HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 授乳回数を減らしたい(8...

授乳回数を減らしたい(8ヶ月児)

2006.9.22 12:50    6 4

質問者: さっちいさん(34歳)

こんにちわ。この間息子の成長ぶりを確かめに保健センターに計測にいってきました。そのとき少し保健師さんとお話をしてきたのですが、授乳回数について注意されてしまいました。完母です。離乳食は1日2回。食べはいいほうです。本題の授乳回数なのですが、現在1日7.8回。夜中の授乳は3時間おきで3回あげています。なので朝起きてから夜寝るまでに4.5回あげていることになります。保健師さんには5回以上はあげてはいけないと注意されました。9ヶ月になれば離乳食が3回となるので、そのときはおっぱいは朝1回と寝るとき1回、計1日2回になるのよ。今そんなにあげてたら2回にするのは大変よ、またおっぱいの回数を減らせば離乳食ももっと食べれるはずよ。と言われました。確かにそうなのかも知れませんが、うちの子寝るときはおなかがすいているすいていないに関係なくおっぱいを吸っていないと寝てくれません。それで授乳回数が増えているというのは私自身もわかっているのですが・・・おっぱいをすわせずに寝かせるように何回もチャレンジしたのですが断念。ひたすら抱っこ、またはおんぶ。ベビーカーで散歩と試してみました。抱っこ・おんぶは眠くなってくると体をそり返しぎゃんぎゃんなきます。それが1時間たっても一向に変わらず・・・ベビーカーはまったく寝ません。それどころか家に帰ってきてからぐずりっぱなし。後、おしゃぶりも試しましたがすぐにぽいしてしまいます。みなさんはどのように寝かしつけていますか?また1日の授乳回数はどのくらいでしょうか?なにかいい方法があったら教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

4人の子を完母で育ていて、末っ子は7ヶ月なので進行形です。
完母でしたら、1日の授乳回数は7.8回は普通です。
うちの子達は、1歳〜1歳半で卒乳してますが、1歳までは、7回ぐらいは飲んでました。
離乳食の後は必ず母乳をあげてましたし、
お腹が空いてぐずる時は、離乳食前でも与えてました。
もちろん寝る時はおっぱいを飲みながらで、夜中に欲しがって起きれば飲ませてました。
それでも、離乳食はスムーズに進んでましたし、成長発達も問題なしです。
その保健師さん、母乳育児してないんでしょうね。
完ミの子だったら、保健師さんの言うとおりかなと思いますが、
母乳の子は、回数にこだわらずに、欲しがるだけあげていいと思いますよ。

2006.9.23 11:25 48

ちゅん(40歳)

少し多いような気もしますが、ウチの娘は卒乳するまで夜添い乳しながら寝かしつけてましたよ?
離乳食もちゃんと食べているようでママも負担にならないのなら大丈夫だと思います。
9ヶ月になったら授乳が2回だけと言うのもおかしなものです。
逆に離乳食をもう少し増やして授乳を減らしていくって考え方でいいと思います。まだ8ヶ月なんですから(*^_^*)

2006.9.23 18:30 27

もも吉(34歳)

こんにちは
1歳1ヶ月の娘がいます。
回数のことですが無理に減らさなくて良いのではないでしょうか。8ヶ月ですよね。うちもそんな感じだったと思います。10ヶ月あたりに1日3回程に減って今また、1日5〜6回になってしまいました。1歳前後を境におっぱいに対して執着を持つようになるみたいですね。
今は
朝6時頃
午前中8時
昼ごはん後1時
夕方4時
就寝前8時
といった具合で飲んでいます。
ほんの1ヶ月ほど前までうちもよく夜中に起きておっぱいをせがまれました。夜中というか、9時に寝かしつけて12時頃まで3〜4回起きておっぱいを咥えてまた寝るといった感じで、こちらもそれに付き合うのが本当に大変でした。何回も起きる原因がどうも寝かしつけのおっぱいみたいだったのでそれを止めたとたん、朝までぐっすり寝てくれるようになりました。
始めたばかりの2.3日はかなりぐずりましたがそれを過ぎればすんなりです。寝る時間になって一緒にお布団に横になって背中をトントン叩いたり、お気に入りの歌を歌ったりすると寝てくれます。
それを1度9ヶ月の頃に試してみたのですが、まだまだ無理だったようで、一度断念して1歳くらいまでは添い乳して寝かしつけてましたね。。
なのでさっちいさんのお子さんも無理に寝かしつけの方法や、おっぱいの回数を変えることないと思いますよ。昼間はとってもおっぱい星人の我が娘も夜はおっぱいなしで寝ることができるようになりましたもの(^^)
おっぱいが大好きって言ってくれるのもほんとわずかな時間だけなので私は気が済むまで飲ませてあげようと思っています。
ちなみに離乳食は食べるのにムラがありますがけっこう食べてくれるほうだと思います。保険師さんが言われるようにおっぱいなくなったらきちんと食べてくれるのでしょうが、その子その子でペース違うし、気にしなくて良いのじゃないかな。。。

2006.9.23 21:11 34

つつじ(33歳)

みなさんお返事ありがとうございます。やっぱりみなさんのおっしゃるとおり今まで通りのやり方でいこうと思います。みなさんのご意見聞けてホッとしました。ありがとうございました。

2006.9.28 07:58 19

さっちい(34歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page