HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 赤ちゃんの血液型って?

赤ちゃんの血液型って?

2006.4.17 12:12    0 19

質問者: B型ママさん(秘密)

以前、娘の1ヶ月検診の際に、
血液検査をしてくれた看護師さんに娘の血液型は何型か聞いたところ、

『赤ちゃんの血液型ってね、生まれて暫くはまだ良く分からないのよ、1年くらい経ってからハッキリ分かるの。』

と、言われました。
??それって本当なのでしょうか?

主人も私もB型なので、娘もB型なのかなぁーと軽い気持ちで聞いたので、そんな答えが返って来るとは思わなかったので意外でした。

友人にその話をしたら、産まれてすぐに分かるとの事。

同じような事を言われた方、いらっしゃいますか?
また他の皆さんはいつ赤ちゃんの血液型を知りましたか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


確かに血液検査はできますよ。
できますけど、生まれてすぐはお母さんの血液成分と混じって判定できない場合もあるんです。
なので、本当の血液型がはっきりするのは1年くらい後といわれています。

2006.4.17 21:13 12

akane(29歳)


先週、1ヶ月検診の際に血液型の検査もお願いしました。
私も主人もB型で、姫もやっぱりB型でした。

2006.4.17 18:32 12

ガブリエル(30歳)


こんにちわ。
同じこといわれましたよ。
昔は生まれた時に血液型をおしえてくれる病院が多かったみたいですね。

私も去年出産しましたが、生まれてしばらくは母親の血が濃いとかで、一歳すぎに検査した方が良いと言われました。うちは、主人がBなんですが、主治医はBかもね、って言ってましたがどうなんでしょうね。

2006.4.17 18:47 25

かじたん(29歳)


小児科で働く看護師です。
生まれたばかりの赤ちゃんはまだお母さんとの血液が混ざっていることや、血球の状態が未熟であることからはっきりとした判断はできません。なので、生まれてすぐに検査した血液型と、大きくなってからでは違うということもまれにあります。多くの病院では今もなお生まれたすぐに検査をしますが、大学病院など最先端の医療を担う病院では検査をしてないところが多いです。
検査の時期としては、書かれていたように1歳になれば確実といわれています。
血液型って気になる方も多いと思いますが、元気な時にわざわざ採血をして調べるのはお子様がかわいそうなので、風邪をひいたときやアレルギーの検査で採血が必要な場合に「ついでに」調べてもらうことをお勧めします。
ちなみに血液型を調べるのは保険適用ではありませんので、施設にもよりますが¥1000〜¥3000かかると思います。

2006.4.17 18:51 14

パペット(28歳)


いや、確か、1年もわからないってことはないけれど、お腹の中にいたときの名残じゃないけど、へその緒でお母さんと繋がっていた関係で、産まれてすぐに検査しても、違う血液になる場合があるから、産院でも血液検査しないとこもありますよ。
たしか目安は1ヶ月も立てば、確定すると聞いたんですが。
でも、ご夫婦そろってB型なので、B型でしょうね。
3〜4ヶ月検診で、小児科行った時に、血液検査をしたいと言えば有料ですがしてもらえますよ。

2006.4.17 19:01 7

しろ(秘密)


私の出産した病院でも血液型は調べてくれませんでした。これは今調べたコピペです。

出生して間もない赤ちゃんの血液型を調べるには、かなり慎重に検査する必要があり、型を調べるだけの検査だと数パーセントの確率で間違いが起こります。通常、ABO式による血液型の検査には、赤血球にある抗原を調べる検査と血清中の抗体を調べる検査があり、この二つの検査結果が一致して、初めて血液型を判定することができるのです。ただし、新生児は抗体が弱いため、血清中の抗体検査を正確に判定することができません。そのため、正確な血液型を調べることはできないのです。

と言う事です。娘はもうすぐ2歳ですが未だに血液型を知りません。血液型を調べるだけで採血するのも可哀相かなと思い、他の理由で採血する機会があればその際ついでにと思っていましたがまだその機会がなく今に至ります。たまに何型?と聞かれると、この子何型なのかな〜?と思うこともあるけれど、いずれ分かるからまあいっかと思っています。

2006.4.17 19:31 9

マミイ(30歳)


2週間前に出産しましたが、私の病院では「たずねれば教えてくれる(=たずねなければ教えてくれない)」というスタイル?でした。
退院の少し前に看護婦さんにたずねたところ、カルテを調べてくれて赤ちゃんの血液型を教えてくれましたよ。その際「えーと、お母さんはA型で、お父さんはB型ですよね?・・お子さんはB型です」と、まず両親の血液型を確認してから子どもの血液型を言ったんです。・・何を心配してるのか?とおかしかったです。

2006.4.17 20:20 10

tant(秘密)


私が出産した病院でも赤ちゃんの血液型を調べてくれませんでした。
理由はB型ママさんが言われたものと同じです。
「へ〜そうなの?」と思いましたがうちはふたりともO型で、赤ちゃんもO型確実でしたので‥。
違う産院で産んだ友達は血液型を教えてもらってましたけどね。

2006.4.17 21:37 8

あおいママ(30歳)


私が産んだ病院でも赤ちゃんの血液型はすぐだと母親のほうが強く出てしまうので確実じゃないということで調べてもらえませんでした。ちなみにうちは1歳になってから予防接種のついでに小児科で調べてもらいました

2006.4.17 21:50 8

さっちん(32歳)


重病で手術をする場合など精密に検査すれば新生児でも血液型は分るそうですが、一般のABO式の検査は抗体で判断する簡単な物で、生まれたばかりの赤ちゃんは抗体が弱いため間違った結果が出る可能性が有るので1歳以降に検査するのが正確だそうです。
家は1歳半で検査しました!

2006.4.17 22:52 9

匿名(27歳)


もうすぐ2歳になる
女の子のママです。

私も生後1ヶ月健診の時に先生に
聞いたことがありますが、
「こんな小さな赤ちゃんに針を刺して調べることなんてしない!血液型を
知りたいのは親のエゴだ」って
怒られてしまいました。
3歳ぐらいになれば、ちゃんと調べてもらえるらしいです。
確かに、赤ちゃんの時は
ちゃんとした血液型が分からないって
看護婦さんに聞いたことがあります。

だから娘の血液型も、気になりますが今だに分かりません。
ちなみに母が言うには、私が産まれた時は、すぐに血液型が
分かったようです。
その病院、病院の方針があるのかも?
しれないですね。
実際はどうなのか分かりませんが…
答えになってなくてごめんなさい。

2006.4.17 23:51 5

私もB型(26歳)


あまり関係ないかもしれませんが・・・
私自身も、産まれてすぐに血液検査をされO型と診断されたのですが、18歳で初めて献血をしに行った際に実はB型だったということが判明しました。
なので、そういう可能性もあるということなのでは、ないでしょうか。

2006.4.18 00:33 5

レレ(24歳)


私も母子手帳に記入されている血液型はA型ですが、小学校入学のときの血液検査でO型と判明しました。
小学校での検査は一騒動でしたよ。申告していた血液型と違ったので先生方もなんとなく慌てていたような記憶があります。
献血マニアですので、今までに何度も血液検査してますが、変わらずO型です。
ちなみに、父がA、母がOです。

2006.4.18 08:50 7

へんげ(29歳)


両親がB型でも、BO型であればO型が生まれてきますよ。
中学で習ったでしょ。

2006.4.18 08:55 7

00(27歳)


うちは夫婦ともにO型なので子供もきっと・・・と思っているのですが、やっぱり言われましたよ、「一応O型としておきますが、生まれてすぐはわからない」と。
赤ちゃん自身の血液とママの血液が混ざってることがあるから、ということらしいですよ。
そういえば改めて検査、というのはしてないです、きっとO型だよなあ?と思っているので(笑)

2006.4.18 05:35 5

O型ママ(秘密)


血液型っていってもABO、RH以外にいろいろあります。看護誌さんの言う血液型はなんだったんでしょうね。

うちはABO,Rh型を生まれたときに知らされました。

2006.4.18 06:15 5

牡丹(38歳)


皆さんのお返事で疑問が一気に晴れました。
そういう理由があったのですねー。

私は自分の赤ちゃんが万が一事故などに巻き込まれて輸血が必要になった時など、血液型を知らないと一刻を争う時に困るのではないかと心配でしたが、その時にはちゃんと精密検査をしてくれるのですね。安心しました。

皆さんに聞いて良かったです。
ありがとうございました。

2006.4.18 10:31 5

B型ママ(秘密)


 B型は遺伝型的にはBB型とBO型
があります(AやBはOに対して優性の
であると表現します)。ですから、両親
が共にBB型もしくはどちらかがBO
型なら子供はB型のみで、共にBO型
の両親からはBBとOO型、つまりB
型とO型が生まれます。
 血液型を検査する場合、表試験裏試
験があり、型抗原を調べる表試験で血
液型は判定されます。そして型抗体を
調べる裏試験の結果と一致してはじめ
て本当の血液型がわかります。 しか
し血液型にしばし亜型やぎ陽性ぎ陰性
で裏試験表試験の結果が合わない場合
があり、そのような場合精査して本当
の血液型を調べます。 また生後半年
ごろから自分の抗体をつくりはじめる
ため裏試験が行えないのです。 した
がって生後1年くらいたってから検査
する方が確実なのです。

2006.4.18 13:26 5

もも(29歳)


びっくりしました。
なぜなら私の娘は、生まれた病院で退院するときに母子手帳に「B型」とはっきり印が押されていたからです。
血液型って変わるのですか?初めて聞きました。。病院からは何の説明もなかったので驚きでした。。。

2006.4.18 18:05 6

きいろ(32歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top