HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > おっぱいが破裂しそうです。

おっぱいが破裂しそうです。

2006.3.8 17:44    0 3

質問者: ぴ路子さん(22歳)

二ヶ月のお嬢のままです。
最近おっぱいの張りがすごくって3時間もすると破裂しそうです。
しかしべびちゃんはおなかが空いていても、おっぱいではなくミルクを欲しがります。
仕方なく搾乳してあげたりしているのですが、搾乳にもほとほと疲れました。
何とかうまく飲んでくれる方法はありませんか?助けてください!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは!参考にならないかもしれませんが・・・
うちの子は生まれた時に低体重だったせいかおっぱいを吸えませんでした。
特に張っている時はダメで、少し搾っておっぱいを柔らかくしてからだと吸えました。
哺乳瓶も産科で勧められたピジョンの「母乳相談室」を使ったら3週間ほどで吸えるようになりました。(楽な哺乳瓶に慣れてしまうと、おっぱい嫌いになるそうです。長女がそうでした。)
うちのすえっこも二ヶ月です。お互い頑張りましょう!!

2006.3.8 22:30 16

ゆずぽん(29歳)

おっぱいを嫌がる原因はお分かりですか?
例えば乳首が平らで吸いずらい、母乳が出すぎて赤ちゃんの吸う速さが追いつかない、母乳がまずい(脂っこいものや刺激の強いものを食べていると、母乳がまずくなります)、吸いやすい乳首の哺乳瓶を使っている。。。
など、いろいろ原因があります。

私の場合は、乳首が平らで吸いづらく、毎回授乳のときは息子が吸えない!と言わんばかりに怒って泣いていました。
それで飲ませるのをあきらめてしまうと本当に母乳から離れてしまうので、がんばって吸わせましたよ。
それと、乳頭保護器というのが売ってますので(乳首に当てて吸わせます)、これを使うと吸いやすいようで、かなり吸ってくれました。

それと、哺乳瓶の乳首は吸いやすくできているので、これに慣れてしまうとおっぱいを嫌がることがあります。
私の場合は、ピジョンの「母乳相談室」という哺乳瓶を使っていました。
これは、何らかの理由で母乳を上げることができない期間のみ、おっぱいの代わりとして使う為に作られたもので、吸いづらい設計(=おっぱいの方が吸いやすいと思わせる)になっています。
良かったらお試しください。

おっぱいが張るときは、食事はお茶漬け・湯で野菜などのさらっとしたものをとって、母乳が固まらないように気をつけてくださいね。

2006.3.8 23:50 15

ぶりはま(37歳)

そんなにおっぱいが出るのに、ミルクをあげてしまうのでしょうか?
なんてもったいない・・・
今のミルクは昔よりもずっと品質向上はしましたが、ミルクメーカーだって人工乳は母乳にかなわないとわかっています。
ここは、心を鬼にしてミルクをやめませんか?
赤ちゃんは、哺乳瓶と母乳では飲み方が全く違うので、月齢が小さいほどどちらかを選んでしまいます。
でも、逆に言えば、哺乳瓶大好きな子でも、月齢が小さいほど、ママへのおっぱいだけに切り替えるのも可能なはず。
とにかく泣いてもわめいてもまずは、おっぱいをくわえさえる。
そして、その後は絶対に哺乳瓶であげない。
絞ったおっぱいはスプーンで少しずつ口に流し込んであげる。
2〜3日は、すべての時間を赤ちゃんにかかりっきりにすると覚悟を決めてやれば、おっぱいに持っていけるはずです。

でも、これを1人でやるのは、精神的肉体的に辛いものがあります。
ぜひ、お近くの助産院や母乳マッサージを行っている施設に行って、おっぱいのケアと赤ちゃんの飲ませ方の指導を受けられるといいと思いますよ。
がんばって!!

2006.3.9 10:31 15

ちゅん(39歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page