HOME > 質問広場 > くらし > ひとりっこのママさん、考...

ひとりっこのママさん、考えることありませんか?(長文です)

2006.6.24 09:32    0 12

質問者: ぽっちゃりんこさん(35歳)

こんにちは。
二人目三人目のお話が多い中、正反対みたいな話をすみません。

私は2年の不妊治療(毎日の注射&AIH)の末、31歳の時に帝王切開で女の子を出産しました。
自然妊娠、自然分娩した友達と一緒にしたらいけないとは思うのですが、私以外、みんな二人目を出産しました。
私が二人目を考えないようにしてる理由として
○金銭的にも体力的にも、もう不妊治療はできない
○主人に、遺伝するかもしれない障害がある
とゆうのが大きいです。
後、【私の両親は一人できたことに満足で二人目は期待してない】【娘は赤ちゃんが好きではない】【主人は経済的に二人目なんか頭にない】と、二人目に関しては身近な誰もが望んでなければ考えたこともない状況です。
最終的には自分の意志でしょうけど、周りの二人目を望んでなかった友達は「親がうるさいから」「子供が兄妹を欲しがるから」「主人が子供は二人は必要だと言うから」と、二人目を出産していきました。
ある意味、生む決心がついて羨ましいとも思ってしまいました。

うちは、経済的にも体力的にも私の母親としての度量も、、、何もかもがひとりでいっぱいいっぱいです。
けどふと考えることがあるんです。。。
今ならまだ頑張れるかもしれないのに、本当に後悔しないのかと。
ひとりでよかった・・・と思う日もあれば、もうひとりいたら・・・と思う日もある、、、きっとそんなことの繰り返しだと思います。

・・・なんだかんだ思っても、いろんなことを私なりに考えた結果『子供は一人』に決めたわけだし、変わりません。。。
子供は一人に決めたママさん、私みたいに揺れ動く感情ありますか?ありましたか?
女として「赤ちゃんがほしい」とゆう気持ちとか、子供に兄妹がいないことへの思いだとか・・・聞かせていただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

そりゃ、ちょっとは考えることもありますよ。
でも、私のところも、経済的な面や育児へかかる負担が大きく、何よりも「もう出産は怖い」という気持ちが大きくて、二人目を望む気持ちにはなれません。。。

私自身が一人っ子だったため、兄弟姉妹の有無をいわれると「問題なし」と思っています。いなければいないで、トラブル起きないし、一人でいることが苦なわけでもないので寂しくもありませんでした。せいぜい、夏休みのときに遊ぶ友達が周りからいなくなってつまらない(帰省)、という程度。
私の周囲にいる一人っ子も、同じような考えですが、逆に兄弟がいる人はそうおもわないようです。

話はそれましたが、二人目のことは、自分たちの意思ではなく、神様にゆだねることにしています。
子供は、「子供を育てたい」「一緒に生きたい」と強く願う気持ちのもとで、生まれてきたほうが幸せだとおもいます。中途半端な気持ちで、生みたくありません。。。

2006.6.24 12:31 7

KY(35歳)

私はまだ子供がいませんが私自身が一人っ子なのでお返事してもいいですか?

私の母の話になりますけど、私が子供の頃は経済的にも体力的にも一人育てるのが限界だと感じて一人しか作らない決心をしたそうです。
でも私が大人になった今、母がしょっちゅう言う言葉が「無理してでも子供をもっと産んでおくべきだった」「男の子を産んでおくべきだった」です。
うちの場合は実家が自営業をしていて私に継ぐ意思が全く無いということも関係していると思いますが。
では一人っ子である私自身はどうかというと、やっぱり大人になればなるほど兄弟の必要性を感じます。何かにつけ親からのプレッシャーが私一人の肩に圧し掛かる重圧感、親の老後の心配、家業のこと、それに親がいなくなってもし夫に何かあって子供もいなければ私は一人ぼっちになってしまうなっていうかなりネガティブな不安もあります。これまでも私に兄弟がいたら悩みを共感できたのに、私の味方になってくれたかも知れないのに、兄弟のいる友達が羨ましいなと思ったことは幾度となくあります。

参考になったかどうか判りませんが、今現在のことより将来的な部分を見据えて決心されては如何かと思います。

2006.6.24 12:53 8

ちろ(33歳)

こんにちは。
長女が1年生、次女が1歳4ヶ月です。
二人目がなかなか授からなかった時期に同じことを考えていました。

ご友人方の‘理由’にちょっとビックリしました。
二人目を望む理由ってそんなもんじゃないよ・・・と思ってしまいました。
(気分を害されたらごめんなさい)
私は外野の意見は聞き流してました。
ただただ、可愛い我が子をもう1人授かりたい、この手に抱きたい。
それだけです。

何にせよ、産めるのは今だけ、と私は常々思っています。
産めない時がきてから‘やっぱり・・・’と思っても無理ですものね。

二人目に関してご主人の考え方と温度差があるように見受けられましたので、この先後悔をしないためにも今一度話し合われてもいいのではないでしょうか?

事情もおありのようですのに、不躾な意見をいたしました。
参考までに私の意見ですので、御了承くださいませ。

2006.6.24 13:27 7

ふぁみふぁみ(35歳)

私も経済的・身体的な理由で、子供は絶対にひとりと決めていました。
(ちなみに不妊治療の末の妊娠です)
しかし一方ではやはり、ぽっちゃりんこさん同様、本当に後悔しない自信がありませんでした。
そして、ある日ふと気がついたんです。
確かに経済的・身体的に大変(あと年齢的にも)なのは事実です。
けれども私自身、そうやって言い訳してひとりっ子でいいと自分に言い聞かせていた部分があったのではないかと。
でも、また治療に通うことは考えられず、迷う部分もあったので、それなら自然に任せて、できたらそれで受け入れ、そうでなければそういう運命だったのだとそれを受け入れようと考えました。
そう考えて自然に任せたところ、現在2人目妊娠中です。
不安な気持ちもありますが、後悔はしていません。
迷うなら、自然に任せてみるのもひとつの手ではないでしょうか?
その方が後悔せずにすむと思いますよ。

2006.6.24 15:22 8

茶々(35歳)

あの〜もうやめませんか?こういう話。この件に関しては散々掲示板でも見かけましたし答えなんて出ないと思います。

スレ主さんが二人目を考えない理由として上記で述べられましたがその判断は妥当だと思いますよ。
後から後悔するかもなんて、そんなの2人、3人産んでる人だってしてる人いますよ。(経済的な理由等)
人間っていうのは常に何かを求めてそれが手に入ってもまた上を目指す生き物でしょう?きりないですよ。

2006.6.24 15:46 8

匿名(秘密)

こんにちわ。 家は、結婚当初は子供は3人くらいとか考えてました。けれど、実際1人産んでみてやはり経済的にという事もありますが、主人も働きながら娘が赤ちゃんだったときの世話でだいぶ疲れてしまって、私もですが。1人でいいな〜なんて思います。

3人産んでもその兄弟が30年後も仲良くしているとは限らないし、1人だと寂しいときもあるでしょうが、親の愛情をもって接していれば豊かな人間になると思うのですが。 

1人だとその分、時間もお金もかけてあげることが出来るし私はそれがあるから1人で十分ですけどね。

2006.6.24 16:02 5

あこ(28歳)

匿名さん、ひとの悩みをそんな言い方で片付けようとするのは失礼だと思います。みんな同じような悩みを持って生きているし、当人にとっては真剣に悩んでるのですよ。匿名さんが誰かに悩みを相談したとき「その話やめない」って言われたら嫌でしょう。

2006.6.24 21:37 5

ラッ子(29歳)

答えがない…
別にスレ主さんは答えを求めているわけではないと思います。いろんな意見を聞いた上で、自分の答えを見つけるためにスレを立てたのではないでしょうか。
私は、こういうスレのレスに考えさせられることがとても多くあります。
スレ主さん、ヨコでごめんなさい

2006.6.24 21:47 5

匿名さんへ(26歳)

貴重なご意見、本当にありがとうございました。
それと、同じ様な話題が多いこと、全く知りませんで投稿してしまいました。
大変失礼しました。

KYさん、ちろさん
友達のような関係を心がけて、ひとりっこだからと過度な期待はかけないよう、育てていきます。
兄妹も仲が良かったらいいでしょうけど、親のひいきとかで私も主人も兄妹仲があまり良くないので、ひとりっこの友達の話題になると「大事にされてて羨ましい」って話になるんです。
本音を聞かせていただけて嬉しかったです。

ふぁみふぁみさん、茶々さん
そうなんですよね、母性がそうさせるのか説明のできない思いがあるんです。
でも計算と言い訳ばかりで、その思いは封じてる感じです。
もう一度考えてみます。
ふぁみふぁみさん、気分害すなんて、不躾なんてとんでもないです!
茶々さん、元気な赤ちゃん生んでくださいね!

あこさん
私も普通にあこさんみたいに思えたらいいなと思います。
そう、思えるように心がけてる感じなんです。
ご夫婦共に無理なく思いが一致されてるみたいで羨ましいです。

匿名さん
そうですよね・・・悩んでたらキリないですね。
現実は現実として考えて、自分の思いももう一度考え直してみることにします。
気分害してしまってすみませんでした。。。

みなさん、本当にありがとうございました。

2006.6.24 22:02 5

ぽっちゃりんこ(35歳)

普段は本当に計算、言い訳で過ごしてるんですが、赤ちゃんを見たらフワ〜って心の奥から沸いてくるものがあるんですよね。
自分の思うようにしたい、けどリスクも大きい、私一人だけが思ってるなら諦めることも必要、かけてあげられる手もお金もないんだから一人で十分、子供が兄妹が寂しいと思う日がくるかな、今ならまだ頑張れるかも、でも・・・って繰り返しです(苦笑)
今回、みなさんに貴重なご意見を聞かせてもらえて、いろんな意味で考えてみることにしました。
スレたてて、お話聞かせてもらえてよかったです。

ラッ子さん、匿名さんへさん
私の立場にたっていただいての発言、ありがとうございます!
とても嬉しかったです♪

2006.6.25 08:44 6

まだ見てますか?
私は3回の流産と子宮外妊娠後、ようやく安定期を迎えている者です。
子供の頃から、自分の子供は二人と決めてました。
でも自然妊娠はできなくて、金銭的に限界の状態での体外受精で今に至ります。

私には年の離れてた弟がいます。
私と弟の間に、母は何度も流産と死産を繰り返したようです。
子供ながらに、当時のことはよく覚えてます。母はよく入院してました。死産のこともはっきり覚えてます。
死産した後、もうこんなに辛い思いをするのなら、子供は要らないと心に決めたそうです。
金銭的なことは、当時は父が事業をしていて、大変な時期だったそうですが、昔は貧しくても普通に何人か子供を産んでいたし、そこまで考えなかったそうで、とにかくまた流産や死産をするのが怖かった理由で一人でいいと考えたそうです。ちなみに、母は体もとても弱かったです。
でも、父の説得でもう一度妊娠し、弟が産まれました。
年齢的にも上で大変だったそうですが、無事に生まれた瞬間から今に至るまで、後悔したことは一度もない、本当にこういう選択をしてよかったと言ってます。
母は弟を溺愛して、傍から見たらどうかとも思いますが、そんな経緯があったから余計にかわいいみたいです。

子供は宝だと思います。
二人目を生んで後悔するって、そんなことあるんでしょうか?
もし現実的に大変だったとしても、作らなかった後悔よりも取るに足らないことではないでしょうか?
私自身何度も流産して、母と同じように、もうこんな思いするのなら妊娠しなくていいと思いました。
でも、こうして今安定期に入り、胎動を日々感じている今、確かに言葉では表せない辛い治療の日々、金銭的な心配もありますが、愛しくてたまりません。
あきらめなくてよかったと思ってます。

もう少し、自分の本当の気持ちに素直になってみてはどうでしょうか?
母がよく言ってました。
子供がいない人生も人生だし、子供がいるから大変なことはたくさんあるけど、子供が与えてくれる幸せや喜びは、その何百倍も大きいと。
子供は一人でも幸せ、でも二人でも、同じようにたくさんの幸せがあると思います。

2006.6.25 15:29 4

りり(30歳)

大変貴重なお話をありがとうございます。

りりさんのお母様のお話、胸がつまりました。。。
私の母は第一子(私の兄ですが)を2歳前に亡くしてます。
重度の障害があって、ちょっとした病気をした時に、耐えられず命を落としてしまったそうです。
そのあとはなんていうんでしたっけ、ぶどうの房のようなものができてしまう流産をして、本当に妊娠も出産も怖かったそうです。
でも無事に兄が生まれ、また妊娠、けどまた流産、、、、そして忘れた頃に私が生まれたようです。

母はあまりこの話はしてくれません。
でもたいていの女性が普通のようにしている「妊娠・出産」が難しい人もいることは、自分が身を持って体験しているから重々わかっていて、娘である私もそうであったこと、とても心を痛めていたようです。
母には「もうできないかもしれないね。こんな殺伐とした時代だから、子供を持たない選択もありだよ。」って言われてました。
今は娘にメロメロで「奇跡やな〜○ちゃんに会えて良かった♪」と言ってますが。。。

スレッドに少し触れたんですが、主人には子供に遺伝するかもしれない障害があります。
これが原因で結婚を反対されましたし、両親が二人目を期待しない理由もここにあると私は思ってます。
私はそんなこと気にならずに結婚しました。
でも主人に話を聞くと、私が思ってた以上に本人は手術など辛い目にあってきてるらしいんで、主人も子供に関しては不安だと言ってました。
ありがたいことに娘には遺伝はありませんでした。
主人は「二人目に遺伝があった場合、自分たち親が大変なだけではなく、○(長女)にも迷惑をかけることになるかもしれない。」と気にしてるとこもあるようです。
こんな話は数回だけなのですが、主人がそう思ってるなら・・・って踏み込めないとこもあるんです。
それに、主人のお友達のところに主人と同じ障害を持つ赤ちゃんが生まれまして・・・人事ではなくいろいろと考えてしまってます。
主人の両親は、主人が障害を持って生まれてきたことで会社をおこしたそうです。
それくらいお金がかかったそうです。

不妊治療をして緊急帝王切開になって、一人は無事に授かって、家計はギリギリで、自分には体力も心の余裕もなくて、主人にはそんなリスクがあって・・・こんなに生まない理由が出てくるのに、それでももう一人欲しいと思う自分が確実にいるのは確かです。。。
子供は本当に宝ですよね。
娘は4歳になりました。
心配することも怒ることも泣くことも、夫婦二人の時より増えました。
でも、喜びと笑顔はもっと増えました。
もう一人いると悪いこともいいこともきっと・・・
娘のことをまず一番に考えて、自分の気持ちとも素直に向き合ってみようと思います。
どんな結論を出すことになっても、後悔しないように!

重い話を長々とすみませんでした。

りりさん、大変な思いをされたんですね。。。
でも無事妊娠されてよかったですね、おめでとうございます!
マタニティライフを楽しんで、元気な赤ちゃんを生んでくださいね!
心からお祈りしております!!

2006.6.25 23:02 4

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page