HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > ママ友いなくても楽しく過...

ママ友いなくても楽しく過ごしたいです。

2006.2.22 00:06    0 8

質問者: ゆいさん(30歳)

ここのジネコでよく「ママ友」についての投稿を拝見させていただいています。
私自身ママ友がいなくていいという事はないのですが、人に気を使う性格な為、育児サ−クルなどで知り合った人などはいますが、なんとなく気疲れしてしまいうまく馴染めません。
又、人に色々根堀り歯堀り聞けないという事もあって、一応その場では会話のキャッチボ−ルはしますが、その後で色々つっこまないというか、多分会話好きな人からは「面白みのない人だな」等思われているかいないかは定かではありませんが、今ひとつ仲良くなれない理由なのかな?と自分では思っています。
そこで「ママ友なんていらない」と思っている人にお聞きしたいのですが、寂しくなることってないですか?又子供と何をして毎日すごしてますか?せっかくの子育てなので、ママ友がいなくても楽しい毎日を過ごしたいと思っているので、参考になるご意見きかせてください。宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

わかります〜!!
ママ友ってほしいなぁ〜と思ってもなかなか自分からはいけないんですよね。
地域の育児サークルに参加してわかったことは、わたしもゆいさんと一緒で疲れちゃうんですよねぇ〜
2回行ったら、一人のが気楽、時間も決まってるので行くのがめんどう。
友達はほしいけど、無理して作るものではないしね。
楽しく過ごすコツはなんだろう??
やっぱり、自分の趣味をすることかなぁ。すると生活も楽しくなって、子供のイタズラにも、あんまり腹立たないかな。いま、わたしがパソコンをしているので、1歳の息子は、オムツをだしたり、引き出しの服を出したり、してくれています…。

2006.2.22 10:55 9

しろ(秘密)

今1歳の子がいます。
私は一匹狼です。寂しいくはないですよ、気を使わなくていいしお気楽です。
子供のために育児サークルにもたまに行きますがその場限りの会話です、携帯も持ってない事にします〜

2006.2.22 14:35 9

いちご(37歳)

私もいらない派です!実家も近いし、友達も他にいるのであえてママ友を作りたいとは思わないですね。
マンションの中でも、家を行き来している方はいますが、「ほんとに仲良いのかよ」って思います〜!
娘は3歳になりますが、週に3回ほどは色んな場所の公園行って、週に1回は実家に行ってます!あとは、近くの大型スーパーに行ったり家でおもちゃで遊んだり本読んだり・・・楽しい毎日ですよ〜!!
この間マンションの方が、話しかけてきましたが、挨拶をして子供の年齢言ったあとさっさと逃げている自分がいました(笑)いるんです〜必死に仲良くしたい光線を出している人がね。
もう〜超苦手です!良いじゃありませんか?作らない派は楽しくしているのだからね。

2006.2.22 15:36 9

サコ(29歳)

私は子供を通して友達になった人は、たった一人しかいません。
あとは、たまたま友達が同じ状況だったから会う頻度が増えたとか、近所の子持ちと夕方子供を遊ばせながらちょっと立ち話をする程度。
寂しいと思った事は一度もありません。
自分のペースで行動するのが好きなので、毎日好き勝手にやっています。
子供と二人で買い物に行ったり、ピクニックに行ったり。
子供はつまんないって思ってるのかな〜。
わからないけれど、自分がストレスたまらないんだったら無理に友達作らなくてもいいんじゃないですかね?
たま〜にでも、子供同士遊べる知り合いはいた方がいいと思います。
無理やり毎日のようにどこかのグループに参加したり、公園で集ったりする必要はないんじゃないかと考えます。

2006.2.22 18:14 9

するする(30歳)

ゆいさん、こんにちは!
私も全く同じスレを立てようと思っていたので驚きました。
私も、ゆいさんと同じです。
割と近所に、とあることで知り合ったママ友(と呼べる仲かどうかも疑問)が一人いるのですが、正直言って合わないというか・・・。子供の為と思って、誘われれば一緒に遊んだりするのですが、気疲れします;; 私は人からどう思われているかを気にするタイプなので、あまり本音も話すことができず、かと言って無言の間がニガテなので、一生懸命話題を探して喋ったり・・・帰宅して、ドッと疲れている自分がいます。
ただ、そのママ友も、他に気の会うママ友が多数できたみたいで、疎遠がちになりました。
それを知った同居している義母が、「一緒に遊ぶママ友いないの?!あなたって寂しい人ね!合わないなら合わせなきゃダメよ!!子供がかわいそうよ」と言ってきて、ヘコんでいます。
ママ友いないと、寂しい人に見られちゃうんですかね。もちろん、私だって心から仲良くできるママ友達が欲しいです。でも、一緒にいて疲れるな・・・って思いながらも、ママ友いないと寂しいからつきあうってヘンですよね。
私は基本的に、家でのんびり過ごすのが好きなので、子供の相手したり、自分の時間ができればパソコン開いたり、本読んだり、ビデオ観たりで充分楽しく過ごしていますよ^^
ウチの子供はまだ乳児なので、幼稚園に行くようになれば自分でお友達を作るだろうし、それに伴って自分にも気の合うママ友が出来ればありがたいな・・・くらいの気持ちでいるようにしています。
お互い、心身ともに楽しく子育て頑張りましょうね♪

2006.2.22 20:29 10

ももんが(秘密)

スレ主です。みなさんお返事ありがとうございます。
みなさんのように、なるべく他人に流されないように、自分のペ−スで子育て頑張りたいと思いました。ありがとうございました。

2006.2.22 20:17 9

ゆい(30歳)

昨日「ママ友いなくてもいっか?」を投稿したももちゃんです。みなさんのお返事に元気づけられました。ぜひ読んでみてくださいね。

2006.2.22 20:17 10

ももちゃん(30歳)

私もいませんよ!私の友人の話なのですが、かなり濃い〜ママ友が4,5人いるようで、話を聞くたび少しうらやましかったのですが、先日「もう息苦しくなっちゃった!」と愚痴ってました。いたらいたでむずかしいんですね。

2006.2.25 22:50 9

P子(34歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page