HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 目が合わない乳児

目が合わない乳児

2007.9.12 18:34    2 8

質問者: うららさん(38歳)

こんにちは。息子(現在生後7週目です)のことで相談させてください。

育児書等を読むと、生後一ヶ月過ぎたくらいから赤ちゃんと目が合ったり、赤ちゃんが笑ったりすると書いてありますが、我が息子は今のところ笑いかけるどころか、一度も目を合わせてくれません。

声をかけながら抱っこして息子の様子を見ると、どこか少し離れたところ(壁の絵か何か?)をじっと見つめていたりするような様子はたまにあるのですが、授乳(哺乳瓶です)の時も、おむつ替えのときも、あやしているときも、とにかく必ずどこか別の方を眺めているというか、見ています。まるで私が全然見えていないような感じです。

ちなみに検診では視力・聴力とも問題無しです。手足をばたばたさせたり、うなったり、体力的にはとても元気だと思います。身長や体重の増加も正常です。

スリングに入れたり抱っこしたりとなるべく一緒にいるようにもしているのですが、顔を覗くといつも流し目で横を見ていたり、何かボーっと考え事をしているような目で前方を見ていたりしています。

お腹が空いたり不快な時は元気よく泣くのですが、抱き上げられて泣くのを止めても私のことを見ることはなく、なんとなく前方に目をやっている感じ。。。

なんだか不安です!これって自閉症とか何かの障害ではないかと思ってしまいます。性格、発達の個人差があるのはわかるのですが、なんだか赤ちゃんに私が見えていないようで。無表情な感じです。

どなたかアドバイス、似たような赤ちゃんを持つ方の経験談等お聞かせいただけたら幸いです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちもそうでした!
目が合って、反応を見せてくれるようになったのは
3ヶ月頃でしょうか??
それでもまだじ〜〜っと見つめると目をそらしたりして心配していました。
が、今はおしゃべりもする、普通の園児に育っています。
まだまだ7週目では、そんな障害なんてわからないと思いますよ。
心配しないで、今までどおり、温かく接してあげてくださいね。

2007.9.12 20:33 28

クルミ(36歳)

3ヶ月くらいは様子を見ては?うちの子は1歳半の今、健常児ですが、3ヶ月くらいまでは不安要素はいっぱいありましたよ。

大人には見えない他の人と聞こえない会話しているの?ということが多多ありましたので、霊感があるんじゃないかと思っていたくらいです。それにしても親を無視するなんて・・・とじれったく思っていました。医者に相談もしてみましたが、最初の反応はかなり個人差があるようですから、7週目の段階ではわからないそうですよ。

2007.9.12 22:58 37

にゃんこのママ(秘密)

わたしの子供もそうでしたよ。
育児の雑誌には一ヶ月過ぎれば目が合うと書いてあるのに全然目なんて合わないし何処見てるか分からないし不安でたまらなかった時に近所の子持ちの人に「この子、目見えてないね」と言われ家に帰って泣いたことがあります。
ジネコで相談して皆が大丈夫!って言ってくれて一年が過ぎ今では普通の子供です。

目が合ったのは3ヶ月近くになってからです。
我が家では赤ちゃんは家事の時に抱っこしなかったのですが首が座ると向きたい方を向くようになって私を目で追うようになりましたよ。
首座りも遅くて心配しましたが、その後の発達では一番発達が早くなりました。

3ヶ月健診などはありませんか?
気になりすぎるようなら市役所に相談したり小児科に聞いてもいいと思います。

2007.9.12 23:04 46

匿名(秘密)

それわかります〜。
2〜3ヶ月の頃、授乳中に目を合わせようとしませんでした!
わざと目線の方に顔出すと反対向いて、そっちにいくとまた反対。
明らかに見えてるんじゃん!という避け方でした。
いつからか見るようになりますよ。
8ヶ月ですが、よく笑うし、行動も平均よりだいぶ早くて元気いっぱいです!
気にしないでもう少し様子見てくださいね^^

2007.9.12 23:16 87

りゅ(31歳)

話しかけをいつもされていて、赤ちゃんがちゃんと欲求を表現して泣いているなら、自閉症やサイレントベビーとは違うと思います。

赤ちゃんはまだまだぼんやりと見えているくらいです。
赤ちゃんの手や足を自分にくっつけて『ママはここにいますよ〜』って言いながら教えてあげると認識が高まりますよ。
後、一日一回苦しくない程度にギュッと抱きしめて『大好きだよ』と言うのも赤ちゃんが落ち着いていいですよ〜

2007.9.13 00:04 32

雪(33歳)

クルミさん、にゃんこのママさん、匿名さん、りゅさん、雪さん、暖かいお返事ありがとうございました!!
自分の子も同じだった、と言うお返事にホっとしました!無駄な心配をかけたくなかったので旦那にも言えず、ここ数日一人でかなり悩んでいたので...。
たしかにまだたった生後7週目の赤ちゃんですし、あと数ヶ月は気にせず子育てしていきたいと思います。
お返事いただけてうれしかったです、ありがとうございました☆

2007.9.14 08:21 18

うらら(38歳)

〆た後ですみません。その頃の赤ちゃんの視力はまだぼんやりでしかも遠視だそうです。1mくらい離して赤や黄色など色の濃いおもちゃなど揺らすと目で追うと思います。お母さんの顔が近すぎるのではないでしょうか。

2007.9.14 13:12 22

ねぼけねこ(30歳)

ねぼけねこさん、〆てしまった後にもかかわらず書き込みありがとうございます!
これくらいの時期の赤ちゃんの視力がぼんやりなのは何かで読んだ記憶があります。が、遠視というのは知らなかったです!
だからでしょうか、壁に張ってある絵(黒白コントラストのある絵です)等はたまにじぃ〜っと眺めている様子はあるんです。ねぼけねこさんの仰るとおり、私の顔が近すぎるのかもしれません。
安心してきました。。。だんだん目がはっきり見えて、笑いかけてくれるのを根気よく待つことにします。
ありがとうございました!

2007.9.15 08:58 27

うらら(38歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page