HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 帝王切開の傷跡

帝王切開の傷跡

2006.4.26 10:42    0 10

質問者: こもさん(25歳)

産後2ヶ月弱です。初めは傷跡はピンクの線だけってかんじだったんですが、最近その線のピンク色が少し濃く、そして線が太くなって軽度のみみずばれのようになってきました。痛みはたまに感じる程度で、日常生活には支障ありません。治りかけなのかたまにかゆいくらいです。一ヶ月検診以後先生に診ていただく機会も無いので、
皆さんこんなものなのかと不安になり、スレを立てました。経験者の方、ご意見よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

同じです!私も傷跡が太くなってきたように思うし、たまに痒くて嫌です。さらに傷跡のところはかいても感覚が薄いというか無いというか・・そんな感じです。「帝王切開は後が大変なのヨねえ」と知人が言ってましたが、こういう痒みとかつれる感じの痛みとかも入ってるんでしょうね。偉大な勲章と思って付き合っていきま〜す。

2006.4.26 15:10 15

つらら(33歳)

「ケロイド体質」ではないでしょうか。姉が同じ症状でそのように言われたので。産後1年以上経過しますが未だに通院しています。良く分からないですけど塗り薬を貰ってるみたいです。
病院に行かれてみてはどうでしょうか。

2006.4.26 16:03 16

匿名(3歳)

こんにちわ。私も帝王切開で出産しました。こもさんと一緒で産後2ヶ月弱経ちます。傷の具合も同じです。でも特に気にしてませんでした(^^;こんなものかなぁと思っていました。

2006.4.26 17:21 24

ママさんライダー(21歳)

私の傷跡がまさにそんな感じです。
2年半経ちましたが変わりません・・・。
時々かゆいのも変わりません.
当時の執刀医の先生は、とてもキレイにできたということをおっしゃってくださっていたので、そもそもこういうものなのだと思い、
時々「ケロイドになっちゃって〜」というお友達の話を聞くと「お気の毒に」と思っていました。

ところが今第2子を妊娠中で、その時とは別の産院に通っていますが、そこで看護士さんに「ちょっとケロイドになっちゃったのね」と言われ、ショックを受けました。
かなり軽度ではありますが、これがケロイドの状態なんだ・・と思いました。

看護士さんのお話によると、傷をホッチキスのようなもので止める形で処理すると比較的そうなりやすいそうです。
(こもさんはいかがでしたか?私はそうでした。)
また、普段から皮膚を掻いたときに赤くなりやすい人はケロイドにもなりやすいみたいです。

次も帝王切開の予定なので、「手術のときにミミズ腫れ部分を取り除いて、うちでは吸収される糸で内側の方を縫いますからキレイになりますよ〜」と看護士さんに言われています。

が、体質もありますので、期待半分諦め半分と言った感じです。

2006.4.26 17:37 15

ぴぴ(30歳)

はじめまして。
先日帝王切開で出産した由紀といいます。
 帝王切開術に限らずどの傷跡もそうみたいですが、
体質によって傷の状態が変わってくるそうです。
(アレルギー体質の人はミミズ腫れになりやすいと聞きました)

因みにうちの母も帝王切開で私を出産し、その傷跡はケロイド状になっていました。
(母はひどいアレルギー体質です。)

私の場合は過去に脇の手術をしているのですが、そこはやはりミミズ腫れになってしまっています。
帝王切開の部分は今のところ綺麗なのですが・・・

2006.4.26 17:41 14

由紀(秘密)

私も子供二人を帝王切開で出産しました。下の子がもうすぐ一歳になりますが、やはり、ピンク色の傷跡が残ってます。(しかも縦!)一人目の時と二人目の時の傷跡は私の場合はあまり変わらず、同じような感じでした。母としての勲章だと思ってあまり気にしないようにしてます。

2006.4.26 22:29 7

ぱぴ(33歳)

同じ様な方がたくさんいらして安心しました。皮膚はもともと弱いので、そうなるのかもしれないですね。今のところ、このままで良さそうですが、痛みなどがひどくなるようならば、一度病院に行ってみようかな、と思います。本当に安心しました、皆さんありがとうございました。
P.Sぴぴさん、同じくホッチキス止めでした。お二人目もがんばってくださいね、私はまだまだ次のことは考えられません(^_^;)

2006.4.27 09:26 7

こも(25歳)

10ヶ月たつけど、まだはれているし、ピンクだし、痒いことがあります。

ホチキス止め、アレルギー体質、どちらも当てはまります。まったく、何も知らずに妊娠出産してよかった、って思いますよ。

2006.4.27 10:16 6

牡丹(38歳)

縦切開でしょうか?とすると横に引っ張ろうとして傷が盛り上がってきます。傷と直角に皮膚を引っ張る感じでばんそうこう(医療用の紙テープ)を貼ってください。今の状況よりひどくなることはないと思います。(「テーピング」で検索してみてください)
あまりひどくなるようでしたら、形成外科を受診してみてください。
私はひどいケロイド体質なのですが、お腹の手術をした直後から半年ずーっとテープ貼っているせいか、今のところ線だけです。

2006.4.27 10:48 7

りんりん(38歳)

こもさんこんにちは。
私も帝王切開で出産し、現在2ヶ月が過ぎたところです。
私の病院では、師長さんが傷のケア(美容的な)を退院前に教えてくれましたよ(師長さんも帝王切開でつらい思いをした事があったそうです)。
縦切開のばあいですけどね。

傷がほそくなるように左右から皮膚表面を寄せて、テープで貼るのです。
張り方は地図の電車のマークのような感じで「キ」な感じで傷に対して直角でokです。
横切開の場合は傷は縮みませんが、縦切開の場合は縦には縮みますよね。
横方向にも、通常はお腹が縮みますから、テープで傷の部分を細くなるよう貼付けてその上からガードル等で締めておくとよいそうです。
妊娠線にも効果ありだと聞きました。

私自身は、退院後、娘かわいさに傷はもうどうでもいいやと思っていたので、あまりまじめにケアしてなかったのですが、2ヶ月経って、少し余裕が出て来たら、欲が出てきました(笑)
もう手遅れかもしれませんが、テープはってます。

かぶれて痒くなったりしないようなら、三日くらい張りっぱなしでもよいそうですよ。

まだ術後日が浅い方、これからの方、是非、お試し下さい。

2006.4.27 11:14 6

紅茶(37歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page