HOME > 質問広場 > くらし > 友達の妊娠・出産を聞いて...

友達の妊娠・出産を聞いて落ち込まないためには?

2006.4.4 19:02    0 11

質問者: ゆまさん(35歳)

結婚4年目、2度の流産経験がある主婦です。
次の妊娠を望んでいるものの、なかなかうまくいきません。
そんな矢先、次々と友人の妊娠報告、出産報告が来ます。
結婚年数に関係なく、できる人はすぐにできて、できない人はできないんだなあ、なんて考えてるとど〜んと落ち込んでしまいます。
涙が出てしまいます。
友人を祝う気持ちももちろんありますが、どうしても自分の境遇と比較してしまうんです。
同じ経験がある方、どうやったら落ち込まずにいられますか?
落ち込んだときは、どうやって乗り越えてますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


「比較する」ということを止める良いチャンスではないでしょうか。

2006.4.5 08:08 6

bb(35歳)


私も経験あります。
流産後 周りの出産ラッシュで…
私の場合は二人目不妊だったので 上の子の友達の家には赤ちゃんがほとんどいる環境で辛かった。
私は泣きたいときは泣いて あとは子宝に聞くといわれていること 例えば風水とか 木村さん(ご存知ですか?)とか さるぼぼを買ったり 後はかえって赤ちゃんと違うことをして気を紛らわせました。資格取得の為に学校へ行ったり…
この資格を取り働き出したとき多分吹っ切れたのかな?体が楽になったのか自然妊娠 今度はちゃんと産めました。(流産から四年経ってました)
妊娠出産報告を聞いていつも自分に言い聞かせていたのは「次は自分の番だ」と力強く思うようにしてました。
赤ちゃんはきっときますよ

2006.4.5 08:26 9

えみくま(33歳)


自分の力だけではどうにもならないことを他人と比較する意義・価値ってありますか?

どうせ比較するなら自分と自分を比較するっていうのはどうでしょう?

自分が昔より精神的に成長しているとか、暮らし向きが前よりよくなってるとか、昔より怠惰になったとか、未来の自分はこうなっていたい・・・とか、こういう比較の方が私は意味があると思ってます。

2006.4.5 09:46 7

まるこ(37歳)


ペペロンチさんの言ってることは違うと思います。
そういう言い方をしたら、
・不妊の人から見たら流産する人は妊娠できるんだからまだまし
・3回流産した人から見たら、2回の流産ならまだまし
・独身の人から見たら結婚しただけまし
・経済的に豊かではない国から見たら、食べる心配がないだけまし

どんな言い方だってできます。きりがありませんよね。わざわざここでキツい言い方をする必要があるんでしょうか?
ゆまさん元気出してくださいね。

2006.4.5 20:19 8

とも(35歳)


ゆまさん、こんにちは。
今は、落ち込んでいませんか?

私は、落ち込んだ時そんな自分が嫌で仕方なかったことがありました。
なんで、こんなことで泣いてるんだろ。人の幸せが喜べないんだろうって、自分を責めていました。
でも、そんな自分を仕方ないことなんだ。って思うことにしました。
そうしたら、少し気持ちが楽になったんです。(そのままの自分を認めることにしました。)
後は、パソコンで、今思っていること(辛いことなど)を打ち込んで消す。
なんかすっきりします。

なんか答えになっていないような気もしますが・・・
落ち込むときは、ドーンと落ち込んじゃいましょうよ!
落ち込みもずーっと続くわけじゃないからね♪  

2006.4.5 11:48 7

メロン(34歳)


もし、私がゆまさんの境遇と自分の境遇を比較した場合
「なんだ、2回の流産くらいで!」って正直思います。
流産できるっていうのも、それすら不可能な者からすれば羨ましいです。
子宮も卵管も卵巣もあるんですもの・・・。
全て無くした私でも乗り越えてます。
そんなことくらいで、落ち込まないで欲しいです。
落ち込むんなら、もっと自分より悪い境遇の人と比較されたらどうですか?

2006.4.5 12:51 6

ぺペロンチ(37歳)


ともさん、せっかく励まそうとなさってるペペロンチさんを否定されてますが、
私にはどこもキツイ事いってるようにはとれません。
むしろともさん自身が幾つかとり上げていらっしゃるような話も
今まで自分が体験した中じゃ
一番辛い状態で、ここをどう乗り越えたらいいのか
わからなくなってる人にとっては
自分などまだまだ希望が持てる方だとか
もう少し頑張れそうだと前向きになるきっかけとなれる気がします。
本当に病気で余命わずかなどという悩みとは違い、
まだまだこれからがあるし大丈夫な
状態じゃないですか。
 ゆまさん、そんなに思いつめなくてもまだまだ大丈夫です。
私の母の時代だってみんな聞けば普通に何人か間に流産してたりするんですから。
昔も今も、みんな流産や死産という本当に辛かった話 身内にだってめったにしないから聞かないだけです。
私も流産2度繰り返しました。
実際おなかに命を宿した実感や喜びを感じた母親自身にしか
本当の悲しさや喪失感はわからないと
思うので
実際私は流産から何年すぎても悲しみはいえないし
喜びや悲しみは今後も忘れない気がするけど
それはずっと1人心にしまっておくつもりです。
育たなかった子はあなたのせいじゃないです。
だからまたきっと丈夫な卵子、完全な受精卵が育つ日が来ると思います。
前向きな気持ちで望んでください。

2006.4.5 23:52 6

ぐりこ(42歳)


私も流産経験があります。
今は不妊治療中です。

ゆまさんと一緒で妊娠、出産報告を聞くと毎回落ち込んで泣いてました。

少し前に「もうそろそろ(人の妊娠報告に)慣れてもいいんじゃないか?」と気がつきました。
そのときは、毎週のようにおめでたい報告があって、落ち込むのに疲れた&飽きた?ような状況でした。

いい大人なんだし、友人や知人のおめでたいことは喜んであげたいし。

私はそう考えると、少しだけ楽になれました(*^_^*)

2006.4.5 23:58 6

こぴぷ(35歳)


ともさんがおっしゃるように
比べたらキリはないです。

でもスレ主さんは「どうしても比較してしまう」っておっしゃってます。

なのであえて比較してみたのです。

不幸比べをしてもキリがないし
それ自体が不毛なことの以外の何物でもないですもんね。

キツい言い方になったのは謝ります。
でも、そういう比較すること自体が
くだらないことだと言うのがいいたかったのです。

生物であるいじょう、究極は「生きているだけマシ」まで行き着きます。
私も何度も言われました。
他人と比較しないで、自分らしく生きれるといいですね。

2006.4.6 08:06 6

ペペロンチ(37歳)


ぺペロンチさん、最高!!

2006.4.6 10:59 6

カルボナーラ(23歳)


みなさんの意見が身にしみました。
他人と比較しても仕方ないんですよね。自分は自分ですから・・・。
頭ではわかってるのに、どうしても自分の境遇と比べてしまうんです。
最近、私より後に結婚した友達から次々と妊娠・出産報告が続いたので毎日にように泣いてました。
でも頑張ります。まだ希望は捨ててないし、捨てられません。
温かいお言葉、ありがとうございました。

2006.4.6 21:00 8

ゆま(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top