HOME > 質問広場 > くらし > 両親に早く孫の顔を見せた...

両親に早く孫の顔を見せたい・・・

2007.2.19 22:47    2 5

質問者: トコさん(28歳)

結婚して一年が経ちました。子供を望んでいますがなかなか授かりません。最近は友達の妊娠や出産が続き、自分にはなかなかできずかなり落ち込んでいます。 私には女姉妹がいますがなかなか姉のところも子宝にまだ恵まれません。 先日母親とショッピングに出掛け子供服コーナーの前を通ったとき母が「子供ができたらお母さんが買ってあげるからね」と孫の誕生を楽しみにしています。 心の中で私は「お母さんごめんね。私だって欲しくて欲しくて仕方ないのに出来ないんだよ…。」と叫びました。 母親には子作り頑張っているのに出来ないという話は一度もしたことがありません。むしろ子供はまだいいや…素振りを見せて強がっている自分がいます。 今は、今月期から親には内緒で婦人科通いを始めました。 親にはあまり心配を掛けたくないので出来るだけ早くに検査をして一日でも早く孫の顔を見せてあげたい気持ちでいっぱいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして。
両親に早く孫を…という気持ちとてもわかります。
私には4歳の娘がいますが、その子は不妊治療1年10ケ月で授かりました。
トコさんと同じで、両親には病院に行っている事は内緒にしてましたし、欲しくない素振りをしてました。
でも子供はまだなのという態度をすると、こんこんと説教されて辛かったのを思い出しました。
しかも治療を始めたのは結婚5年目だったので…当たり前かもしれません。
母は口々に女の子産んでね。(姉の子供が男の子2人だったからか)と言ってましたので、ものすごくプレッシャーでした。
生理がくる度に、このままずっとできないかもしれないと思いました。そして、気持ちを切り替えるために、仕事を始めたり、主人と2人だけの生活を回想してみたり…
いつしか自然に母と姉に欲しいのだけど、できない事を話せることが出来て、その周期に妊娠したんです。
2人の反応は意外とあっけらかんとしてました。自分が思っているよりずっと。
私も話せたことで、胸のつかえがとれました。それも良かったのかもしれません。
ご両親に言えないプレッシャーや早くという焦りは、妊娠することにとてもマイナスのような気がします。
私のお友達も仕事場の人や両親に不妊のことを打ち明けた直後に妊娠した人結構います。
参考になればと思い、長くなりすみません。きっと赤ちゃん来てくれますよ!

2007.2.20 18:11 6

りぼん(35歳)

お気持ち すごく よく解ります!
私は結婚2年になります 1度の流産経験があり 両親は「ゆっくりね 」とは言ってくれるものの 妊娠したときに「ビデオ買うよ〜」とか 子ども服のカタログをたくさんもってきていた姿を おもいだしては 申し訳ない気持ちになります。 私も両親に子どもはまだいいよ〜 なんて言ってましたが本当はすぐにでも欲しくて結婚当初から自己でタイミングをとってきて 1年半で妊娠しました短い方なのかもしれませんが長い1年半でした もちろん知らない両親はまたすぐできると思っていると思います 流産した時私の母は もっと丈夫に産んでいれば・・・とダンナにもらしたそうです うたれ弱い母なので 必要以上心配かけたくないです 私も内緒で本格的に治療を先周期から はじめました
 お互いに 妊娠報告ができますように!がんばりましょうね☆

2007.2.20 18:53 5

みほ(27歳)

お気持ちわかります。
私もそうでしたから。。治療をしている事も内緒でしたし、子供はほしくないと強がっていました。
治療をしてから半年で妊娠し今は1歳9ヶ月の元気な息子がいます。
孫を見る度に喜んでいる母をみると治療して注射とか痛くて辛かったけど、よかったな〜って思います。
トコさんにも赤ちゃんがやってくるといいですね〜焦らずに頑張って下さい♪

2007.2.20 10:57 5

みゆ(32歳)

お子さん、きっと授かりますよ。毎日ゆったりした気持ちで過ごしていれば大丈夫!
 それよりお姉さんよりもあなたが先に妊娠したら今度は姉妹関係の心配がでてくるのでは・・・あなたが妊娠したことで姉妹関係にヒビがはいらない事を祈ります。
 妊娠したら絶対に「お姉さんも早く・・・」などの言葉かけはしないことです。そうすれば、あなたの赤ちゃんのご誕生をご家族みんなで祝福してもらえるはずです。
 頑張ってください!

2007.2.20 08:50 4

すみれ(42歳)

トコさんは優しくてお強い方ですね。
私はあかんたれなので、母親にいつも話を聞いてもらっていました。
「また今月もだめだったよーー」
と電話したり。
母自身が、なかなか子供が授からなかったので、私の気持ちをよく理解してくれるだろうという思いがあったから、相談できたのかもしれませんが。

一人で悩まず、「なかなかできないんだよね・・・」と こぼしてもいいと思いますよ。
母にとって娘はいつまでも娘です。
親身になって話を聞いてくれると思いますよ。
言ってしまえばプレッシャーからも解放されますし、気持ちが落ち着くでしょう。

2007.2.21 23:55 4

甘えん坊(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page