HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 小学校一年生の勉強について

小学校一年生の勉強について

2006.7.11 19:45    0 4

質問者: ミャーゴさん(29歳)

ここ最近、急に勉強がむずかしくなってきたようにおもいます。
特に文章問題が苦手らしく意味がわからないと言い出す始末です。
今日、懇談会があり計算はかなりできるが文章問題に弱いとやっぱりの指摘。
今まで仕事がいそがしく本を読んでやる事もなく今になってつけがまわってきたかなぁ・・・っという気持ちです。
私の頃とは勉強も大分違いかなりひねってあります。こんなに難しいの!?っと正直ビックリしています。
宿題もできるかぎり自分の力でやらせようと殆ど口を出さずにきました。
その事を先生に話したら、親御さんと一緒に考えるようにして下さい、お子さん一人でやると理解しがたい問題ばかりだといってみえました。
教科書をちょっと復習するだけで見違えるようにできるようになりますからと言ってみえたので明日から実践しようと思っているのですが。。
みなさんのお子さんは、学校の勉強を一人でも理解できていますか?
昔とあまりのギャップに戸惑っております。
みなさんの体験談聞かせてもらえたらうれしいです。
乱文失礼しました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


おはようございます。
我が家にも小1の子がいます。
去年、受験も視野に入れていたので、月に2回のテレフォン家庭教師をお願いしていました。
授業のあとで先生とお話しするのですが、今の子は計算力はあるのに、文章題が苦手だとおっしゃってました。
文章題にはやはり文章の理解力が必要で、その訓練には「文章に対する質問」が良いそうです。
簡単な絵本を声を出して本人に読ませ、その絵本にそった問題を出してあげるのだそうです。
たとえば「ウサギがいました。ウサギはくまとキリンときつねとダンスをしています。」というような物語だと、「ウサギは誰と何をしたか?」というような質問をします。
最後まで絵本を読んだ後に質問するので、絵本の内容が理解できていないと答えられません。
本を読めている=理解しているのではないと言われました。
まずはそういう訓練から始めて、だんだんと「お母さんが飴を5個持っています。その中から○○ちゃんに3個あげました。お母さんの飴は何個になりましたか?」という問題を出していったりすると、文章題も理解できるようになりますよ。
うちも、普段は仕事をしていて、下に2人(年中と1歳)がいるので、なかなか勉強を見てあげられませんが、時々一緒に宿題をして、本当に理解できているかの確かめはしています。
今はまだ1年生ですが、高学年になるともっと難しくなるので、今のうちに色々対策を練るようにしています。
ミャーゴさんもがんばってくださいね

2006.7.13 08:40 14

花子(29歳)


昔と比べてそんなに難しくなったとは感じませんが。。。
土曜日が休みになった分授業数が減り、ゆとり教育で内容もだいぶカットされていると思います。
一年生だと、理科や社会が無くなり生活と言う授業に変わったり、総合的な科目が多いし覚える漢字も算数の公式も減りました。
一年生は夏休みの宿題も無い学校が多いです。
むしろ昔と比べると簡単になったと感じますが。。。

2006.7.12 20:42 13

ワリン(42歳)


うちの子は、もう中学生なのですが、小学生のころ、教科書の薄っぺらさにびっくりしてました。
中身は、決して昔と比べて、小学生のころは、難しいと思ったことがないのですが、算数の文章問題が苦手なのは、やはり国語力の問題のようです。
近所で、元数学の先生で、算数と国語の小さい塾を開いている方に聞くと、「うちの子は、算数が苦手なので、算数だけお願いします」とおっしゃってくる親御さんが多いとの事で、やっぱり、計算だけじゃなく読解力も必要なので、是非、国語も・・と薦めているそうです。

算数だけでなく、理科や社会も文章の理解が必要です(基本は国語力です)ので、お忙しいとは思いますが、せっかくの夏休み、お子さんと一緒に、文章問題中心のドリルをしたり、薄い本でもいいと思いますので、図書館で借りて読書をさせたらいいと思います。
一年生でつまずいちゃうと、学校自体が楽しくなくなってしまうと思います。
勉強する習慣が身に付くと、学習のコツがわかり、授業も楽しくなると思います。
・・と言ってる私ですが、我が子は、小学生時代、普通に勉強ができていたので、安心してほったらかしていたのですが、今では、その習慣のため、日頃勉強をせず、テスト前になってあわてて勉強している状態です(泣
そうならないためにも、ミャーゴさんのお宅では、是非とも、頑張って下さい。

2006.7.13 12:32 14

ベテランママ(38歳)


皆さんご意見ありがとうございました。私の周りでは昔と比べて勉強がむずかしくなったという話で持ちきりです。
っというよりも昔は計算ばかりだったのが、文章問題が増えたのかもしません。
息子の学校は宿題の量もかなり多く昨日は、算数の友5ページでした。。
今日は、国語プリント3枚に算数1枚に音読と盛りだくさんです。
かと思いきや隣のクラスは宿題があまり無いようですし先生のカラーによるんでしょうねぇ。
昨日から、教科書に沿ったドリルを一緒にやりはじめました。少し教えたらすぐ理解してくれ今までかなり手抜きだったかなと反省しました。
毎日たくさん話すようにして、無理せず進めていきたいと思います。
参考になりました 。ありがとうございました。

2006.7.13 19:35 13

ミャーゴ(29歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top