HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 妊娠中の湿疹

妊娠中の湿疹

2011.9.25 16:31    0 3

質問者: 匿名さん(32歳)

妊娠に気づく少し前から、おでこの辺り、まぶたらへんが、痒くなってきました。今、妊娠7週です。
始めはあせもかなと思ってたのですが、塗り薬ぬっても治らず、涼しくなっても日に日に痒くなり、よーく見ると肌もカサカサになってきていて、うっすら赤みもあります。
よくよく考えてみると、妊娠する1ヶ月程まえから葉酸のサプリメントを飲みだしていて、それぐらいから痒くなってきた気がします。ネットで調べるとまれに過剰摂取から発疹などの副作用がでることもあると載ってました。用量は守っていたのですが、食事からも取るように心掛けていたので、摂りすぎたのかと思い、2週間ぐらいまえから止めてます。

葉酸のせいではないかもしれませんが、妊娠中に湿疹が急に出てきた方いらっしゃいますか?
来週の検診で先生に聞こうとは思っています。今は市販の塗り薬(非ステロイド)を気休めですが塗っています。治ってはおらず、現状維持って感じです。

似たような症状の方いらっしゃったら少しお話聞かせて下さい。


応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

今妊娠18週ですが、妊娠初期から足の付け根辺りにあせものような、赤くて細かい湿疹が急に出て来て今も消えません。

私もかゆくなったときには非ステロイド系のかゆみ止めを塗ってますが、気休めみたいな感じです。

妊娠すると敏感肌になることが多いので、ちょっとしたことでも湿疹が出やすくなるのかもしれませんね。

2011.9.25 18:14 179

まるこ(40歳)

もしかしたら、関係ないかもしれませんが、参考までに。

「PPP」ってご存知ですか?
妊娠中にだけでる原因不明の湿疹です。
妊婦さんの1%にだけでる症状だそうで、日本での正式
名称はまだ無かったと思います。
出産間近か、出産と同時に収まるといわれます。


私は、PPP経験者なのですが、妊娠中期から出始めて
9ヶ月くらいまで続きました。
とにかく痒い!の一言に尽きます。

産院からは「出産までだから」といわれ、実際、出産前に
収まりましたが、掻きすぎてしまい、産後1年半の現在、
未だに掻き崩した痕が残っています。

産院からの紹介で皮膚科に行ったところ、「出産まで我慢」
といわれ、ポララミンという抗ヒスタミン剤(記憶が曖昧です)
とステロイド軟膏・保湿剤を貰いました。

ただ、個人的に飲み薬を飲みたくなかったので、
『ポララミン』は飲まず、ステロイド軟膏・保湿剤を塗って
過ごしました。

あとは、これからの季節、寒くなりますが、
保冷剤にハンカチなどを巻いて湿疹の痒いところに当てると
少し気がまぎれます。



※ちなみに、葉酸などのサプリは飲んでいませんでした。

2011.9.29 01:15 71

れいれ(30歳)

ごめんなさい、『PPP』ではなく、『PUPPP』でした!

2011.9.29 01:18 164

れいれい(30歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top