HOME > 質問広場 > くらし > タオル、どうすればフワフ...

タオル、どうすればフワフワになりますか?

2008.6.9 17:56    7 15

質問者: たおるさん(37歳)

いつも拝見してます、たおると申します。
アドバイスいただけると嬉しいです。
タオルを毎回柔軟材(レ○ア)も入れて洗濯しているのに、乾くとバリバリに硬くなってしまいます。
タオルの質もあるとは思いますが、贈り物でいただいた高級?なタオルもほとんど同じ状態になります。
皆さんのお宅のタオルはフワフワですか?
コマーシャルのようにフワフワにしたいのですが無理でしょうか?
良い方法があれば教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


はじめまして!
我が家もレノアです。レノアを使ってふんわりやわらか仕上げですよ。私の場合ですが、レノアを使っても硬くなるときは、レノアの量が足りない時、もしくは乾燥機を使わない洗濯だったときです。思い当たるでしょうか?

2008.6.9 18:46 23

わがやもレノア(29歳)


うちは 柔軟剤は使ってないけどふわふわです。
多分 乾燥機で乾燥させてるからだと思います。
(洗うのには せっけんを使っています)

乾燥機をお持ちならぜひ試してみては?

2008.6.9 19:08 20

はる(37歳)


乾燥機で乾かすとフワフワになりますよ♪

2008.6.9 19:09 21

桃(127歳)


何故洗剤+柔軟剤も入れてタオルがバリバリになるんですか!?
めちゃくちゃ安い洗剤を使用されているとかではないですよねぇ。
洗濯機に問題があるのでは?メーカーもしくは標準コースで洗わず短縮コースで洗ってるからとか???
答えになっていなくてすみませんが、そんな事もあるんだとビックリしました。。。
ちなみに、乾燥機で乾かせば、柔軟剤入れなくてもフワフワにはなりますよ。(電気代もったいないけどね)

2008.6.9 19:29 21

naze??(31歳)


たおるさんのお家の洗濯機はドラム式ですか?
(そうでなかったら、見当違いのお答えなのでゴメンナサイ^^;)


ドラム式の洗濯機で洗濯→脱水してから外干しすると、確かにタオル類はバリバリになると思います。ドラム式の洗濯機の特性で、タオルのループ状になった毛が全部たおれてしまうとのこと。



その解決法としては


タオル類のみ乾燥機にかけるのが一番だそうです。できれば乾燥すべてをするのがいいらしいですが、電気代もかかるので、無理であれば外干しして乾いた後、乾燥機に10分くらいかけてもいいそうです。一応この方法で我が家はふっくらしてますが・・・。
もしそうしていらしたら、お役にたてずゴメンナサイ。

2008.6.9 19:44 21

オリゴ(34歳)


もともとのタオルの毛質だと思います。
(値段は関係なく)
結婚するまではタオルはいただくものだったので
分からなかったのですが
はじめてタオルを買いに行き
ズッシリ?したタイプと
かるーいふんわりしたタイプがあることに
気づきました。
持った感じも軽いような・・。
うちは両方ありますが、柔軟剤を使っていても
使わなくても、
ふんわりタイプのタオルはいつもふんわりです。

2008.6.9 19:50 13

こっこ(34歳)


タオルちょっと古くありませんか?
乾燥機を使ったりするとちょっとやわらかくはなったりしますが…。
ある程度固くなったら新しい物に取り替えないと根本から解決しないような気がします。
もし新しいタオルがそうなるのでしたらちょっとわからないのですが。

2008.6.9 20:31 11

お年賀(29歳)


皆さん、たくさんのアドバイスありがとうございます。たおるです。
追加させてください。もう少し詳しく書くべきでした。すみません…。
乾燥機を使った時はフワフワになります。
乾燥機を使わず、外に干した時にバリバリになるのです…(泣)。
皆さんはいつも、タオルは乾燥機で乾かしていらっしゃるのですか?
外に干した場合でもフワフワってありえないのでしょうか?

2008.6.9 21:17 10

たおる(37歳)


私はバリバリタオル、結構好きですよ!
お天道様がよーく乾かしてくれたー!
と、気持ちいい気分になります。
(気持ちの問題だけなんですけど 汗)

あと、もともとのタオルの生地にもよるというご意見がありましたね。その通りだと思います。
赤ちゃん用のバスタオルで、「フワフワタオル」
と称して売られていたものがあって買ったのですが、
ほんとにフワフワなんです。
他のタオルがバリバリでも、わりとフワってます。
ちなみに安かったですよ。

2008.6.10 09:47 12

バリ子(32歳)


以前テレビで(確か伊東家)見た方法なのですが…
干す際にタオルの対角線の角を持ちます。(右下と左上、のように)
その状態で、タオルを巻くように?ぐるぐる手前に回します。巻き取ったら、逆回しにします。
これを何回かしてから干すと、パイルが起きた状態になるため、ふわふわに乾くそうです。
私は面倒なので、干す前の「パン!パン!」としわのばしするところをめちゃめちゃに振り回してから干しています。
わかりやすく説明できなくてすみません。

2008.6.10 12:16 24

バシュ(34歳)


うちは乾燥機使いませんが、ふわふわです
柔軟剤はレノア、ダウニーを使ったことがありますが、どちらも問題なし
少し多めに入れてみたら?

2008.6.10 12:52 8

節子(30歳)


私はタオル類は洗濯終了後30分だけ乾燥機にかけます。長くすると電気代がかかるので^^;
30分かけるだけでも、全然違いますよ。
ニッ○ンで大量に購入した安いタオルもフワフワです☆

2008.6.10 15:15 8

かな(25歳)


うちの、少し高級目のタオル(パイルが大きいもの)を干すときは、タオルの端っこを持って何回もパタパタします。
ベランダで、結構力強く、自分の目の高さから、太ももの辺りに向かってパタパタ(いや、バタッバタッ もしくは バンッバンッ)はたきます。

そうすると、乾燥機にかけたときほどではありませんがあきらかにフワフワ度が増します。

2008.6.10 17:40 10

洗濯好き(40歳)


私の場合、できるだけタオルはタオルだけで洗濯するようにしています。
そして「手洗い」モードです。
手洗いモードだと、水流も優しいので繊維がつぶれないし、脱水の時間が少ないので柔軟剤がタオルに残りやすいです。
ちなみに、うちの洗濯機はナショナルでドラム式ではないものです。
 
この方法なら絶対に大丈夫だと思います!!
 
あと、どうしても他の洗濯物と一緒に洗濯する時は、脱水を短めにして、タオルを取り出してから他の洗濯物は再度脱水をかけています。

2008.6.11 10:58 12

ゆめ(33歳)


皆さん、アドバイスありがとうございました。
やっぱり基本は乾燥機を使った方が良さそうですね。
タオルの毛がたおれてしまったまま干していたら、
バリバリになるはずですよね…。
なるほどって思いました。
少し乾燥機をかけるのも、いいアイデアですね。
それと柔軟剤の量を増やしたり(かなり適当だったので)、洗剤をかえてみるのもいいかも?って思いました。
バシュさんのタオルを振り回すっていうのも、毛をたてるっていう意味で大切ですね。
姿想像して笑ってしまいました。
皆さん本当にありがとうございました。
とても参考になりました。

2008.6.11 14:20 8

たおる(37歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top