HOME > 質問広場 > くらし > 人間関係 > 男尊女卑?女尊男卑?

男尊女卑?女尊男卑?

2017.3.1 15:16    1 17

質問者: 男女平等ですか?さん(28歳)

現代日本は女、男どちらに有利なのでしょうか??
実生活的には女性のほうが有利で男性が少し差別されているような気がします。
皆さんの意見聞かせてください!

女性専用車、バスの女性優先席
図書館の女性専用席
レディースデー、レディースバイキング
遺族年金、妻の親権獲得率
強姦罪、痴漢という名称
女らしくはダメ、男らしくは○
女性と男 女の子と男表現
会社におけるスーツ短髪黒髪の強制
収入が低い男性への偏見
トイレが外から丸見え
更衣室等が用意されない
災害避難所では対応を後回しにされる
タイタニック号先に降りる権利

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

夫の姓にほとんどなってしまうとか、嫁ぐという表現に女性差別を感じることもありますが確かに、男性が不利な所はかなりありますね。
最近はそれが顕著になってきたのかも。
彼氏がそれで小さなストレスを貯めていってるので気の毒です。

2017.3.1 17:16 60

にいな(29歳)

主さんが偏見じゃないですか?
メンズデーもあるし女性専用って男性から女性への痴漢が多いから作られてるものではないの?
変な話男性に痴漢する女性も多かったら作られると思いますよ。図書館の席も。

収入が低い男性への偏見ってそれ主さんじゃなくて?

強姦罪も痴漢も逆の立場になったら女性へも罪は科せられますよね、当然。
男から女への犯罪が多いから罪が男ばかりに科せられてるから男性が不利みたいに見えてるだけで、男性がそんな事しなければ済む話なんです。
トイレは見えるの嫌だという男性もいますけど、
平気で出来る人もいるわけです。

いくらなんでも男性と女性はを一緒にしてはならないと思いますよ。
更衣室てどこの?
タイタニックっていつの話だ?

男性の方が有利でしょという事も沢山あるじゃないですか。

2017.3.1 17:31 153

メイ(35歳)

何をもって平等というんでしょうね。
そこの感覚の問題も大きいと思います。
主さんが挙げられているものも、女性だから優遇されているものばかりではないですよね。
なぜそうなったのかと考えたら一概に男だから女だからの話ではないと思います。
例えば女性専用車など。
逆に男性も被害に遭うことが増えたら男性専用車も出来るのでは?
痴漢なども昔は被害者は女性という定義でしたが、今は人に変わってきていますよね。
主さんはやたらと名称や表現に敏感ですね。

遺族年金なんかは働き方の歴史があるからじゃないですか?
男性が働いて女性が家を守っていた時代があった訳ですから。

「収入が低い男性への偏見」というのはなんでしょう?
偏見?
収入が高い男性が好まれるとは思いますが偏見があるんですか?
逆に自分で稼いでいて金銭的なものを男性に求めない女性はそこは重要視しないと思います。

私は男性より女性が性の対象に見られることが多いことや、力が弱い人が多いという事実はあるので、そういう所は特に何を持って平等というのなと思います。
何かの災害があれば女性が優先させることは優しさという面であっていいと思います。
(元気な女性やか弱い男性ももちろんいると思います。)

私は女性なので男性の辛さは声に出してもらわないと分かりにくいです。
なのでどんどん言ってもらえればと思います。
男性はこうでないといけない、女性はこうでないといけない、というのはなくなりつつあると思います。
映画のメンズdayなんかは増えてますよ。

2017.3.1 18:29 18

野の花(40歳)

収入、力も男の人の方が平均的には勝っていますよね?
女性は子供を産み、家事育児を主にするし、少しくらいレディーファーストあっても良いのじゃないかな?

2017.3.1 18:38 89

はさみ(31歳)

女性専用○○は仕方ないと思いますよ。
痴漢の被害から免れるためですから。
ただ、痴漢のせいで普通の男性にも迷惑がかかるのは気の毒だとは思います。

更衣室がないと言うのは学校のことでしょうか?
確かに私が学生だった頃は男子の更衣室はなくて、女子の更衣室はありましたけど、しっかり区別さえされてればいいんじゃないですか。

学生の時はほぼ男女平等だったと思いますよ。少なくとも私は今まで女性差別らしきものを受けたことはありません。

社会に出てからは男性の方が妊娠、出産がない分、ある程度有利だとは思います。
それでも入社する段階ではかなり平等になったとは思いますよ。

男性にも有利なことはたくさんあるので、それを加味すると、どちらかと言ったら男尊女卑だと思います。

ただ、男性の犯罪を個人だと捉えれば、少しは男女平等になるんじゃないですか。

2017.3.1 18:51 5

プラマイゼロ(20歳)

そもそも全部平等にする必要がないと思います。平等が必要な物もあるでしょうけど、そうじゃない事も多々あるでしょう。
女性の方が優遇される事、男性の方が有利な事、必要性に応じていろんな制度やサービスができてきてるわけですし、どちらが有利でどちらが損かという単純な括りで分けられるものじゃないですよ。

仕事面では出世やお給料など、やはり男性の方が有利だなと思う事はありますが、力仕事や汚れるなどキツイ仕事は男性が率先してくれたり女性として扱われて嬉しい場面もあるのは確かです。
男性らしく・女性らしくというのを差別だという人もいますが、何でもかんでも差別に結び付けたらちょっとした親切や気遣いでさえ差別になってしまいます。差別と区別を分けて考える事ができなければ「男女平等」は男女どちらにとっても住みにくい世の中になるだけだと思います。

2017.3.1 18:56 13

春は花粉(40歳)

確かにいまの時代、女のほうが優遇されてるかも!
一部の不貞な男が痴漢などやるからって男性全体を犯罪予備軍にするのは不公平ですね。
図書館なんて税金でできてるし、今の人は差別を区別とか商業にかまけて正当化する人が多いかも!
ちなみに私の彼も、不公平だーってよく言ってました!一緒に高速バスに乗る時、女性専用席2席しか空いてなくてそれも最終バスで、彼だけ東京に泊まったことがあります。(東京から2時間程度の地方に住んでいます)そのとき猛烈に私も嫌気がさしたので…私は主さんに賛成です。

2017.3.1 19:30 256

MYPN(27歳)

私の会社は「女性が働きやすい環境」を掲げていて、雑誌にも時々取り上げられていますが、結婚や妊娠の報告すると「仕事は続けるの?」と聞かれます。

男性社員にはそんなこと聞かないので、まだまだ女性は結婚や妊娠したら専業主婦に、と言う考えなんだと思います。

私の会社でこうなので、他の会社はもっと酷いのでは?と思いますよ。

プライベートでも、夫の実家では「妻が動くのが当たり前」と言う人が多いですよね。
妻の実家では「夫はお客様」なのに。

全体的に見ると日本はまだまだ男尊女卑だと思います。

2017.3.1 19:59 153

とくめー(38歳)

女性専用車って、導入前と後で痴漢件数が減ってないらしいですが、防犯カメラ設置後は劇的に減ったみたいですよ。
全車両にカメラつけるのが得策かと。
それに女性専用車は女性広告を連張りできるので高い広告料を取れる、鉄道会社のビジネスみたいです。
階段の前が女性専用車で、老夫婦が乗れなくて次の電車まで待ってた一部始終をみて疑問に感じたので調べてみました。

2017.3.1 20:46 19

MYPN(27歳)

まとめると、「今までどおり男の方が有利な社会じゃないとずるい」ってことですね。

2017.3.1 21:48 9

会(秘密)

主さんはお子さんはいますか?

子供が出来てから女って大変だなと感じることが多くなりました。

子供が熱を出したら、早退したり、看病の為に仕事休むのは私。職場の人に頭下げるのは私だけ。明日までに熱が下がるか気をもむのは私だけ。旦那はそんなの関係ないとあぐらかきながらテレビ。

園や学校行事の参加なども殆ど母親の仕事。
子供の躾が悪ければ親のせいだけど特に母親のせいにされる。

義実家から何かしてもらったら嫁からお礼を言わなければいけない雰囲気。
逆にうちの実家が我が家に何かしてくれても旦那はわざわざお礼なんてしなくていいし。

女は仕事・子育て・家事・互いの実家の事色々やらなければいけなくて面倒です。

うちの旦那は比較的協力的だけど、それでも負担は女性のが大きいと感じます。

2017.3.1 22:54 84

花(秘密)

普通の会社で働く上では、完全に、男性優位ですよ。男女平等ではないです。たとえば、給与所得の男女格差、会社の重役に占める男女率を考えれば、一目瞭然に、男性社会です。

女性優遇というのが目につくのは、何も書かれていないことは、すべて男性優位だから、だと思いますね。男性優位だから、いろいろ制度として、女性を保護するものを作らないといけないのです。

体力的にも、女性は更年期がありますし、今だに、子育ては女の仕事、家事、炊事も女性の仕事。親の介護も女性の仕事です。

これのどこが、女性が優遇されてる、って話しになるのかなあ。

タイタニック号ですが、女性が咲きに降りる権利は、海外の女性を大切にする文化だから、そういう権利があるんだと思いますね。

日本でタイタニック号が沈んだら、女性には、そういう権利はないと思いますよ。

2017.3.2 22:47 3

匿名(秘密)

男女の給与格差っていつも気になっているんですが、初任給や昇進の昇給には当然格差はないですよね…?
妊娠などで休職したり、退職、転職、または専門職、たとえばサービス業や保育士、介護士、事務職が多いから職制的に給与が低いのではと思ってしまいます。
給与格差だけは本当になぞです。

タイタニック、さすがに今はないですよね(笑)
先日大阪から九州へのフェリーに乗ったとき、事故時は婦女、子供を優先しますと注意事項に書かれていたのであながち間違いではないかも…。体力の弱い男性はどうするのだろう…。自分の彼がその対象からあぶれたらそれほど悲しいことはないかなと思います。

東日本大震災ではトイレが女性専用になったり優先的に毛布や布団、食料などが供給されたようです。
これも、たとえば自分の旦那だったら…と考えるとやはり平等にするべきかと思います。
私は女ですが、あまりジェンダー意識がないものですから、。

2017.3.3 18:32 284

無知ですいません(27歳)

>男女の給与格差っていつも気になっているんですが、初任給や昇進の昇給には当然格差はないですよね…?

いえいえ、いっぱいありますよ。初任給は、性差で給料の格差をつけてはいけない法律があるので、男女同じですが、昇進には、性差は大きくものをいいます。

私は、以前、女性上司がいましたが、それはそれは働きやすくて天国のようでした。たとえば、取締役を選任する際に、同じキャリアで、同じ年齢、同じスキルの男女がいたとしましょう。選ばれるのは、必ず男性です。それは、選ぶ側が男性だからですよ。

それから、男性と女性では、圧倒的に、体力差があります。女性に優先的に毛布が配られるのは、女性のほうが体力的に弱く、体を壊しやすいからです。

元々ある医学的な差による男女差を全く無視して、何もかも同じ、だなんて、男性にとって虫がよすぎますよ。女性は、右脳と左脳のつながりの関係もあって、ストレスに弱いし、更年期もあるので、男性よりも、体は弱いです。

そういう女性を大切にして、なおかつ、レディーファーストをする西洋諸国の男性方の懐の広さといったら!

いちいち、女性の特権に、眉間にしわ寄せて、抗議する男性がいたら、実に、器の狭い男だなーっと思います。ベビーカー押してるママさんと赤ちゃんに、電車内で、当たるような男も、小さい。

男なら、いちいち、細かいこと言わずに、どーんと構えろって思いますね。そんな小さなこと、いちいち気にすんなよ、って、豪快に笑い飛ばせる男性こそ、素敵だなと思います。

2017.3.4 16:40 2

匿名(秘密)

男なら
とか
男らしくって言うなら 
女なら 女らしくって言われても構わないってことかな?
器の広さは甲斐性は男女ともに必要じゃない?

2017.3.4 21:02 117

雅美(29歳)

話とずれるかもしれませんが…。
1歳の息子がいます。
子供が大きくなったとき、というのも自我が芽生えたりしゃべれるようになるとふといろんなことが疑問にわくと思います。
その時、なんで女性専用車は男の人は乗れないのー?なんて無邪気に聞かれたら何と答えれば良いのでしょうか?

私は親として全うな答えはできそうにないですが…。だからというわけではありませんが、教育上あまりよろしいものではないと思います。

私たちの世代はある程度の年齢を重ねてからそのような制度が整ったり増えたりしたわけですが、生まれた時からこういう社会だと子供はどう思うのか。。

2017.3.5 22:08 30

てらしまぁたん(28歳)

既婚子持ちの人がノーベル物理学賞を受賞したとしましょう。

女性の場合、そこに必ず「母親としてどうなのか」という目線が加わります。
どれほど素晴らしい人でも、素晴らしい業績を残した人でも母親としてどうなのかという、世間から姑みたいな目線で値踏みされます。

保育園が足りないという女性の意見に「そんなに働きたいなら子どもなんか作るな」「母親になったんだから諦めろ」という意見を平気で言う人間がいる現状ですので「子どもを保育園にあずけて研究?子どもが可哀想」などと言う人もいるだろうことは想像に難くない。

どれほど社会的に素晴らしい地位にいても、業績を残しても「母、妻、学者、3足のわらじをこなすスーパーウーマン」でなければ女性は批判されるのです。
むしろ地位を得れば得るほど、業績を残せば残すほど母親としてはどうなのかという目線は厳しくなるのではないかと思います。

ということで、女性は不利だと思います。

2017.3.11 09:56 1

やまこ(44歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page