HOME > 質問広場 > くらし > 破水をして流産・早産をした方

破水をして流産・早産をした方

2006.7.1 09:11    0 1

質問者: モモさん(30歳)

題名の通り、原因が分からなくて破水した方や原因が分かって破水して流産・早産をした方に教えていただきたいのですが、その後の妊娠ではどのような事に気をつけられましたか?
あまり神経質になりすぎるとよくないと言いますが、前回20週での破水だったので心配で・・・どんなことでも結構ですので教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も過去18週もうすぐ19週になるところで破水後に流産しました。

赤ちゃんは元気なのに、破水をしてしまったら、助けてあげられなかったのが辛かったです。

2度ほど切迫流産の兆候があり、緊急入院した時に、抗生物質の点滴を打ったら治まりました。
抗生物質で治まるということは、細菌関係だったのかもしれません。
細菌で、羊水を覆っている膜が炎症で破れる事があるらしいです。

あと子宮頚管無力症、という状態でしたら、子宮頚管を支える筋肉が弱くて、羊水の重みに耐えられず、破水する場合もあるようです。
私が入院した時の、お隣の方がその状態で入院していました。
マクドナルド?とかいう手術をするらしいです。
子宮頚管を縛る手術と聞きました。
こらから妊娠するかもわからない状況ですが、もし妊娠したとして、また破水したら・・・と不安になると思います。
だって、はっきりした原因がわからないままでしたから。
モモさんも多分私と同じ気持ちじゃないですか?
お互いに、早く赤ちゃんが抱けるといいですね。

2006.7.8 07:11 11

わん(36歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page