HOME > 質問広場 > くらし > 友達の妊娠を祝福しつつも...

友達の妊娠を祝福しつつも、どうしても落ち込んでしまいます

2006.12.16 00:14    0 4

質問者: ナッツさん(36歳)

二度流産している子待ち主婦です。
最近、友達がどんどん妊娠、そして出産していきます。
人は人、自分は自分だと思ってもやっぱり落ち込んでしまいます。
特に自分より後に結婚した友達の場合は余計に落ち込んでしまいます。
妊娠してる友達や子持ちの友達に会いたくないので疎遠になり、気づいてみたら主人くらいしか遊んでくれる人がいません(涙)。
私はおかしいでしょうか?
同じ思いをしたことがある方、どうやって乗り越えましたか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


ナッツさんのご意見、痛い程かわります。望んでいるのに子供がいない自分には友人の出産は喜ぶ事は出来なくってもおかしくないと思います。
子持ちのお友達とは多少疎遠になってもいいと思います。無理するのはストレスになるので体がおかしくなりますし。
独身や子供の居ないお友達を作る努力をした方がいいと思います。職場、習い事、ネットなど色々手段はあると思います。子供が居ない同士の方が全然気が楽で楽しめます。
でももし、自分が妊娠したり、お友達が妊娠した時はちょっと微妙な関係になってしまうかもしれませんが、それもしょうがない事だと割り切りましょう。
ナッツさんが妊娠したらまた疎遠になったお友達と復活すればいいと思います。調子がいい事かもしれませんが、人それぞれ、事情があるのですから。

2006.12.16 10:14 8

ミチヨ(38歳)


みんなそうだと思います。
赤ちゃんを亡くした経験があると本当に
辛いですよね。
わたしも子供が出来なくて治療治療の
日々の時、そうなりました。
ナッツさんは病院に通われていますか?
もしまだでしたら先生の力をかりるのも
いいと思います。


乗り越えるのは自分が妊娠した時だと
思います。
ナッツさんのあかちゃ〜ん!ママはここ
であなたを待ってますよ!
ナッツさんが妊娠されますように。

2006.12.16 11:11 9

あゆり(27歳)


こればかりは仕方ないと思います。
私も妊娠報告聞くと
おめでとうとは思うけど
苦労しないでできていいねとか思っちゃいますし
何で自分はできないんだろうって落ち込みます。
妊婦や子連れの友達に会いたくない時もあります。
気分が平気な時は会ってますが、別れたあと悲しくなったりしますし
きっと自分が妊娠して子供を産むまでは、変わらないと思います。

まだ子供のいない友達や、習い事などで新しく友達作ったりしてみてはどうですか?

2006.12.17 00:10 12

とくみ(27歳)


温かいお言葉、ありがとうございました。
家にいるから余計に落ち込んでしまうのかもしれないですね。
世界を広げるためにも、パートか派遣で働こうと思います。
家にいるからって妊娠率があがるわけでもないですし・・・。
年賀状の季節なのでまた落ち込むかもしれませんが、明るい気持ちで新年を迎えたいと思います。
同じ悩みをもつみなさんにも幸せがやってきますように。

2006.12.17 15:25 11

ナッツ(36歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top