HOME > 質問広場 > くらし > 流産したら水子供養するの?

流産したら水子供養するの?

2006.3.17 11:57    0 6

質問者: ともこさん(25歳)

先月流産しました。知り合いに言うと、供養したほうがいいのではと言われました。よく分からないので、そのままです。流産された方、水子供養していますか?必要ですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


供養…になるのか、私は年に一、二回は主人と近くのお寺の水子像に手を合わせ線香をあげてます。初期流産を3回してるので3人分してます。

2006.3.17 15:47 13

ぺぺ(28歳)


それぞれの考え方でいいんですよ。
私は2度流産経験がありますが、供養といった供養はした事ありません。
でも心の中ではいつも忘れずに思っています。気持ちが大事ではないでしょうか。その後2人の子供は帰ってきてくれました。
ともこさんも、元気になられてくださいね。

2006.3.17 16:39 13

みき(30歳)


辛い経験ですよね。私も昨年2度流産しました。ただただ元気に育ててあげれないことが申し訳なくて・・・術後、出歩けるようになって、近くの「○○地蔵」と言う所に行き、私なりに供養(お参り)しました。私はどうしても行かなければ気がすまなかったけれど、そういった所へ行く行かないではなく、おかあさんがその子を忘れずにいてあげること。思い出してあげること。それが一番の供養だと聞きました。勿論私も忘れてはいませんし、忘れることはできません。それをずっと引きずる事がいいことか悪いことかはわかりませんが・・・

2006.3.17 17:53 12

ととろ(3歳)


私は二度目に失ったときにしました。
気持ちの問題なので、初期の流産であればしなくてもいいと思います。
でも、私はしてよかったと思います。
時々お供えしにお参りにも行きます。
そうやって、いつまでも忘れないでいてあげたいのかもしれません。
住職さんの素晴らしいお話も聞けて終止号泣でした・・・

2006.3.17 18:24 14

みみ(32歳)


先週初期の流産で手術しました。
ワタシも供養はどうしたらいいのか分からなく、ネットで調べたり病院で聞いたりしました。病院での説明だと、初期の場合は(10週以前)胎児と判断しないから特に何もしないとのことでした。看護婦さんからは「気持ちの問題です。心の中で手を合わるだけでもいいんですよ。」と言われましたが、ワタシ自身、ちゃんと成仏してもらいたいという気持ちがあったので、お寺で供養しようと思います。。

2006.3.17 18:46 14

さぼてん(25歳)


たしか、七五三をしていない子供は神さまの子なので、する必要はなかったような。3歳未満のお子さんはまだ神の子であり、人間であるという意識が自分にはないので、供養をしてもしなくても、本人はわからないそうですよ。


でももちろん供養してあげたいという気持ちがあるならしてもいいわけです。しなかったからと言って恨んだりすることは絶対ないと思います。

2006.3.17 21:35 11

りんだ(27歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top