HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 赤ちゃんのお世話で手が・・・

赤ちゃんのお世話で手が・・・

2006.5.11 09:40    0 4

質問者: 高齢ママさん(39歳)

3ヶ月児の娘がいます。毎日、忙しく過ごしてます。平日は旦那が夜遅く帰ってくるのでお風呂は毎日、私が入れてます。近くには義母、実母はいなく一人で頑張ってますが、朝起きると手がだるくてそれに指が痛くて力が入らなくなりました。あまりにも指が痛いので病院に行った所、ばね指だろうとの事でした。使いすぎらしいのですが、普段からやってる家事をして あとは母乳なのでおっぱいを飲ませて、お風呂に入れて・・・そんなに使いすぎとは思えないのですが・・。赤ちゃんの世話で私と同じ手が痛いとか他に体に支障をきたしたとかいう人いらっしゃるのでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私も腱鞘炎と腰痛、やりました!
赤ちゃんを抱っこする時間が長いのと、産後で骨盤が緩んでいるのでそうなりやすい時期なのかもしれません。
あまりにも辛いので、骨盤矯正ベルトやサポーターなどをしていました。
子供が色んなものに興味を持ち出すようになって、抱っこする時間が減るようになると、自然と治りました。

2006.5.11 14:22 10

みお(34歳)


こんにちは〜。

私は一人目の時に腱鞘炎になりました。

抱っこしないと泣く、寝ない子で、一日ずっと抱っこしていたせいだと思います。

ハイハイするようになってようやく治りましたけど。

2人目の時は、抱っこはあまりしなくても平気な子だったのですが、今度は洗剤のせいで主婦湿疹になりました。4年たったいまでも、なったり、治ったりの繰り返しです。一度なるとくせになるみたい・・・。

2006.5.11 14:58 35

ワカ(34歳)


こんにちは。まだ三ヶ月だと首もまだしっかりすわっていませんよね〜。おんぶもまだできないしもろに腕に赤ちゃんの体重がかってしまってつらいですよね。おんぶが出来るようになれば
腕には負担かからなくなるけれど、私の場合、肩に負担が・・・。私は2人の子がおりますが、二人とも六ヶ月の時、ぎっくり腰になり、通院歴があります。ほんと、痛くてトイレ、寝るのも辛かったです。でもそれが治癒すると特に何もなかった様な?大変なときは一時なので頑張ってご主人なりに協力を仰いで乗り切ってください!あ 〜あんなこともあったっけな〜って思い出になるものですよ。おかあさん。ファイト!

2006.5.11 22:39 20

らっこ(33歳)


私も現在、腱鞘炎でひどいときには箸すら持てません。
というのも、うちの子、3ヶ月ですでに10キロあります。さらに二人目で、上の子が甘えん坊なので、手をつないで歩くことがよくあります。ひどいときには、赤ちゃんをスリングで抱っこ、上の子をおんぶ、肩にはベビーカーみたいなときもあります。(愚痴でした)最近ようやく首がすわったので、今後よくなることを祈っています。
努力していることは、ふだんぐずったときやねかしつけなど、すべての抱っこはスリングを使います。それから夜は添い乳です。座って授乳するときもクッションを使い背中を丸めて首の下に腕や手は入れません。
そして寝る前に薬局で買った薬を塗っています。
それでも抱き上げるときや、スリングの居心地が悪く、頭だけ出しているとき(何しろでかいので)、お風呂、上の子の都合で素手抱っこすることは多々あります。痛くて箸も持てないのに赤ちゃんは抱けるんですよね。不思議と。
こうやって女は年をとる!と思いながら日々がんばっています。どうしようもないものね。それでも私は赤ちゃんを抱っこすると癒されるので、抱っこするのが大好きです。がんばりましょうね。

2006.5.12 01:27 9

なお(32歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top