HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > おかあさんといっしょの「...

おかあさんといっしょの「ありがとうおかあさん」の歌

2006.11.16 23:08    1 15

質問者: とんとんさん(32歳)

1歳半になる息子がいるとんとんと申します。
今月からおかあさんといっしょで 放送されている「おかあさんありがとう」という歌。
聞くたびに涙してしまいます。
日頃育児でイライラしてしまったりする自分を綺麗に浄化してくれて、素直な気持ちになれる気がするんです。
皆さんにとってのこういう優しくなれる歌ってどんな歌ですか? 

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


6歳、1歳半の子どもがいます。
私も、あの歌涙が出ます。
特に、最近6歳の子に、しっかりして欲しいと思うあまり、叱りすぎているような気がしていたので、あの歌を聴いて小さかった時を思い出して反省しました…。

2006.11.17 09:28 14

すっぱいみかん(33歳)


こんにちわ とんとんさん。
私もつい先日、2歳半の娘と聞いていてとてもいい歌だなーと感動しました。
改めて、産まれてきてくれてありがとう、という気持ちに包まれます。
ほんとにいい歌ですね。

他にはドリカムの“よろこびの歌”も好きです。

2006.11.17 09:25 10

ラスカル!(39歳)


私も1歳半の娘がいます。
「おかあさんありがとう」の歌を初めて聞いた時、私も涙しました。
日頃のイライラや疲れがとれ、私が娘を守るんだという気持ちになります。
この歌って母親の為の歌に思えます。

2006.11.17 08:49 9

そな(30歳)


9ヶ月の娘がいます。
最近、歌が大好きでおかあさんといっしょを見るようになりました。
「ありがとうおかあさん」私も涙が出ました。
歌のたびに、娘を抱きしめています。胸の奥から何かがじわーっと込み上げて来て、暖かい気持ちにさせてくれる大好きな歌です。

2006.11.17 09:03 10

匿名(33歳)


私も毎回泣いてしまって大変なので、始まるとチャンネルを変えるか、席を立って家事をしてます。


ちょっと前やってた
「ただいま、ママ、ただいま、ママ、今日僕ねたかしく〜んと、お砂で遊んだよ」
って歌も泣いて大変でした。

2006.11.17 10:51 11

はらげ(29歳)


私もトピたてようかと思ってました!もぅ毎日涙しながら見てます。私だけじゃなかったんですね^^
自分の母の事、我が子の事を思うとなんとも言えない気持ちになりますよね。

1歳3ヶ月の娘もなぜか聴き入ってます。今月の歌みたいですが継続して流してほしいですね。

ドリカムの『よろこびの歌』は私も好きです☆

2006.11.17 11:14 9

くま(26歳)


私もこの歌好きです。
息子を叱ったりすると「お母さん大嫌い」って言われるけど、しばらくすると「お母さん大好き!」って言ってくれたり。
本当この歌のまんまだと思います。
うちの主人は積極的に育児に参加してくれる方なのですが、「お母さんに対する歌って結構あるけど、お父さんに対する歌ってあまり聞かないよね。父の日も母の日に比べると目立たないし・・・」と少し不服のようです。
「子供たちはどんなに可愛がっても、一番すきなのはママだしさ・・・」って、少しすねてるし・・・(笑)

2006.11.17 12:09 9

まりー(29歳)


初めて聞いた時、
「最近児童虐待の事件が多いからかな」
と思ってしまいました。
つい子供に当たってしまうお母さんの心に響くように作詞されてるような…。
あれを聞くたびに、悲しい事件が無くなると良いのに、とか、虐待している人がこの歌を聞いて目覚めてくれたら良いのに、などと思います…。

2006.11.17 13:07 9

だんご(30歳)


この曲を聴いた時、なんだかホロリ・・育児でイライラしてしまうことが多いけど、本当は自分の都合で怒ってたりイライラしてたりするんですよね。
自分の体調が悪いとか、嫌なことがあったとかetc

私自身、子供の頃、母の機嫌悪いだけで怒られて「なんで自分の都合で八つ当たりされるんだろ」って思ってました(^^;)それでも、母が好きでした。子供って、例えどんな母親でも、世界でたった一人しかいないママが好きなんですよ。


余裕があれば、そんなにイライラすることもないのに・・まだ子供だし、脳も未発達なのにね。
イライラした日は、子供の寝顔をみて反省してます。

2006.11.17 15:19 9

海(25歳)


とんとんさん、こんにちは。
11ヶ月の子の育児中です。
私もこの歌を初めて聞いたとき、涙がでそうになりました。育児中、思うようにいかなくて疲れてしまうこととかありますよね・・・。そんなお母さんへの応援歌のような気がします。そして皆さんの書き込みを読ませて頂いて、たくさんの方が同じような気持ちで子育てをしているんだな〜。と思うと更に私もがんばろうと思いました。とんとんさんこのトビをたててくださってありがとうございます!

2006.11.17 16:53 9

ねね(34歳)


多くの人が この歌に共感してるのが分かって嬉しかったです。。
皆さんの言うとおり、自分を省みる為の歌なんだなぁ〜と 改めて思うと同時に、私以外の人も同じように悩んで育児をしてるんだ。。と元気付けられました。。
出来ればくまさんの言う通り継続で流してもらって、色んなお母さんに 優しい時間を流してあげて欲しいなって思っちゃいました。

2006.11.17 20:19 7

とんとん(32歳)


締めてしまったあとにごめんなさい。私はこの歌を初めて聞いたとき純粋に『ありがとうおとうさん』はないの??って思ってしまいました。もちろん歌詞はよくできていると思います。が、わたしはそれほど感動しませんでした。人間的におかしいのでしょうか・・ そもそも『おかあさんといっしょ』というタイトル自体が子育ては母親がやるものだという日本人的な考えがプンプンしてきてイヤです。NHKはこのタイトルを変えるべきだと思います。話がそれてしまってスミマセン。かくいう私も1歳4ヶ月の子の母親です。お父さんの歌も流すべきです!

2006.11.17 21:52 7

とめこ(31歳)


私も大好きです。

今10ヶ月の息子を育ててるんですが、初めて聞いたときに泣きました。


最後の方の「いつかさよなら」って歌詞に
「自分の母親と別れるとき」
「息子と別れるとき」
を想像して号泣してしまいます・・。

2006.11.17 20:56 7

かんな(27歳)


私も「ありがとうおかあさん」には毎朝泣かされています(笑)赤ちゃんや子供とお母さんの映像に4歳と3歳の息子も見入っています。「ぼくらと一緒だね」って言ってますよ。
上に「お父さんの歌も…」とありましたが、はっきり覚えてないのですが、「ピタゴラスイッチ」の中に以前あったような。お父さんの1日の歌で、通勤電車に乗って、仕事行って…最後は家に帰って子供と抱き合って…みたいな。その歌も子供は好きでしたよ。おとうさんスイッチも好きですよ!

2006.11.18 07:46 8

もちこ(30歳)


お父さんの歌で思わず〆後ですが、出てきてしまいました。

上の方も書かれていたように「ピラゴラスイッチ」で「ぼくのおとうさん」という歌がありますよ!
たまーにですが火曜日や水曜日の拡大版のピタゴラスイッチで、流れるときがあります。

うちの子供達が良く歌うのですが、主人は一度もVTRを見たことがないんです(笑)
今度流れたら、即録画してあげようと思いつつ、さらりと聞き流している時にやるんですよね。。。

子供達が「ぼくのおとうさん」を歌っているのを聞くと主人は「すっごい嬉しい!」と大喜びです。

一度ご覧になれるといいですね♪

2006.11.19 00:49 8

ななこ(33歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top