HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > ☆新幹線にベビーカーで乗...

☆新幹線にベビーカーで乗ったら・・☆

2006.3.21 11:00    0 5

質問者: いちこさん(3歳)

2ヶ月になったばかりの赤ちゃんがいます。今、東京に住んでるのですが、京都の実家の母親の具合がよくなくて3ヶ月たった5月に帰ろうと思ってます。そこで、ベビーカーで新幹線に乗ると、そのベビーカーはどこに置くのでしょうか。たたんで座席に置くとしても かなりせまいと思うんですが・・・。私、一人で帰るつもりなので隣の人に迷惑になるし。新幹線にベビーカーで乗った事がある人、どうしましたか?それから11号車には 授乳・おむつ替えできる部屋かなんかがあるんでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


乗った車両の一番後ろの隙間に
置けば良いんですよ。
その前の座席の方にひと言聞いてみて
どうぞっていわれれば良いと思います。
私も困って、乗務員の方に聞くと
そういわれましたよ。
小さいお子様との帰省大変ですね。
頑張ってください。

2006.3.21 14:02 14

キュキュ(36歳)


↑でキュキュさんの言われている、
進行方向からみて一番後ろの座席をとりましょう。
座席と壁の隙間に置けますよ。


先日のぞみ(700系)を利用しましたが
11と12号車の間に「多目的室」という
個室があって、車掌さんに言えば使えました。


ただ、普通の座席が2席あるだけのスペースですし
気分が悪い方、車椅子の方がいらっしゃる時は
利用できません。他のひかりとか500系に
あるかどうかも分かりません。
切符購入の際にお尋ねになってはいかがですか?

2006.3.21 14:51 11

すずみ(30歳)


 ベビーカーは、車両の一番後ろにたたんで置いておけます。
なので、なるべく車両の後ろの方に席を取ったほうが良いと思います。
また、授乳・オムツ替えは、11号車の多目的室が使えます。
使いたい時に車掌さんに申し出て、終わったらまた申し出ます。ただ、多目的室は、車椅子の方が乗車されている場合、その方が優先され使うことが出来ません。
その時は、車掌さんの控室に案内してもらえますので、車掌さんにお願いした方が良いです。

2006.3.21 22:31 11

チェリーママ(38歳)


私も来月関西へ帰省するのにベビーカーを乗せて帰ろうと思っていますので、いちこ様のトピに助かりました。

11号車の特別室は他の方が書かれているとおり、小さな個室です。授乳は十分できるスペースです。車掌室が11号車と10号車の間にあったかと思います。そこへ行って11号車と12号車の間にある「特別室」の鍵を開けてもらいます。使い終わったら車掌さんに終わった旨を伝えるという方法なので常にあいているわけではありませんでした。そして障害者の方などがあらかじめ予約されていらっしゃったら、使うことができませんので11号車を予約される前に確認されたらと思います。
ちなみに、11号車と12号車の間のトイレは車椅子用になっている為に、オムツ替台がついていません。他の車両のはついていました。
頑張って帰りましょうね!

2006.3.21 22:35 12

トンボ(33歳)


0歳児と二人で新幹線で帰省しています。
もし、指定席を取る余裕があるなら、窓口で「赤ちゃんがいるので・・」と言えば、一番後ろの席を取ってくれますよ。担当によって違うのかもしれないけれど、今まで3度利用しましたが、毎回OKでした^^

一度は、空いている平日の夜ののぞみを利用したら、赤ちゃんを抱いて窓口に行っただけで、何も言わなくても多目的室のすぐ隣の車両の一番後ろを取ってくれました。ちなみに駅は新大阪の窓口です。

ただ、明日も帰省するのですが、午前中の便を電話予約したら(混んでいると思ったので・・)、すでに後部座席はいっぱいで、一番前のオフィスシート(レールスター)になりました。電話窓口の人もとても親切で、一生懸命探してくれている様子で、「他の席よりは若干広めなので、何とかここで・・」と逆に申し訳なさそうに言われてしまいました^^;

できるだけ空いている時間帯を早めに予約した方がいいと思いますよ!

2006.3.23 12:31 14

ちあ(33歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top