HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 赤ちゃんの性格

赤ちゃんの性格

2010.3.13 11:27    0 5

質問者: スチャさん(27歳)

もうすぐ生後3か月の女の子のママです。
うちの子はとてもおとなしく滅多に泣かず、お腹すいた!おむつ替えて!も、うなって教えてくれます。
生後一か月から朝までずっと寝てくれるようになって、
育てやすい子なんだろうな~と思います。

私自身はラッキーってかんじなんですが、母が心配してるのです。
このまま意思表示がうまくできない、おとなしい子に成長するのでは?と・・・。

そこで皆さんに質問です。
赤ちゃんのころ、おとなしめだったり、常にギャン泣きだったり、様々な赤ちゃんがいますがそれって大きくなってもかわらないですか?
やっぱり手のかからない子はおとなしく、よく泣く子は活発な子になるのでしょうか?
私はこれからの育て方で決まってくるんじゃないかな~って思うのですが、先輩ママさん教えてください!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちの子も楽な子でしたね
生後1カ月もたたず夜通し寝たし
昼もめったなことではギャン泣きしなかったです

食べる(飲む)より寝るのが優先といった感じで
タイマーかけて授乳時間を気にしてないと
ずっと寝たままでした。
おむつ替えなんて当然知らせてくれなかったので
気がつけば うんちをしてたりとかしょっちゅうでした。

月齢が上がってからも 人見知りも場所みしりもほとんどなく
転んでも 注射でも少々のことでは泣かない
泣いても慰めればすぐ泣きやむ・・・

今は2歳目前ですが
それは おとなしいからではなく 図太いんだ、と言うことが
だんだんわかってきました。

歩き出してからはチョロチョロするし
きつく怒られても 全然気にしません。
話しだしてからは うるさいくらいに要求してくるし
知らない人にも どんどんついて行ってしまうし・・。
今もとてもよく寝るのでその点は楽な子ですが。

対して 神経質な赤ちゃんだった友人の子は
少しきつく注意したら素直に言うことを聞く子供に育って
同じ年齢なのにどうしてこうも違うんだろうと思います

スチャさんのとこの赤ちゃんが
うちの子みたいに図太いタイプになるのか
そのまま穏やかな子になるのかわかりませんが
「育て方」でその子の性格が決まると言うより
その子の性格にあった育て方をするのが大切なんだろうなと思います

とりあえず 今は良く寝て静かな赤ちゃんでラッキーじゃないですか。
取り越し苦労せずに今を満喫したらいいと思います。

2010.3.13 11:48 172

ぽよ(38歳)

その子の成長過程はその子だけのもので個性ですから、あまり比べなくても大丈夫ですよ。
ただ、周りをみていても、授乳期に楽だった子が成長を始めると、なかなかのヤンチャぶりを発揮して手を焼いてたりしてます。
なんとも言えないですが、心配し過ぎかな?
だって、細かいこと言い出したらきりがないですよ^^
あまり気にせずフ゜ラス思考でいきませんか♪
ただ、あまりにおとなしすぎて本当に何か身体的に不安になれば、必ず病院で相談するなどすれば良いと思います。

子供の成長は早く、日々変わりますから、今の成長を楽しんで下さいね。

2010.3.13 12:06 187

ミンク(秘密)

うちの双子は、長男は常に抱っこしないと泣いてしまう手のかかる子で次男はうんちとミルク以外泣かない手のかからない子でした。

二歳半の現在、あれして〜これして〜とアヒ゜ールがすごいのは次男のほうです。

あまり気にしなくていいと思いますよ〜。



ただ、スレの内容とは関係がないのですが、ミルクの感覚があくと血糖が下がってしまうので寝ていても夜中に一度飲ませたほうがいい、と、主治医の先生から言われたことがあります。

2010.3.13 12:33 136

ヒ゜タコ゛ラスティッチ(33歳)

>ミルクの感覚があくと血糖が下がってしまうので

横の横なんですが
私は主治医にそれは新生児の話で
1カ月になったらひと晩くらいは大丈夫と言われました
あくまで 普通に健康な子の場合だと思いますが。

2010.3.13 15:44 24

ぽよ(38歳)

横ですが、余計なことを書いてすみませんでした。

2010.3.13 19:37 57

ヒ゜タコ゛ラスティッチ(33歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top