HOME > 質問広場 > くらし > お風呂では洗髪と洗顔(ク...

お風呂では洗髪と洗顔(クレンジング)どちらを先にしますか?

2007.9.13 23:17    0 12

質問者: ゆりさん(37歳)

皆さん、こんばんは☆

題名の通りなのですが、私はいつもお風呂に入りながらクレンジングをしてお化粧を落とし、その後髪を洗って体を洗います。
でも、髪を洗ったあとにシャンプー剤などが顔につくのが気になり、どうしても洗髪後にまた再度顔を洗顔料で洗うのですが、そうすると洗いすぎのようで、
いつも顔がひりひりし皮膚が薄くなってしまってるのです(><)。

顔を洗うのは1回のみにして負担をかけたくないのですが、メイクを落とさずに髪を洗うとメイクが中途半端にぐちゃぐちゃになり、水滴もつくので
メイクがきちんと落とせなくなります(水なしで洗うクレンジング剤なので)。

皆さんはクレンジングと洗髪をどのような順でされているのでしょうか?
肌に負担のかからない1回クレンジングで済ませたい場合のアドバイスをいただけたら有難いです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私のパターンは

かけ湯
メイクを落とす
洗髪
体を洗う
洗顔
湯船につかる

です。

2007.9.14 08:35 11

はらげ(29歳)


洗髪してからメイク落としの方が良いようですよ。
シャンプーやトリートメントはお肌に悪いので、クレンジングが後の方が良いらしいです。

2007.9.14 08:52 12

こにゃんこ(27歳)


私はクレンジング剤ではなくて、洗顔専用せっけんで洗っています。


順番としては、
クレンジングのせっけん
シャンプー
トリートメントをつける
保湿成分の入ったせっけん
トリートメント流す
リンス
体を洗う
です。


湯上り直前に、リンスなどが残っていたら嫌なので、シャワーでぬるま湯か水をバーッ!と顔にかけてます。

2007.9.14 11:06 17

間者猫(6歳)


私は、浴室に入る前に洗面台でメイクだけ落として入ります(同じく水を使わないタイプ)。
それからシャンプー&リンス、最後に洗顔でさっぱりします☆

2007.9.14 11:35 13

ストラップ(35歳)


私も昔同じコトで悩みました・・・(肌が弱くて)

今は
 かけ湯
  ↓
 メーク落とし(オイルよりジェルのほうが肌に負担が少なくメークの落ち+メーク落としの落ちが良かった)
  ↓
 頭を洗う
  ↓
 リンス・トリートメント
  ↓
 体を洗う
  ↓
 顔を洗う
  ↓
 つかる

って感じですかね。
 
頭を先に洗うのは背中にニキビが出来るため・・・。
あと髪の毛にはファンデーションがいっぱいついているから最後に顔を綺麗に洗ってさっぱりしています。

後は肌によい?合う?メーク落とし・洗顔フォームを探すことかな?肌に合う物が本当に見つかるとひりひりしなくなりますよ。社会人になるまで洗顔フォーム適当に選んでいたのでひりひりするのが当たり前だと思っていました(笑)

2007.9.14 11:36 13

シフォン(25歳)


こんにちは。
私のは洗面所でシートタイプのクレンジングを使ってからお風呂場に入ります。で、

・シャンプー
・リンス
・洗顔(素肌を洗うもので)
・体を洗う

です。もう何年もこの形なので、今更変えるのはチト難しいですね・・・

2007.9.14 11:59 10

ザッハトルテ(28歳)


こんにちは。
私は洗面所でコットンにクレンジングオイルを染込ませて化粧を落としてお風呂へGO!です。
シャンプー、リンス、体を洗い、洗顔です。

2007.9.14 16:32 9

こじこじ(36歳)


こんにちは☆スレ主のゆりです。
お返事をありがとうございました。

拝見してみると、やはり皆さん最初にメイクを落として(洗顔して)から洗髪して、最後に洗顔をされているようですね・・・

その方法だと私は顔を洗いすぎてしまっていてなんとか2度洗いにならない方法をしりたいと思っていたのですが^^:・・・

もし肌に負担のかからないよう1度洗いでうまく洗顔と洗髪を順序良く(?)されている方がいらっしゃいましたら、再度コメントいただけたら有難いです。

私の使っているクレンジングは1度でメイクも洗顔も兼ねているものなので、
洗髪が終わってからも再度洗顔をするのが肌に負担がかかっているようなのです・・・涙

お手数をおかけいたしますが再度コメントいただけたらと思っております♪m(_ _)m

2007.9.14 16:36 10

ゆり(37歳)


皆さん、コメントありがとうございました♪

やはりクレンジングを最初にしても最後には洗顔をしなければならないようですね^^;

出来るだけ刺激のない洗顔剤を使って今まで通りの順序にてやってみたいと思います。

2007.9.14 17:28 10

ゆり(37歳)


私は
お風呂に入る前に
メイク落とし
(クリームタイプでふき取り後、軽く水洗いしてます)

髪を洗う

洗顔

身体を洗う
の順番です。

シャンプー剤が顔につくのは良くないそおうで
洗顔してからだと吸収しやすくなってさらに良くないので髪から洗うと良いと聞いたことがあります。

また、せっかく洗った所に汚れた泡や水が付くことになるので、上から洗っていくと効率いいかなって思ってます。

2007.9.14 19:18 10

とくみ(28歳)


体を洗うのが最後の人が多いようですが、それまでどうやって洗うのですか?ずっと立ったままでは疲れませんか?湯船に入らないでそこまで一気にしあげるということですよね?銭湯でも同じ方法だと、立ったままだと疲れないのでしょうか?

2007.9.16 19:44 10

疑問(秘密)


>疑問さんへ
タイトルに「洗髪と洗顔」とあるので、みなさん湯船につかる順序は省略しているのだと思います。
もちろん洗い場では私はプーさんの風呂イスに座ってます。

2007.9.17 15:43 9

間者猫(6歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top