HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 離乳食で下痢です。。

離乳食で下痢です。。

2006.10.14 23:41    0 4

質問者: とっぽさん(29歳)

6か月になる赤ちゃんがいます。最近おかゆをやり始めました。今日初めてチンゲンサイ(ほうれん草がなかったので)を裏ごししたものをまぜてやってみたら、かなり下痢をしています。おしりがただれてぎゃあぎゃあなくのでかわいそいそうで…。初めての食材だったからかな?とも思うのですがチンゲンサイだからかな?とも気になります。下痢するのは普通の反応なのでしょうか。明日はとりあえずおかゆだけに戻そうと思うのですがこのまま菜っ葉類をやってもいいものでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


離乳食を始めたばかりでしょうか?
初めてならおかゆではなく、果汁や重湯からはじめるのですが・・・
いきなり裏ごししたものは、赤ちゃんには負担が大きすぎますよ。

2006.10.16 07:52 14

匿(秘密)


お返事ありがとうございます。果汁から始め、おもゆを数日、そのあとおかゆのやわらかいのを数日やってました。まだ下痢が止まらないのでよっぽど負担だったんですよね。チンゲンサイは最初なのに一さじより少し量が多かったかもしれません。食べたがるからといって食べさせたらだめなんですよね…。反省です。

2006.10.16 09:03 7

とっぽ(29歳)


こんにちは、離乳食始めって悩みますよね。

うちの娘は遅めで7ヶ月からはじめましたが、
初めの日だけ重湯でその後1週間は10倍粥を
フードプロセッサーで細かくして与えてました。
その後は茹でた後ペースト状にしたじゃがいもや
にんじんを加えたお粥を1ヶ月間一日1回与えてました。
チンゲンサイは始めてからちょうど一ヶ月後から
あげてますが下痢したことはありません。
今は大好きでよく食べてます。
最近、お肉をあげるようになって初めて下痢をしました。
ちょっと早かったのかなと思いましたが
いつもより丁寧にフードプロセッサーをかけて
あげたら大丈夫でしたよ。
ただ、アレルギーの心配もありますので
お医者様に診せた方がいいかもしれないですね。
大変だけどあせらずゆっくり頑張りましょうね♪

2006.10.16 23:33 9

nein(秘密)


neinさんお返事とても参考になりました。本はどれももっと早くから始めるように書いてあって、もうすぐゴックン期が終わっちゃうのでちょっと焦ってたところです。本ではおかゆ5日目ぐらいで野菜を追加し、11日目ぐらいでたんぱく源を追加し…などと細かく書いてあるのですが、なんだかまだ早いかんじがしてました。neinさんは7か月から始められたのですね。私もしばらくは野菜をまぜたおかゆで慣れさせていこうと思います。全く頭になかったのですが確かにアレルギーという場合もありますよね。下痢はなくなったのですが、おしりかぶれがいっこうに治らないのでかわいそうなことをしました。次はもっと量を減らしてやってみます。にんじんやじゃがいもも試してみますね。ありがとうございました!

2006.10.18 01:37 9

とっぽ(29歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top