HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 教育資金どうしてますか?

教育資金どうしてますか?

2006.3.3 09:52    0 3

質問者: しゅうまいさん(29歳)

みなさんは、お子さんの教育資金どうしてますか?
学資保険や貯蓄型の子供保険をいろいろ
調べてみたのですが、やはり「保険」なので
どれも元本割れで、主人の会社の財形とか
銀行の定期の方がいいのかな・・と思いました。
ソニーだと、元本割れしないみたいですが
入園・入学ごとにお祝い金が出るほうが
都合がいいので、ウチには合わないなーと。

みなさんのご意見をお聞きしたいです。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


うちは、勧められたまま、郵便局の学資保険に入っています。


あとは、子供名義の通帳を作り、毎月1万ですが貯蓄しています。

2006.3.3 15:28 5

kana(32歳)


保険ってどうしても元本割れしてしまいますよね。
私は自分の医療保険と子供の教育資金は、ひたすら毎月少しずつ貯金をしてます。
通帳をそれぞれ分けてます。
さすがに主人の生命保険、医療保険は保険会社に加入していますが。

2006.3.3 17:10 7

ばじる(33歳)


こんにちわ。
我が家は「損保ジャパンひまわり生命」の「低解約返戻金型終身保険」を学資保険代わりにしています。

これは元本割れをしない上、利率も悪くありません。
デメリットは満期前に解約すると解約返戻金が少ないことですが、被保険者である夫に払い込み期間中万が一のことがあれば、終身保険なので死亡保障が支払われます。
今は学資保険が元本割れする時代なので、保険紹介会社(無料)へ行くと、このタイプの保険を紹介されることが多いようです。

例:
払い込み期間:15年
月:1万円
死亡保障(終身):350万円
満期の翌年(16年目)に入用で解約した場合:掛け金200万に対し、返戻金220万。

2006.3.3 17:46 8

みのり(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top