HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 出産する病院までの距離は...

出産する病院までの距離は・・・?

2006.1.31 19:24    0 4

質問者: ちゃこさん(35歳)

現在通院している病院は分娩ができないので20週までには転院したいと思い
只今産婦人科を調べているのですが、
甲状腺の病気も一緒に診てもらえる様
大きな総合病院希望しています。
2つ候補があり、一つは自宅から2KMない近距離、もう一つは自宅から7KM離れたところにあります。
ネットや口コミ情報では明らかに7KM先の病院のほうが評判いいのですが、
通院は大丈夫として、いざ出産となった時陣痛が始まって一人で向かうには遠いかなぁ?と悩んでいます。
皆さんは自宅からどれくらいの病院を選ばれましたか参考までに是非おしえて下さい!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ちゃこさん、こんにちは。

タクシーは呼べる環境ですか?私が産んだ産院では、車で20分以内につける距離であることが望ましい、と言われた気がします。(それともどこかで読んだのかな?)

初産であれば、そんなに急にお産が進んで間に合わない、なんてことはほとんどないので、出産の時の距離だけで二つの病院の間で悩まれているのなら、産院の評判や設備、料金やお産のスタイルなどを考慮して決められた方がいいと思いますよー。7キロだったら車がすぐに手配できる環境であれば問題ない距離のように思います。

一度両方の病院を見学させてもらって、それから決められたらいかがですか?マタニティーライフ、楽しんでくださいね!

2006.2.1 01:59 10

ねこ(32歳)

ちゃこさん、こんにちは。
私は自分が膠原病なので子供に心ブロックの障害が出る可能性があることと、私自身に若干の不整脈があったのとで、膠原病の主治医がいて、循環器科、小児科、NICUがある総合病院にしました。
選んだというよりは、他に選択の余地がない感じでしたが。。。

ちなみに、実家へ戻ると病院から遠くなるので、夫と二人暮らしの今の場所で入院まで暮らすつもりです。
病院までは十数キロあります。
夫がいるときであれば、夫に連れて行ってもらいますし、夫不在のときに病院へ向かうときはタクシーで行くつもりです。

もしものときは、病院へ連絡して、それが急を要するような状況なら救急車で来るように指示してもらえる事になっています。だから、基本的には、十数キロのこの距離は問題にならないと思っていますよ。
ちゃこさんが、良いと思っていらっしゃる方の病院が7キロほどなら、タクシーの手配も難しいような場所でない限り、大丈夫ではないでしょうか?

病院の方へも問い合わせてみられると良いと思いますよ。

2006.2.1 14:14 7

紅茶(36歳)

ねこさん、返信ありがとうございます!
自宅付近はタクシーを呼んでも中々つかまらず、道路状況も渋滞が多々発生する場所なのです。
7km先の病院まではスムーズに流れていれば20分くらいでしょうか。
初産なのでかなり慎重に考えてしまいます。多分陣痛が起きたら一人でタクシーを呼んでいくしかないと思っていますので、
タクシー手配のことも含めて考えないと
ダメですよね!
今月中に両方の病院に実際に足を運んでみて検討してみます。
ありがとうございました。

2006.2.1 17:17 8

ちゃこ(35歳)

紅茶さん、アドバイスありがとうございます。私も甲状腺を考え、出産前・後と赤ちゃんに影響がでてしまったらということを考えて、大きな総合病院を希望しています。そうですよね、大きく設備が整っている病院は早々多くはないですから、選択する範囲も狭くなりますものね。
私もやはり距離も含めて自分が安心できる
出産・出産後を任せられる病院を焦らず選びたいと思います。
とても参考になりました!ありがとうございました。
明日から再び寒波到来、風邪引かないよう大事にしてくださいね。

2006.2.3 12:00 13

ちゃこ(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page