HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 薬は飲みたくないのですが。。。

薬は飲みたくないのですが。。。

2006.4.14 12:00    0 4

質問者: とろちゃんさん(28歳)

最近お腹がゴロゴロとしたり、下痢気味でどうやら腸炎の症状によく似ています。
妊娠を希望しており、今日から2日後あたりが排卵日にあたるので、薬を飲むのを躊躇しています。
今の時期なら診察を受けて薬を服用しても問題ないのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


妊娠発覚までは薬を飲んでしまってる人もけっこういるし、それでダメになる卵は元々ダメになる弱い卵だったともよく言われます。
よっぽど強い劇薬じゃない限り、明らかに催奇形性があるという薬は日本にはありません。
飲まないでいられるなら飲まないにこしたことはない(自分の気持ち的にも)ですが、薬は本来メリット(効用)とデメリット(副作用)を秤にかけてメリットが上回る場合に飲むものです。もし今飲まなくて、どんどんひどくなって、着床・発覚するような時期になって注射や点滴など錠剤より作用の強い薬を飲まないといけなくなったらどうしますか?その方が気になりませんか?排卵日前まではあまり気にしないで大丈夫ですよ。

2006.4.14 15:04 9

1430(28歳)


私も妊娠希望なので、薬には敏感になってました。
排卵日前なら全く問題ないんじゃないですか?ものすごく体内に残留し続けるタイプの薬は別にして。排卵した後でも受精卵が着床するまでには1週間はかかります。その間は薬を飲んだ母体の影響は受けないと思われます。色んなHP見ると、生理予定日前までなら大丈夫と書いてあることが多いです。
それでも心配なら医師に「子作りを考えているのですが、薬は影響ないですか?」とストレートに聞いてしまいましょう。腸炎がひどくなったら子作りどころじゃないです。

2006.4.14 15:29 6

はるよこい(30歳)


妊娠が判明する前の薬の服用は大丈夫ですよ。
妊婦雑誌にも書いてあります。

2006.4.14 17:30 9

あんこ(30歳)


HPの質問で医者が答えているのをみたことがあるのですが、排卵前はたとえ多量にクスリを飲んでも大丈夫なそうです(極端な話ですが)。でも排卵後に飲むならその周期は見送った方が無難だそうですよ。

2006.4.14 22:18 8

ふうか(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top