HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 赤ちゃんの歯磨きはいつ?...

赤ちゃんの歯磨きはいつ?どうやって?

2006.5.17 00:08    2 10

質問者: みくりんさん(37歳)

もうすぐ11ケ月になる娘がいます。
現在、上前歯が生え始めてきて、歯は4本はえています。
そろそろ歯磨きを?と思っていますが、とても活発で動き回ってしまい口さえもあけてくれません。
ゴムの歯ブラシなら口に入れてくれるのですが、仕上げができません。
また、3回の食事の前後にミルクを2回与えているのですが(夜中はありません)歯磨きはいつしたらいいのでしょう?
食事の後3回?それともミルクも含めて5回ですか?
まだ歯磨きはしなくてもいいのでは?という人もいるのですが、先輩ママのお話聞かせてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちは11ヶ月で8本生えているので、時々歯磨き、ガーゼで拭くなどしています。
何か食べた後は、必ずコップでお茶を飲ませて食べカスが残らないようにしています。
なので、スレ主さんも食事後はお茶を飲ませてあげるといいと思いますよ。
ただし、哺乳瓶やストローだと歯に届かずにお茶が流れていくので効果はないそうです。
ミルクは虫歯になりやすいだろうから、ミルク後もお茶の方がいいのかな・・・。
(うちは完母なので、その辺は詳しくないんです^^;母乳の糖分は虫歯にならないし)

2006.5.17 09:10 23

らんらん子(30歳)

歯を磨くということよりも歯ブラシを口に入れさせるということを教えたほうが今後の為にいいですよ。
私は歯ブラシを(もち手が○になっていて誤飲できないもの)をおもちゃ代わりに持たせてました。
そうすると結構すんなり仕上げ磨きをさせてくれましたよ。

いまでは歯を磨かないと寝ないくらいです。

もう何本か歯が生えているのであれば磨かなくていいということはないと思います。
歯磨きがまだできない子に使える歯磨きシートやガーゼなどで軽くぬぐうなどしたほうがいいと思います

2006.5.17 09:15 17

えみくま(33歳)

こんにちは!
仕上げ磨きというか、軽くガーゼで拭いてあげるくらいでいいと思います。
うちは長いことそうしてました。
虫歯に気をつけるあまり、力が入りすぎたのか子供は3歳近くまで歯磨き大嫌いになってしまったので、力加減に気をつけてくださいね。
毎食後磨くとよりいいとは思いますが、大変だと思うので食後は水やお茶を飲ませるだけでも虫歯予防になると思います。
といっても、私はそんなに徹底してませんでしたが…(^^;)
一日一回の拭き仕上げだけは必ずしてました。

2006.5.17 09:57 25

いちご(29歳)

歯磨きした方がいいですよ〜
うちの娘も1才前から歯ブラシで歯磨きしてます。

まだ1才位だと大人しく仕上げ磨きさせてくれないので、寝る前の1回だけ重点的にやってます。
娘は泣いて嫌がりますが、強制的にササッとやってます。時間にして1分位かな。

歯が生えているなら歯磨きはした方がいいですよ。
1才半健診で歯のチェックがありますが(自治体によって違うかもしれません)、そこで初めて虫歯を指摘されるお子さんも結構いるそうですよ。

2006.5.17 10:16 16

ママ初心者(31歳)

歯が4本くらいのときは、
歯ブラシは、リング型の歯ブラシをアグアグかませていたくらいかな?
夕食後1回だけでした。
無理に仕上げ磨きをして、歯磨きが嫌になってしまうのも困るので、出来るときだけでした。
食事をした後は、水とか白湯を飲ませるだけでも何もしないよりはいいみたいですよ。

2006.5.17 10:46 13

働くママ(36歳)

上の子は7ヶ月から歯が生え始めましたので、9ヶ月頃から、ストーッパーのついた歯ブラシを、おもちゃ代わりに持たせていました。
完母でしたが、特に食後や授乳後というのは考えず、機嫌のいい時に、最低1回、できれば2回でした。
その頃は仕上げ磨きもしていませんでした。
仕上げ磨きをし始めたのは、1歳半位だったかな・・・?
でも、嫌がる事が多いので、無理にはしていませんでした。
その代わりというか、市で推奨されているフッ素を半年に1回(1歳から)塗布していました。
健康展等の市のイベントを利用すれば、無料なので。
歯科医院だと千円から5千円の幅があると聞いています。
そんな感じで、今年4歳になりますが、虫歯はありません。
仕上げ磨きは3歳頃より、自分から「して」って言うようになりました。
仕上げ磨きは寝る前の1回だけで、朝は自分で磨かせるだけにしています。
下の子は現在9ヵ月半ですが、全く歯が生えていません。
少し心配しています・・・。

2006.5.17 12:33 9

まりー(28歳)

やっぱりもう磨くか拭くかしなくちゃいけませんよね。反省です。
せめてコップでお茶か水が飲めたらいいのですが、コップ飲みがまだ全くできません。これもそろそろ出来るようにさせなくちゃいけませんね。
あ〜プレッシャー・・。

2006.5.18 23:47 12

みくりん(37歳)

母乳の糖分は虫歯にならないって書かれている方がいらっしゃいます。以前にも母乳の話題によくお返事されている方が同じことを書かれていました。

これってどういう根拠なのか、どなたか教えてください。日本での常識?

私の知っている情報は、母乳もミルクも例えば夜中に飲んだりしたら虫歯になりやすいという内容。同時に、母乳で育つ子は虫歯になりにくい、とのこと。後者は糖分うんぬんよりも、歯が丈夫とかそんなことかなあと思っているのですが。

みくりんさんの質問ですが、うちの子も同じ位の月齢で同じくらいの成長度です。朝と夜にガーゼで歯と歯茎をさっとぬぐっています。これだけでいいのか、ちょっとわからないけど。

2006.5.18 23:51 8

牡丹(38歳)

母乳育児の本や母乳育児サイトを読む限り「母乳の糖分のみでは虫歯の原因にならない」「母乳と虫歯のはっきりした因果関係は認められない」「研究結果で母乳は虫歯にならない」と書かれています。
日本だけの常識ではないはずです。
ただ、ラ・レーチェリーグの「だれでもできる母乳育児」という本には、
「母乳だけでは虫歯にならないが、そこに食べカスなどが加わると、虫歯の原因になる」と書かれているように、
当たり前ですが、離乳食を始めたら食べた後には歯を拭くかお茶を飲ませて、食べカスを取り除いてから授乳すする事を心がけた方がよさそうです。
でも、母乳は殺菌効果があるそうなので、単体で虫歯になるとは考えにくいので、夜中の授乳はそのまま飲ませています。
これらの話は、信じる・信じないは母親次第だと思いますし、はっきりした文献がない限り、どれも根拠がないと思われるかもしれませんね。

検索していて、下記の話が見つかりました。
「母乳に含まれる乳糖は糖質の中でも代謝されにくい種類なので、菌の存在や歯垢、ショ糖の摂取等の全ての条件が整わなければ、う蝕の多発を引き起こすことはないといわれています」
母乳と虫歯、で検索しても、母乳は虫歯の原因になるとは見つかりませんでした。(もちろん、母乳単体という意味です)

スレ内容と関係ない話題ですみません;

2006.5.19 09:16 8

らんらん子(30歳)

らんらん子さん、詳しい説明を丁寧に書いていただいて、どうもありがとうございます。

らんらん子さんの説明に納得がいきました。うちは離乳食を与えているので、母乳よりもそっちに気をつけますね。

衛生士さんからは、歯が一本はえたらフロスも始めるよう指導されていますが、そういえば忘れていました。ぬぐうのも必死なのに、フロスはすごく難しそうです。

2006.5.23 23:38 9

牡丹(38歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page