HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 子宮内膜症(チョコレート...

子宮内膜症(チョコレート嚢腫)腹腔鏡手術後について質問です!

2006.7.24 18:12    0 1

質問者: ころころさん(26歳)

7月12日にチョコレート嚢腫で腹腔鏡の手術を受けました。傷口はおへその下7センチくらいのところに3センチほどの物が1つだけです。痛みは徐々になくなってきているのですが、術後から何だか下腹部がぽっこりとしています。太った時のぷよぷよした感じではなく、硬く張っているような感じで、傷口周辺を軽く押すと痛みもあります。回復のためになるべく沢山食べようとしていますが、術前ほどの食欲もなく便もきちんと出ているので便秘でもないと思うのですが・・・。腹腔鏡手術の後は二酸化炭素が抜けるまでお腹が膨らむこともあるとのことですが、手術からそろそろ2週間です。こんなにも長く抜けきらないこともあるのでしょうか?またガスが抜ける時に肩が痛むこともあるとのことですが、術後5日目くらいから右肩に虫に刺されて腫れたような痛みがあります。筋肉痛や骨の方が痛むといった感じではなく表面から少し下が腫れぼったいような感じで押すと痛みます。これもそのガスが抜ける痛みなんでしょうか?
どなたかご回答いただけると嬉しいですm(_)m

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ころころさん、手術お疲れ様でした。

わたしもチョコで腹腔鏡をしました。
やはり下腹部がポコッと張っているカンジは続きましたよ。
手術前にはいていたパンツ(スボン)もはけなくなりました。
看護婦さんには全快してから腹筋を鍛えてくださいと冗談まじりに言われました。

まだ2週間経ってませんし、もう少し安静にして傷が癒えてから腹筋を鍛えるなりしてみてはいかがですか?

多分、1ヵ月後とかに医師の術後診察ありますよね?その時に詳しく説明していただいたほうがよろしいかと。
わたしは、肩の腫れはなかったので分かりません。すみません。

2006.7.24 19:22 15

nori(秘密)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page