HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 妊娠初期の歯の治療って大丈夫?

妊娠初期の歯の治療って大丈夫?

2010.10.7 12:58    0 5

質問者: まるさん(36歳)

初めての妊娠で、何をしていいのかいけないのか、手探りの状態でいます。

先月融解胚移植をして、現在妊娠4週目になります。

今までずっと毎月1回歯医者へ行き、歯のクリーニングをしていました。

このまま歯医者へ通っていいのでしょうか。

よろしければ、どなたか教えてください。

お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

まるさん、妊娠おめでとうございます。少し本題からはずれるかもしれませんが。私は現在妊娠6ヶ月です。母子手帳をもらったらわかると思いますが、歯科検診の欄があります。私も定期的にクリーニングをしていますが、特に妊娠したら妊娠性歯肉炎をおこしやすく、それは早産、低体重児のリスクを高めるので、主治医、助産師さんからも安定期に入れば積極的に受診するように言われました。つわり、切迫流産もあり、歯肉炎がひどく、特に左上の奥歯は妊婦さんは一番虫歯になりやすいと言われ治療中です。まるさんは4週なので、やはり主治医に確認するのが一番だと思います。今までも定期的検診を受けられていたのなら、経験上そんなに急ぐ治療はない気がしました。それよりもしっかりブラッシングかな?まだまだ初期なので体調管理に気をつけてくださいね。

2010.10.7 14:34 73

さくら(35歳)

こんにちは

クリーニングには薬剤等使われていますか?
治療の内容にもよりますが、安定期に入ってからの方がいいとは思います。

私も今、妊娠中で妊娠判明前まで歯の治療をしていました。
主人が歯科医師なのですが、私は神経をとっている最中だったのですが、主人に聞くと一度ストップして安定期に入ってからの方が安心だと言われました。

詰め物が崩壊した時は詰め物をつめぐるらいは今でも時々やってもらっていますが、麻酔や治療後に痛みが出たときに薬が使えないなどあるので安定期に入ってからか本格治療再開です。

不安なことは婦人科の先生と歯医者の先生に確認された方がいいですよ。

2010.10.7 15:20 66

虫歯だらけ(34歳)

>今までずっと毎月1回歯医者へ行き、歯のクリーニングをしていました。
このまま歯医者へ通っていいのでしょうか。

初期なので、体調が良かったら、定期検診やクリーニングは大丈夫です。(レントゲンは鉛のエプロン着用なら安心です)
麻酔、投薬が必要なときは安定期が良いでしょう。
歯科のDrには妊娠していることは伝えてください。

私も今10週目でつわり中です。ブラッシングもたいへんです。
理屈では判っていても、実際当事者になると
患者さんの気持ちが判りました。。。

私も検診しなきゃ~


2010.10.7 22:16 43

DH(40歳)

さくらさん 虫歯だらけさん 
お返事ありがとうございます。

歯のクリーニングの際、薬を使っています。
            (薬の名前はわかりません)

薬の名前がわからない以上不安なので、

安定期に入るまでは、毎日の歯磨きを今以上丁寧に行いたいと
思います。

落ち着いてから、主治医と相談してみます。

初めての妊娠なので、慎重にしたいと思ってます。

ありがとうございます。


2010.10.7 22:57 71

まる(36歳)

DHさん お返事ありがとうございます。

お返事が遅くなってしまいました。

いろんな方からアドバイスを頂けてとても感謝しています。

10週目といわれていましたが、先輩になりますね。

これから だんだん寒くなりますが、お互いがんばりましょう。

食後の歯磨きがんばります。

2010.10.8 11:11 25

まる(36歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top