HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 完全母乳で育てられた方

完全母乳で育てられた方

2006.1.3 19:58    0 6

質問者: まるさん(31歳)

こんにちは。
ただいま妊娠8ヶ月になる初産の妊婦です。そろそろ出産後に育児についても考えるようになってきました。
育児は完全母乳にしたいのですが(体重も減るし、経済的にも助かります)、いまだ母乳が出る気配すらありません。。。
一度、胸のマッサージをしましたが、おなかの張りと出血があったのでその後はしていません。
掲示板を見てもそろそろ母乳らしきものや白いカスのようなものが下着についている方も多いので、少し気になってきました。
私のように出産前は何も出ないで、出産後に完全母乳できている方おられましたらお返事お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ずっと完全母乳育児していますが、妊娠中から下着が濡れるほど母乳や乳カスなんて出ませんでしたよ。
搾ればうっすらと液体が滲んだ程度でした。
乳房マッサージも全くしてません。

でも産後すぐに乳房がカチカチに張ってきて母乳が出るようになりました。
妊娠中に乳汁が出たとしても完母になれるとは限りません。
大事なのは産後の授乳の練習と子供の哺乳力です。
あとは体質でどうしても無理な人もいますので、今から心配しても産後にならないと分からないんですよ。
正期産になるまで乳房マッサージは控えた方がいいと思います。
お腹も張りますし、早産の危険性も危惧してマッサージを薦めない病院もあります。

2006.1.3 20:49 15

青空(30歳)

私も妊娠中は、全く出ませんでしたよ!乳首に角質みたいなツブツブは付いていたので、お風呂の時に取ってました。マッサージは面倒だったのでしませんでした。
母乳が出るかどうかは、産院によると思います。私が産んだところは、母乳育児に力を入れているところでした。最初は1回の授乳につき2gくらいしか出ませんでしたが、退院する頃には40gでした。
退院後は全く量りませんでしたが、「泣いたら飲ます」を実行し、今10ヶ月ですが完全母乳です。
新生児の頃は、裸族並みに吸わせていれば、いっぱい出るようになりますよ〜!

2006.1.3 20:51 13

ドン・マイケル(30歳)

こんにちは
今、4ヶ月の女の子のママです。
私は妊娠中も出産してからも全くと言って良いほど母乳が出ませんでした。乳首が短いのと扁平乳首が重なって娘も全然うまく吸い付いてくれませんでした。
退院する時、40分ほど掛けて絞った母乳の量は15cc程で産院でも助産師さんが諦めたほど出ませんでした。
ですが根気と気合で今では完全母乳です。完全母乳に自信が付いたのは娘が2ヶ月頃になった位からです。それまでは何度も人工ミルクに負けそうになりましたが出ないおっぱいを娘に加え続けて貰ったら出ましたよ。
妊娠8ヶ月からのマッサージはちょっと早いかもしれませんね。正産期に入ってからのほうが良いと思います。また、出産してからも決して諦めずに母乳育児を続けてください。母乳育児はとても楽しいですよ。
元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

2006.1.3 22:17 20

つつじ(32歳)

母乳は出産後にだんだんと出るようになりますよ。

2006.1.3 22:37 41

桔梗(38歳)

母乳は出産後の頑張り次第なんですね。あたしももし出なくてもあきらめずに与えようとしていきたいと思います。
みなさんのアドバイスで気がらくになりました。
アドバイスありがとうございました(^^)

2006.1.4 20:09 39

まる(31歳)

二人の娘を完全母乳で育てました。

一人目妊娠中には母乳は全然出ませんでした。
正しいマッサージの仕方とかは聞いたことがなかったので、適当に乳首を絞ってみましたが、透明の汁がちょっと出た程度です。
結局良くわからないまま出産。
出産後3日目くらいから乳房がカチンカチンになるほど母乳が作られるようになりました。
そうなってから乳管の開通マッサージをしてもらい、やっと母乳が出るようになりましたよ。

今思えば、乳管の開通もしていないので出なくて当たり前な気がします。

二人目の時は、母乳の出し方もコツをわかっていたので、出産前に少し母乳も出ましたが、やっぱりそんなに沢山は出ませんでしたよ。

母乳は出産後、赤ちゃんが乳首を吸うことにより作られるようになるのでご安心ください♪

2006.1.9 22:42 10

ス〜(31歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page