足で良いと思いますよ!

2005.12.21 10:11 67

みぃ(29歳)


まだ10カ月で、1歳児ではないのですがうちもフローリンで裸足に過ごしています。

外出の時だけ靴下を履かせています。

2005.12.21 10:41 75

あっちゃん坊や★(27歳)


風邪などひいてないのでしたら
裸足でも大丈夫じゃないかと
思います。


フローリングは素材によって
靴下履くと滑りますもんね。
友達の子がスッテンコロリンと
見事に転んでびっくりしました。

2005.12.21 13:47 29

サファイア(秘密)


私も1歳児のママです。うちも裸足でぺたぺた歩き回っていて、触るととーっても冷たくなっています。でも靴下をはかせると、10分くらいで自分で脱いでしまいます。繰り返し履かせていたのですが、嫌がって逃げるので、今はそのまま放っておいています。(^^;) 保育園にも行っていますが、やはり脱いでしまうみたいで、靴を履くとき以外は裸足です。子供は風の子。きっと大丈夫なのだ、と勝手に解釈しています。ダメかな・・・。

2005.12.21 13:58 40

ふわっこ(34歳)


うちも裸足でしたが余りにも寒く、足が冷たくなっていたのでタイツをはかせました。靴下は嫌がってすぐ引っ張って脱いでしまったので。

2005.12.21 14:37 28

タイママ(35歳)


うちはもうすぐ2歳になる子がいるんですがほとんど部屋の中(フローリングです)では裸足でいます。
寒いからと言って靴下をはかせても”イヤっ”と言ってすぐぬぐんです。
だから私は無理にははかせてません!
靴下は逆に滑るからですね・・・

2005.12.21 15:38 15

たけこ(27歳)


裸足でいいと思いますよ。靴下を履くと転ぶので危ないです。確かに家の子も2歳でかなり足は冷たいですが本人は気にもしないで遊んでいます。風邪の時は気になって靴下を履かせますが、転んだりするので結局裸足です。本当は裸足が一番いいというので私は裸足でいいと思っています。

2005.12.21 18:10 16

ゆう(31歳)


確かに刺激を受けるためにはだしがいいと参考書には書いてありますけど
真冬に冷たくてかわいそうと思うなら靴下履かせてあげてほしいです。
もちろん子供が嫌がるなら仕方ないですけど。
うちも嫌がらない時は履かせたり脱がせたりしてます。風邪も足から引くってゆうし

2005.12.21 19:08 12

ゆま(24歳)


うちも1歳8ヶ月の子がいます。
去年の冬はほとんど裸足だったのですが、年末に風邪をこじらせて入院。その後も風邪をひくことが多かったので、靴下を履かせるようになりました。
本などを見ても「裸足でも大丈夫」と書いてあるのが多いのですが、やはり子供も大人と一緒で「頭寒足熱」が大事とも聞いて・・。
なにより風邪、ひかせたくないですから・・。
うちもフローリングですが、滑り止めがついている靴下なら滑りませんし、何度も履かせていると癖になっていやがりません。

1階でフローリングだと寒くないですか?でも、お子さんが丈夫で風邪などひかないようなら裸足でも全然大丈夫だと思います!

2005.12.22 07:37 14

あまりりす(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top