HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 里帰り出産の意思を初診時...

里帰り出産の意思を初診時から伝えますか?

2007.9.14 16:09    0 2

質問者: ひまわりさん(34歳)

不妊治療の末、妊娠し心拍も確認され現在7週です。
主治医からは、「次回問題なければ母子手帳の渡ると思うのでそれまでに出産する病院決めておいてね」と言われました。
そこは市立病院なので産科もありますが、自宅から1時間以上かかり午前のみの予約制です。
なので、本当は自宅の近くにある産婦人科(A病院)に転院し健診を受けたいとは思っているのですが、出産は実家近くの病院(B病院)に里帰りする予定にしています。
その場合、今の病院からA病院に転院したあと妊婦検診だけ受けておき、妊娠7ヶ月ぐらいにはB病院に転院する流れになるのですが、
A病院にはその旨を最初から伝えておくべきでしょうか?
個人医院の場合、里帰りすることを伝えると対応が悪くなると聞いたことがあるので、5ヶ月ぐらいまで黙っておくのがいいのか、それとも初めからA病院に転院せず、遠いのを我慢し引き続き市立病院で健診を受けて最終的にB病院へ紹介状を書いてもらった方がいいのか・・・それとも他にいい方法があるのか迷ってます。
アドバイスいただけると嬉しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私もひまわりさんと同じで、不妊クリニック→検診のクリニック→出産のクリニック(里帰り)
というふうに決めました。

検診のクリニックでは初診時に里帰り出産すると伝えましたよ。診察の前の問診表にも、当院で出産予定ですか?里帰り出産ですか?という項目もありました。

里帰りだからといって医師や看護士さんの態度は悪くなかったです。
正直にそのまま言えばいいんじゃないかなと思います。

2007.9.15 00:06 11

プーコ(33歳)

プーコさん、返信ありがとうございます!
今日、いくつかの病院に電話でたずねてみたところ、大体OKしてくれたので(1つは出産する人を優先するみたいなニュアンスを言われましたが)、そのようにしてみたいと思います。

2007.9.16 22:11 15

ひまわり(34歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page