HOME > 質問広場 > くらし > 専業主婦で赤ちゃん待ちの...

専業主婦で赤ちゃん待ちの方、どんなふうに過ごしていますか?

2007.7.9 17:24    0 5

質問者: まんとさん(32歳)

こんにちは。
結婚6年目、赤ちゃん待ち3年のまんとです。
一昨年から専業主婦になり不妊治療を始めました。

私の家は住宅街で一戸建てに住んでいるのですが、周りに結構子供がいます。
子供を育てやすい環境なので購入した家なのに、近くの公園からは子供の騒ぐ声、夕方になれば子連れママさん集団が家の前を散歩・立ち話していてとても苦痛です。
このストレスが不妊の原因なのかなとも思ったりします。

仕事をしていてもストレス、家にいて好きなことをして過ごしているのに、近所の子供関係でストレス、どう過ごしていてもストレスからは逃れられそうにありません。

今の生活は時間にゆとりがあり、家事もしっかりできるし、主人との時間も楽しく過ごせていいのですが、専業主婦の皆さんは、どんな風に気を紛らわせていますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちわ、私の環境と似ているな〜と思い書き込みしちゃいました。
私も4月いっぱいでパートを辞め、治療に専念している状況なのですが・・・。ウチも近所はホント子供がうじゃうじゃいます。3人兄弟の家も結構いて、最低二人はいますね。一人っ子の家はいないみたいです。なので、ウチの前の道路は狭くてギリギリ4・5mしかなく、そこでキャッチボールだの、サッカーだの、やられてボールが入ってきては、子供が何も言わずに入ってきます。親も注意をするどころか、一緒になって無言でボールを取りに入ったりしてます・・・・・(−−+)その度にムッとしてますが。(家の中で^^;)

モチロン、道路では近所の人達が、立ち話の光景など日常茶飯事の事で、正直、私も車でその中を通るのが今もですが、とーっても憂鬱です。
やっぱり、周りとの付き合いがないという事もあり、余計に敏感になってしまうんでしょうね、あと私の場合は、多少、焦りもあるのかもしれません。

私も精神衛生上、良くないな〜と思うので何か、習い事でもしようかと思っている所です。
まんとさんはご近所には誰か仲の良い人など、話せる人はいないのでしょうか?
お隣など、何かちょっとしたものを持っていったりして、話すきっかけをつくるのも良いのではないでしょうか?

2007.7.9 21:52 6

コロリ(37歳)

私もまんとさんと同じような環境です。

夫婦のみ、戸建て在住です。

近所のお宅には子供さん多いですね〜。

同年代のお宅が多いですが、子供がいないのは我が家だけかも…。

でも、たまにご近所さんと顔を合わせると立ち話したりします。
私は子供が出来ない事で悩んでいるけど、
子供の居る方は子供の事や子供に関る人間関係で悩んでいるみたいです。

今の私は不妊治療に専念しているという状態ですが、
この先、子供が出来なかったらと考えたりもする今日この頃。

確かに、子供が出来たら時間に余裕もないでしょうね。でも、子供に愛情をいっぱい注いで、家族としての生活もしてみたい!

何となくこんな事を悶々と考えて、
午前中に家事を済ませ、
PCを何となく開いている。

これが私の1日です。

ああ、このままあっと言う間に何年も過ぎてしまったらどうしましょう〜汗!!

2007.7.10 07:58 6

ふみふみ(35歳)

おへんじありがとうございます。

私と同じように思って生活している人がいることがわかって心強く感じました。
人と会うのもなんだか億劫で、一人で家にいたほうが気を使わなくていいやって思ってしまいます。
心を許せる友人とはたまに会って本心を言ったりしています。
でも友人は子供がいるので、どこかで自分がかわいそうに感じてしまいます。
近所にはまだ子供がいない夫婦もいるのでうちだけではないのですが、いつか自分だけになって、仲間に入れなくなるかもしれないと考えてしまいます。
妊娠さえすれば解決することなのですが、いつになることか・・・。

でも、もう少し専業主婦で治療を頑張ってみようかなって言う気持ちに慣れました。
ありがとうございました!!
子供部屋空けてあるので、早く赤ちゃんに来て欲しいです。

2007.7.10 18:55 9

まんと(32歳)

赤ちゃんが欲しくて専業主婦になり、不妊治療にも励み、赤ちゃん待ち3年暦でした。
うちは住宅区にあります。周りは幼稚園、保育園や大きな公園があり、子連れのママや妊婦さんをよくみかけます。
いつか私もという思いがあったけど、あまりに待つ時間が長くなるとイジけてしまって、落ち込んだ時期もありました。

でも、いつしか妊娠しない自分に慣れました。ずっと待ってるより、ほかの事をしながら待ってようと思うようになりました。
スポーツクラブに通い、体脂肪を落としました。少し痩せた自分にウキウキして、
今度はオシャレしたいと思い、
ファッション誌を読んだり、ショッピングを楽しみました。
欲しい物が増えてきて、そろそろ短期バイトでもしようかなと、ネットで検索をしたりした時に妊娠しました。

ストレスは大敵です。でもそのストレスを作ってたのは自分だったんだなと思いました。
昔、同じような内容で私はジネコで相談した事がありました。
そのときの誰かが、『妊娠しない自分に慣れてみて』とあり、
すぐにはそうできなかったのですが、
いつしか妊娠しない自分を受け入れることができました。
まんとさんも早くそのストレスから解かれるようになれるといいですね。

2007.7.11 15:20 7

ロボ(33歳)

私の場合、主人が治療に反対でさせてくれなかったのでひたすら市販の排卵検査薬で自分で排卵のタイミングをはかっての仲良しのみでしたので、治療による辛さは完全には理解することはできないかもしれませんが・・・。

結婚してから子作りはずっとしていたものの、私がまだフルタイムの正社員として働いていたので「できればいいね」というスタンスでした。
結婚3年目で専業主婦になって子作りを本格的に始めました。
周りからの「まだなの?」って何気なく聞かれる言葉にイライラしたりショックを受けたり・・・。
私は独身の頃に卵巣と子宮の病気で手術を受けた経験があり、妊娠しづらい体なのは承知の上だったので尚更周りからの「まだなの?」って言葉には敏感でした。
結構思いつめて妊娠しやすい体作りをしてみたり、規則正しい食生活を心がけたりといろいろしましたが結局全然できず、ある日犬を迎えることにしました。
かわいくてかわいくて赤ちゃんができないイライラを癒してもらいました。
そんなある日、突然自然に、たった1回の仲良しで授かることができました!
やっぱりストレスは自分が思ってる以上に自分の体へ影響を及ぼしているのかもしれません。
我が家も住宅密集地で子供が市内で最も多いと言われてる地域にあります。
分譲マンションに住んでるので居住者は小さい子供がいる家庭が8割です。
やっぱり子供が欲しいと願っていると環境がストレスになりますよね。特に今年はベビーブーム。
街は妊婦さんや赤ちゃんがいっぱい。
そんな中でストレスを溜めないように生活するには頭の中を「子供」から離してあげることが重要だと思います。
ペットに関わらず、何か夢中になれる何かを見つけられるといいですね!

2007.7.20 21:06 7

みみ(29歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page