HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 赤ちゃん用麦茶

赤ちゃん用麦茶

2006.6.10 23:54    1 6

質問者: フタバさん(23歳)

こんばんは。3ヶ月の子供に麦茶をあげようと思ったのですが、市販で売ってる赤ちゃん用の麦茶ではなく、家で作る麦茶でもいいのでしょうか?

水出しはダメと聞いたことがあるのですが、お湯で作る分にはパックので大丈夫ですか?

初歩的な質問ですみませんがお返事宜しくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


みなさんお返事ありがとうございました。
さっそく煮出しで作ってみようとおもいます。
飲まなかったら私がグビグビのんじゃいます(^ー^* )

2006.6.12 00:46 145

フタバ(23歳)


8ヶ月になる娘の母です。
 私も麦茶やほうじ茶で迷いました。
私たち、大人が飲む麦茶では濃すぎるようです。3ヶ月なら2倍に薄めたほうがいいですね。でもはじめる時は、3倍くらいにしたほうが、安心かもしれません。水出しでなく煮出しで。でも、心配だったらはじめは、市販のものを利用するのも手かもしれませんよ。
 

2006.6.11 12:09 25

かあたん(34歳)


こんにちは。
赤ちゃん用の麦茶を1度だけ買いました。(粉末タイプ)
子供は、飲みませんでした。(3ヶ月のころ)
ジュース系は、飲んでいましたが、麦茶は、結局飲まないので、私が飲みましたが、おいしくなかったです。
友人に聞いたら、市販の煮出しの麦茶を薄めてあげてると聞き、それ以降は、煮出した麦茶です。
下の子は、市販の沸かした麦茶で、
赤ちゃん用は、買いませんでした。
市販の麦茶を煮出してあげて、いいと
思いますよ。

2006.6.11 13:11 22

ふくこ(30歳)


2ヶ月になる男の子が居ます。
ウチは煮出した麦茶を湯冷ましで割ってあげてます。
1ヶ月検診のとき聞いたらその様にしてあげてくださいと言われたので(^^)
ちなみにやかんいっぱいに作ってペットボトルに入れて私もゴクゴク飲んでます♪

2006.6.11 13:38 66

続(29歳)


家で作る麦茶でも良い!!とのことでした。もちろん煮出し!!(保健士の先生曰く)でも、家で作る麦茶は市販のより少し苦めなので、薄めた方が良いとのことでしたよ〜。私は、離乳食を始める前までは市販の麦茶を利用しました〜。

2006.6.11 10:10 160

やこ(26歳)


市販のでOKですよ。
私は沸かして麦茶パックを入れてすぐまだ色が出たかでないかの薄い麦茶からやってました。
その後、作った麦茶をパックを出して(ずっと入れておくと、濃く苦くなるし、傷みやすくなる)、冷蔵庫に入れたやつは飲ませる前に熱湯でのばして
薄くしてさましてやってました。

でも6ヶ月ごろまでは母乳だけでも十分だそうです。水分補給にもなりますし、胃腸がまだ十分育ってないので、白湯も負担になる場合があるとかで・・?私は6ヶ月で離乳食を始めるまで白湯も与えませんでしたが、母乳以外を受付ないとかもなく、すんなり離乳をはじめ、今は好き嫌いなく食べています。

2006.6.11 10:16 26

ももんが(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top