HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 幼児いつから寿司(生もの...

幼児いつから寿司(生もの)食べれますか?

2006.9.4 10:07    52 8

質問者: マアヤさん(35歳)

はじめまして。
現在1歳3ヶ月の娘がおります。

もうすっかり大人と同じものを食べれるようになったのですが
(もちろん醤油などはつけず薄味のままや、大きなものは小さくしたりしてですが)みなさんいつ頃からお寿司などを与えているのかな〜と思い、参考のため投稿させていただきました。

3歳すぎてから〜幼稚園から〜など大体で結構ですので教えてください。

とくに急いで食べさせたいわけではないのですが参考にしたいと思っています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


上の子が1歳半の時に、主人が食べていたマグロの刺身を勝手に食べてた事がありました。
上の子は、アレルギー(当時は卵アレルギーでした)体質だからかもしれませんが、軽い蕁麻疹が出てしまいました。
3歳位から生ものを少しずつ口にするようになりました。
特に蕁麻疹なんかも出なかったですね。
マグロ・サーモン・甘エビを食べてる事が多かったですね。
今は4歳ですが、回転寿司に行くと、必ずマグロを3皿位食べます。
甥(妹の子)達は1歳半位から食べてた気がします・・・。

2006.9.4 11:55 78

まりー(29歳)


同居してる義父母が
知らない間にイクラを食べされてました。
でも、卵アレルギーではなかったので
それ以来イクラはあげてます。
本格的になったのは2歳になってからです。
あくまでもこれは海辺に住んでるいるので新鮮なお魚が手に入るからで
スーパーのはどうかな?と思います。
食べたがったら少しずつ与えて様子見てみるのいいかもしれませんね。

2006.9.4 13:16 150

紫(37歳)


1歳半くらいから食べさせているママもいますが。
腸の発達は個人差がありアレルギーの遠因になってしまう子供もいると聞いたことがあります。

私の姪などは小学校にはいってから食べさせていたようです。我が家の娘は2歳9ヶ月ですが大人のお刺身などめんつゆでしゃぶしゃぶにしてすしめしにのっけたりキュウリやハム類や納豆で軍艦つくってあげて大人食気分をあじあわせています。そぼろやハンバーグをつくったときに小さくつくり冷凍してすしめしの上にのっけています。

主人の方の甥や姪は離乳も早く生物もかなり早く食べていたそうですが。
甥は喘息、姪はアトピー 食事だけが原因ではないですが腸が弱いようです。

2006.9.4 15:13 179

YOU(42歳)


2歳前くらいから、いくらを食べ始めました。。。それ以外のものはまだまだイヤみたいです。

2006.9.4 15:27 39

KY(35歳)


こんにちは。
昨日ちょうど見てた本にお刺身などの
生ものは細菌などの抵抗力関係で
3歳からがベストと書いて
ありました〜。

2006.9.4 17:32 108

ぽん(30歳)


ウチは、2歳頃から食べていたように思います。いくら、甘エビ、たらこ、サーモンなどが好きでした。
ただし、鮮度の良いものを、真夏以外に与えていたように思い出します。

2006.9.4 19:40 22

ぶどう(33歳)


みなさんご丁寧にお返事ありがとうございました。

では基本的には3歳くらいから少しずつという感じで与えていきたいと思います。

大変参考になりました。

2006.9.5 08:19 26

トピ主です(35歳)


血のつながりのある親戚に魚介類のアレルギー体質の人がいないのなら、早くにあげてもよいのでしょうが、うちは私も含めてアレルギーがあるので、生もの以外でもお魚類は3歳になってからの予定です。

でも、私たちが普段魚もえびも食べますし、時々お寿司もいただくのだから、完璧に避けるというのは無理なような気がします。

2006.9.5 00:55 21

木蓮(38歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top