HOME > 質問広場 > くらし > 妊娠中に歯の治療は大丈夫?

妊娠中に歯の治療は大丈夫?

2006.9.2 18:05    0 2

質問者: アンパンマンさん(30歳)

まだ妊娠していませんが、万が一妊娠中に歯が痛くなったら、歯の治療は大丈夫なんでしょうか?
経験ある方教えて下さい。
こんな質問ですみません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

妊娠前期はつわりや流産の可能性があり、妊娠後期になると治療台を倒すことが困難になったり早産の危険性が出てきます。なので基本的には応急処置止まりです。妊娠中期(安定期)であればある程度の治療は行えますよ。その時期ならレントゲン撮影(防護エプロン付き)や麻酔も特に問題ないでしょう。そういったことをしないで正しく診断できなかったり、痛みのある治療をすることの方が問題です。抜歯は出産後の方が無難でしょう。特に痛みが出そうな親知らずは、できれば妊娠前に抜いておくことをお勧めします。妊娠中に痛くなってもどうすることもできません。妊娠中は痛み止め、抗生剤などは基本的には出されないでしょうが、もしも出された場合には産婦人科の先生ともよく相談して服用して下さい。

2006.9.3 09:54 11

シロ(30歳)

妊娠中に歯の治療に行ったことがありますよ。妊娠8ヶ月の時でした。もうお腹も目立っていた頃ですし、一目で妊婦と分かりますが、「今妊娠○ヶ月です」と医師に告げました。治療を受けても何も変わったことはありませんでしたが、お腹が大きくなっていたので診察台にあおむけに寝るのがしんどかったですね。

2006.9.3 10:43 7

江信(40歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page