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質問者: 純喫茶さん(29歳)

過激な題名で申し訳ございません。
私は昔でいう純喫茶で雇われ店長を勤めてます。
昔の雰囲気そのままの、店内はいつも紫煙で薄曇で、
いままで子連れのお客様はお見えにならないような、
そんな雰囲気の喫茶店です。
1人客が多く7割は男性客で、老若問わず、
本を読んだり、煙草をふかしながら、
軽食とコーヒーを頼まれ、1時間ほどゆっくりなさいます。
店内はとても静かです。

しかし最近、乳幼児を連れたお客様が、
来店される機会が増えました。
店内は禁煙席などなく、分煙もなされてませんし、
ベビーチェアなどの用意も無ければ、
オムツ替えシートもありません。
お子様を連れてみえるお客様は、
そういった店内環境は承知の上なので、
苦情を受けたことはありませんでした。

しかし親御さんが泣かしたままあやさず、
奇声を上げても注意せず、
店内を走り回ったりするお子さんがおり、
店員が再三注意したにも関らず、
他のお客様にも注意をされてしまう事が、
数件重なって起こりました。
その数件のお客様は、別人物です。
もちろん静かに過ごす、お子さん連れの方もいますし、
来店される数少ないお子さん連れの多くは、
当店を理解し、他のお客様へ迷惑となる事はありません。

ほとんどが常連客の当店は、
既存のお客様に離れられてしまうと、
正直、商売になりません。
そこで乳幼児連れのお客様に、
入店をお断りする張り紙を作るようにと、
オーナーから言われました。
よく飲み屋さんで見かけるような
「乳幼児は入店をご遠慮ください」
というような張り紙です。
私は、常連さんでお子さんを連れて見える方もいますし、
そういったお客様が、張り紙をみて、
もう来店されないのではないか?と心配を口にしました。
オーナーは「お断り」に拘ってるわけではなく、
注意を促したい。とのことで、
ではどういった文言なら上手く伝わるのか?と、
思案しています。

門前払いではなく、
入店された時に、店員が声を掛けて、
当店の環境を理解していただけるか、
問うので十分ではないかな?と思います。
それか張り紙に(店員にお問合せください)と、
入店していただく余地があっても良いのではないかと。
お子さん連れの常連さんには、
前以って理由を話し、
いままで通りに来店していただけたら。と思いますが…

子供をもつ友人に話をすると、
そういうお店に入るのだから、
騒がないようにする責任が親にあり、
注意しても納まらなきゃ、退店を言われても仕方ないけど、
飲み屋じゃないのに門前払いはショックかも。
との事でした。
そして、店内に入ってから店員にかくかくしかじかと説明されたら、
静かに過ごすように言い聞かせる自信があっても、
入りづらいんじゃないかな?とも言われました。

そこで皆さんに質問なのですが、
店先に乳幼児「ご遠慮」の張り紙をし、
(店員にお問合せください)の一文を添えるか、
それとも張り紙はせず、入店した際に、
店員より説明を受けるか、
どちらがお客様にとって、心象が柔らかいのでしょうか?
はっきりと「お断り」にするか?
お子さんをお持ちの皆さんでしたら、
どの表現が良いと思いますか?

よろしくお願いいたします。
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