HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 利用されてるのでしょうか?

利用されてるのでしょうか?

2010.9.21 16:32    0 10

質問者: チョコボールさん(34歳)

2年前に子供を通じて仲良くなった、
ママがいるのですが、
この夏休みに「あれ?」っと思うことがありました。

そのお子さんと遊ぶときは、いつも我が家で、
お子さんも、うちの子と遊ぶ時は我が家で遊ぶと
思っているようです。
そのママのお家には一度もお呼ばれした事はありません。

始めは、そんなに我が家がいいのならって遊んでいたのですが、散らかっていたり、お盆の準備などでバタバタしているときなど入ってほしくない日もあります。

ある時、
「今日は外で遊ばない?公園でも行こう。」
と言ってみました。
そしたら、
「私、貧血があるから外はきつい」
と言われました。
私は
「今日は部屋も散らかってるし、お盆の提灯も出してるから」
と言いました。
そしたら、
「じゃあ今日はいいや~」
って言われたので、
「ごめんね」
と返事をしたら、しばらくして、
「遊びたいって、泣いてて手が付けられないねんけど、
どうしたらいいかな~?」
ってメールがきました。
「じゃあ家の前で遊ぶ?」
って返事をすると、
「瞬時に泣き止んだわ。先に子供だけ行かせていい?」

とメールがきて、5分もしないうちに我が家のチャイムが鳴りました。
ママは15分くらいしてから来ました。

しばらく外で遊んでいたのですが、うちの子がトイレに行く為に家の中に入ったら、その子もついて来て、
私が
「すぐに終るから外で待っててね」
と言ったのに、家の中に入り、
「ママ、貧血あるから家の中の方がいいねん」
って言われました。
その子のママは、一応オロオロしながら、家の前で待っていましたが、結局、家の中で遊ぶことになってしまいました。

夏休みに数回そんなやり取りをしました。
貧血で倒れそうとか言われると、外遊びに誘った私が悪いみたいに思えて、「じゃあうちにどうぞ」と言ってしまいます。

そのママが言うに、部屋が散らかってるから、荷物が多くて、遊ぶスペースが小さいからという理由で、家には呼べないそうです。
うちに来た時は毎回、口癖のように言います。

夏休みが終ってからは、少し距離をおいてみようと思い、一度も遊んでいません。
幼稚園が一緒で、最近誘われても断っているのとお誘いすることもなくなったので、帰りにそのままうちに寄って行こうとするのですが、
「用事があるから、ごめんね」
と断っています。

そのママからも、遊びに繋げようとするメールが度々くるのですが、サラッとかわしている状況です。

2年もお付き合いして、こんな愚痴を言うのは、恥ずかしいのですが、みなさんがどう思われるのか聞いてみたいと思いました。
私の気にし過ぎなのでしょうか?
私の心が狭いのでしょうか?
それとも、うまく利用されているだけなのでしょうか?

ご意見、よろしくお願いします。







応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ホントに、よばないのに
家に来たがる人って多いですね。
ジネコのサイトでも、よく見かけますよね。
イライラするわぁ。
自分が遊びたいくせにね。
私の周りにも何人も、いますよ。
一番ひどかったのは
遊ぼうよと、言われて、いいよと言ったら、
「その代わり、私、車ないから迎えに来てや」って言われました。
は?代わりってなに?
私、あんたと遊びたいって言った?
しかも、あんたをわざわざ迎えに行って、
うちまで連れてきて、おもてなしして…帰りは?
なので「じゃ車で行くから、そっちで遊ぼ」と言ったら、
やっぱり、家が汚いとか、狭いとか言ってました。
(よばない人は、みんな、これ言いますね。)
でも、彼氏は頻繁に、入れてるんだけどな。
私は、あんたにとって
便利屋かいと思って
付き合いやめました。
チョコボールさんの、お友達の子供さんの
「ママ貧血やから…」のセリフもイラッとしました。
「じゃ、おうちにいるのが一番いいね。もう帰って、よっくりしな」と言ってやりたいです。

2010.9.21 18:26 50

ハ゜リタ゛(41歳)

確かに遊ぶ=いつもいつもウチの家ばかり
となるとイヤな感じですよね‥。
具体的に何がイヤなんですか?
例えば、遊んだおもちゃや部屋の中を散らかしっぱなしで帰って行く?
入って欲しくない部屋に入って遊ぶ?
お菓子やジュースなどは持参せずにスレ主さんがいつも負担してる?
・・・・・・・など何かありますか?

ウチの子が一度連れて来たお友達が、引き出しあっちこっち勝手に開けては「これなぁ~に?」とか聞いてくるし「開けないでね」と言っても聞かなかったので、その子と遊ぶ時は外で、と決めました。

そのママ友のお家、本当に相当散らかってるんじゃないですか?
遊びたくないなら今のような態度でイイと思います。
度々断られるとママ友も「なんでだろ?」って考えると思いますヨ。

2010.9.21 18:46 21

紅葉(33歳)

私にも うちでだけ遊ぶママ友が数人います。

理由は 家がアパートなどで呼べないとか
同居だし散らかってる
なんとなく
と色々です。

正直うちでばっかりめんどくさいなとは思いますが
「お互いさま」ではなく「うちでだけ」遊んでるので
うちのルールは理解してもらってるし
嫌な時はきっぱり断ります。
なので 気は楽かな。

あと 外で遊ぶのは提案すれば受け入れてもらえます。

チョコボールさんは
もうその方はおうちに入れないほうがいいんじゃないでしょうか?
貧血が落ち着いたらお外で遊ぼうね、
うちも色々事情が変わって家にはあげられないんだ、って
メールで 言えばいいと思いますよ。

2010.9.21 19:24 18

ぷよ(38歳)

こんにちは

明らかに利用されていると思います。
本当に貧血なら、主さんの家まで行こうという気持ちも
起きないのでは。

それに
部屋が散らかっているからが口癖で
主さんに印象付けようとしているのも
ケチ臭い人だと思います。

このまま距離を置いた方が良いと思います。


2010.9.21 19:34 21

bunji(32歳)

その人に、利用という意識があるかはわかりませんが、あなたが便利な人と
思われているのは確かだと思います。
私は人間関係、何事もギブ&テイクだと思います。別に家に呼ばなくても、
代わりに預かってくれることがある、とか何かしら『お返し』の感覚が
あるのが大人の常識だと私は思うのです。なので、いつもしてもらうばかりで
平気な人は、何かにつけてどんどんエスカレートしていく気がします。
(私の経験上)
早目に距離を置くのが良いと思います。

2010.9.21 21:47 20

rio(32歳)

よく 書き込みを見ていると、自宅にばかり来て困る…という内容のものが多いですね。

いろんな方がいらっしゃるのだなぁと思いながらいます。

私はどちらかと言えば、人の家に招かれるより、自宅へ来てもらう方が助かるので(^_^;)

でも主さんは、いつもいつもで お困りなんですよね。

嫌だな…と 思いながらの付き合いは続かないと思うし、それがストレスになると、相手を嫌いになってしまうかもしれないので、このまま距離を保ちつつ、挨拶や立ち話程度のお付き合いでいいんじゃないですか?!

その話しの中で、また自宅に来たい…という話しになったら、用事が…とか、義親が来るから…とか、うまく交わせばいいと思います。

心が狭いとか 全く思いませんよ。

2010.9.21 21:50 12

ゆう(36歳)

心が狭いというよりむしろ優しいです。
私だったら「遊びたいって、泣いてて手が付けられないねんけど、どうしたらいいかな~?」みたいなメールが来たら気づかないフリしちゃうかも…。

あんまりメールもすぐ返さないようにして、徐々に距離を置くのがいいかもしれませんね。お互い様と思えるような関係じゃないと、長続きするのは難しいと思います。

2010.9.21 21:51 12

面倒くさいですね(32歳)

利用されていると思います。

幸い私の周りにはそんな図々しい人いませんが、少しでもそんな気配を感じたら私なら直ぐに距離を置きます。
そして顔を合わせても当たり障りないの無い会話しかしません。

主さんが優しい方だから、この人なら大丈夫・・・と思っているのですよ。
親が親なら、その子供も子供ですね。
家に招くよりも、遊びに行った方が楽ですものね。

距離を置いて大正解です。
そのママ友さん、今度は違うターゲット(言葉が悪くてすみません)を探す事でしょう。





2010.9.21 23:00 13

モカ(38歳)

上手にかわせてるならもうそのまま疎遠でいいと思います。
その人、自分と子供のことばっかりですもん。

ふつう自分が貧血気味で外遊びがつらいなら
余計に自宅を片付けるのが筋ってものでしょ。
そしたらいつでも友達と遊ばせてあげられるし。

「泣いてるのはあなたの子でしょ?
どうしたらいい?ってこっちに聞かないで」って感じです。

2年間よく付き合ってあげたと思いますよ。
主さんは彼女にとって「いいお友達」だったのに
欲張って「都合のいいお友達」にしようとして
主さんを失うことになっちゃいましたね。

2010.9.22 00:05 17

鉄のオンナ(38歳)

チョコボールです。
たくさんのご意見ありがとうございました。

あまりに、遊びに行きたいと言われるので、
「体調が悪くて、掃除もままならないくて、散らかって
いるから、しばらく家で遊ぶのは無理です。」
「涼しくなって、貧血の心配がなくなったら、公園でも
行こうね」とメールしました。

どれくらい効果があるかは、これからですが…


紅葉さんより、質問がありました、具体的に何がイヤなのか?
ということですが、

まずは、質問したように利用されているのなら、
それはすごくショックだし、腹が立ちます。
(2年も気がつかなかった自分にも腹が立ちますが…)

それから、その子が我が家へ来る時は必ず子供だけが
先に来るのですが、まずうちに入るとお菓子の入っている
引き出しを勝手に開けます。
それから2階には行かないように言っても、いつの間にか
2階に上がり、ベッドをトランポリンにして遊んだり…。
掛け布団や枕が飛んでいってグチャグチャになります。

もちろん自分の子には行かないように厳しく言ってあるのですが、4才になったばっかりの息子は6才のその子に口で反論も
できず、ついて行ってしまいます。
(私に怒られて、息子は僕じゃないよーという顔をしていますが
息子にもその子にも怒るようにしています。)

効果はありませんでしたが…

子供だし、男の子だし、そんなもんなのかなぁ~?って
思いながら…

でも、帰った後の片付けは大変なものです。

その子のママが言うに、うちをもうひとつの我が家と思って
いるらしく、ここに遊びに来た時は、うちの子のつもりに
なっているらしいのです。

一度、不振に思ってしまうと、こうゆうちょっとした事が
イヤでたまらなくなってしまいました。

少しずつ疎遠にしていこうと思います。

みなさま、心優しいコメントをありがとうございました。



2010.9.24 00:28 11

チョコボール(34歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top