お返事を入力してください。
※2019年7月より質問や相談の意図から逸れたコメントは掲載しません。
※投稿前に「みんなの広場の使い方」「投稿について」をお読みの上、ご理解いただいた上で投稿してください。
※掲載、削除、編集等詳細に関する判断は全て運営会社が行うものとし、本内容に関する一切のご質問はお受けしかねます。
※ジネコではプライバシー保護のため、実名ではお便りを掲載しません。 ペンネームも一緒に記入して下さい。
|
質問者: まりさん(33歳)
|
ジネコでも何通か忙しいお店で働いている方の投稿がありますが私も某ドラッグストアチェーン店で品出し・レジのバイトをしています。
週3回、午前中だけです。
先日やっと1か月を迎え、ブランクがあった分ようやく慣れてきたかな、という感じです。
ただこの週3日間、精神的にしんどく、やっていけるのか、と不安になりました。
先週、ベテランのバイトさんが2人と私の新人教育をしていた社員が1人辞め、これは唐突で、まだ入って数日の朝勤務の新人が1人トンずら(と言われています)しました。先々週も一人辞めています。
店側としては補充で社員一人、夜勤務の新人を入れました。
朝勤務の人手が全く足りず、ものすごく忙しくなりました。
私も精一杯働いているつもりですが、商品の位置の把握、特に薬の事を尋ねられた時、日々変動する価格、セール品などに対応しきれず、聞きまわっている状態です。薬は基本社員が売るので取次になりますが、取り次ぐ自体に気を使います。
言いわけではないですがご存知のように今のドラッグストアは扱う品も何十万点?くらい多く、まず売っているかどうかを把握するのにも時間がかかり、それがどの位置にあるかなど、今でも品出し中にはじめましての品が多いです。
社員とベテランさんは仕事量が増えシフトが回らないなどでイライラし、正直聞きにくい雰囲気ですが、わからないので聞くしかないです。
先週までは辞めた社員さんメインで聞いていましたがもういないので新社員、副店長に聞くと、今朝からブチ切れされました。
お客様がおっしゃった薬が聞き覚えのないもので、探すにも
レジ中だったので聞くと、「もう1か月も経ってるんだからいい加減全商品の位置とか扱っているものくらいわかっているかと思ってたのに」
「それと、ここにはこれを置いてって何度も言っているんですよ」と仕事を中断して怒られました。
など、なんで?というくらい急に当たりが強くなりました。
店頭に毎朝沢山物を陳列するのですが、例えばABCDの順にお菓子(他何でも売ってます)を並べるのをBACDに並べたとします。
特売品で週代わりのものでBとAは味違い、です。
私が休みの日に売り出し、次に出勤した日にはもう完売、逆もしかり、などもごく普通です。
今回の品は1週間限定で、先週の位置を覚えておらず、AとBの位置を間違えたのですが、私が働いた中で必ずABCDになっていた記憶はなく、そういう類の山積みが店の四方周囲に山ほどあります。
元社員からの指示も「この辺に」と大まかにしか聞いていませんでした。
それを毎日まりさんはこんな風に適当に置いていて他のバイト(私が休みの日のベテランバイト)から苦情が来ている、それにやりっぱなしのこれは一体どうするつもり?」と強めに言われました。
見ると、明らかに私が置いた山の一角が崩され、置き場所からかけ離れたところに転がすように置いてありました。
確かにABの位置は覚えていませんでしたので謝りましたが、山の一角は確実にココだった!とわかって置いた自覚があったので、そこだけは訂正させてもらいました。
すると、「そんな言い訳する以外に覚えることがあるはずですよね」と敬語ではありますがあきらかに馬鹿にした、見下された言い方をされました。
さらに、その社員が、バイトQさんに「まりさんに注意したら言い訳された~」「まじで~」など言っているのを倉庫の裏で聞いてしまいました。
そのQさんが山を崩した人だと思います。その場所の今朝担当は私とQさんだからです。でも、崩れてるのに私が放置している、迷惑、と社員に伝えたのはQさんです。
20代男性Qさんは今日までずっとシフトが一緒でしたが全く喋ってくれず、仕事の事を聞いても目も合わせてくれず、吐き捨てるように言われます。
でも、お客さんにもそれに近い感じで、そういう人なのかな、と思っていました。
でもすごくベテランで、仕事もできるようです。
私も、今は辞めた店員さん以外とは仕事の話以外しません。できないバリアみたいなものを感じてしまい、挨拶と返事以外、迷惑だけはかけないようにと思いながら働いています。
社員さん20代とベテランバイト達は仲良いですが、大体の新人で顔も見たことが無い人(午後勤務や夕方勤務の人)のタイムカードがこの1か月でも何枚も増え、そして減りました。
残されたスタッフは大変なのは理解できますが、まだ1か月、実働で言うと数日の人間にする要求なのか?と、怒られている間中、?が怒りに変わり、言い返したくなってしょうがなかったです。
もちろん明らかにぬれぎぬの事以外はきちんと謝り、位置を把握できるようにメモを取りなおしたりしましたが、来週には商品が入れ替わりメモしてもきっと無駄です。
店側の事情で八つ当たりされるのはすごく理不尽だと思いました。
陰で小細工をして社員に告げ口しなくても直接BAじゃなくてABと言ってくれたらいい、と思いませんか?
何を書いているかわかりずらくてすみません。
とにかく、人手が無くなったからと言って急に頭ごなしに高度な要求をされ、今日一日中なにか指示をされると必ず目に届く場所に社員かQさんがおり、じっと見ているんです。
無言で位置を直されたり、すっごく神経を使いました。以前にもこんな仕打ちの人の書き込みを読みましたが、その時はバイト前だったのでこわ~と思っていましたが、同じことをされ、ほんとなんだと思いました。
今週は今日で終了しましたが、また来週からこんな監視下で仕事をすると思うとしんどいな、というのが感想です。
私が客の頃から感じていた店内店頭の印象は「ごちゃごちゃしてて、おおざっぱ」「よく場所が変わるな」でした。
入ってからも同じで、やっと覚えたコーナーが次週にはガラッと変わり、でも朝礼も業務連絡もありません。
元社員さんいわく、誰かが気になったら変えてるから、僕も歩いて探しているとか言ってました。
新人ならもっと驚くんです。お客さんに自信満々に案内してそこに無かった時の慌てる気持ちは結構なものです。
やっていけるのだろうか、私はどうすればこのピリピリ空気になじめるのか、帰り道考えてしまいました。
悔しいから本当に店内全商品、全部の名前と位置を把握したいです!でも膨大な量といきなり変わるシステムに時間がかかりそうで休み前だから余計に憂鬱になっています。
長い間読んでいただきありがとうございました。
渡り合っていく名案などあれば教えてください。
- 1:利用規約の範囲について
利用者の皆様はジネコの利用に関して適用される、以下の利用規約を承認するものとします。この利用規約の他、ジネコからリンクされた他サイト、利用する個別サービスの利用規約(本利用規約では網羅できない、個別サービス特有の規約)が存在する場合は、その利用規約に従ってください。
- 2:個人情報の取り扱いについて
ジネコでは、個人情報を以下の目的のために収集させて頂きます。
- 1) ジネコのサービス提供のため
- 2) 顧客動向分析またはアンケートの実施等による商品開発、サービス向上の調査分析のため
- 3) ジネコがお客様にとって有益と思われる情報の配信のため
ジネコは、適正な手段によってのみ個人情報を収集するものであり、利用目的を超えて個人情報を収集し、利用又は提供することはありません。ただし、人命や人権を保護するために緊急を要する場合、または司法機関、警察等の公共機関による法令に基づく要請に協力する場合、その他法令に従う場合には、お客様にお断りすることなく情報開示することがあります。
- 3:禁止行為について
皆様にジネコを安心して楽しんでいただくため、ジネコでは以下の行為が禁止されています。
- ・法令に違反する行為、および違法な行為を勧誘または助長する行為
- ・サーバーに負担をかける行為、および他の利用者のアクセスまたは操作を妨害する行為
- ・ジネコの運営またはネットワーク・システムを妨害する行為
- ・他人の名誉、信用、プライバシー権、パブリシティ権、著作権、その他の権利を侵害する行為
- ・他の利用者に対する中傷、脅迫、いやがらせ、その他経済的もしくは精神的損害または不利益を与える行為
- ・民族・人種・性別・年齢等による差別につながる表現の掲載
- ・児童買春・ポルノ、無修正ビデオ影像のダウンロードサイト等へのリンクの掲載
- ・自殺、自傷行為を助長する恐れのある言葉、その他の表現の掲載
- ・選挙の事前運動、選挙運動またはこれらに類似する行為、および公職選挙法に抵触する行為
- ・商業用の広告、宣伝を目的としたプロフィール内容その他コンテンツ、スパムメール、チェーンメール、MLM、その他勧誘を目的とするコンテンツをアップロードしたり掲示したり、メッセージ機能などの方法で送信(発信)する行為。特に、アダルトサイトやマルチ、ねずみ講への勧誘は固く禁止します。その他の目的であっても、メッセージ機能や、ジネコ追加機能等を使った無差別送信は多くの人の迷惑となりますので禁止します。
- ・あらかじめ不特定者に転売する目的で購入した商品を高額で売買することは迷惑防止条例に違反するため、禁止します。非営利の売買、交換等に関しては、禁止はしませんが他人同士の取引は危険ですのでお勧めできません。
- ・自分以外の人物を名乗ったり、代表権や代理権がないにもかかわらず会社などの組織を名乗ったり、または他の人物や組織と提携、協力関係にあると偽ったりする行為。故意過失に基づき誤認した場合も含みます。
- ・他の利用者の個人情報を収集・蓄積する行為
- ・ジネコ内のサービスに関わる記載について、無断でそのコピー、複製、アップロード、掲示、伝送、配布等をする行為
- ・その他公序良俗、一般常識に反する行為
- ・上記に準ずる行為
以上の行為が確認された場合、状況を判断した上で掲載情報の変更、登録削除を含めたしかるべき処置をとります。
- 4:ユーザー皆様からの情報について
以下のいずれかにあてはまる場合には、当社は利用者の皆様が登録した情報、利用履歴、メールの内容などの確認を行い、場合によってはこれらの情報を第三者に開示することがあります。
- ・裁判所、警察、その他の司法もしくは行政機関、またはこれらに準ずる者から法律に基づく照会があった場合
- ・ジネコまたはそのシステムの維持に問題が生じる場合
- ・法令または当社が定める規約に違反し、その他社会通念上問題があると判断された場合
- ・当社、他の利用者、またはその他の第三者の権利、または利益を保護するため必要な場合
- 5:免責事項について
ジネコでは、基本的に利用者同士の通信や活動に関与しません。万一利用者同士の衝突があった場合も、それは当事者同士で解決するものとし、当社ではその責任を負わないものとします。
利用者の皆様はジネコでの自らの行為において責任を負います。投稿等が法令違反や著作権等の権利侵害にあたる場合には、損害賠償などの民事責任の他、刑事責任を問われることがあります。
法律または利用者利用規約の条項のいずれかにあなた、または他の利用者が従わない場合には、あなたが当社に対して有する権利、主張、法的措置、訴訟、訴訟手続きの全てから当社を免除し、放免するものとします。
当社は、ジネコのサービスをいつでも任意の理由で中断することができます。当社は、ジネコ利用、または利用ができないことによって引き起こされた(直接的、間接的を問わず)損害について、一切責任を負いません。
- 6:皆様の同意、法的手続きについて
利用者の皆様は、ジネコを利用することにより、この利用規約すべての記載内容について、同意されたものとみなされます。またこの利用規約は当社の判断で任意に変更されます。将来引き続きご利用になる場合は、その時点での内容に同意されているとみなされます。
ジネコのサービスを利用し、情報の入力・画像のアップロード等をしたページに係わる著作権は、原則としてユーザに帰属しますが、お客様は、ジネコが次の各号の範囲内でページの利用を行うことを承諾したとみなします。
- (1) ジネコの広告・宣伝、利用促進の目的の範囲内で、ページ上のテキスト、画像の情報(以下「情報」といいます。)をジネコ、運営会社及び運営協力会社が利用、出版等をすること。
- (2) 他のお客様が希望した場合、当該他のお客様が管理・運営するページ上に情報を掲載できるための、ジネコの機能を提供すること。
この利用規約の準拠法は日本法とします。また、ジネコまたはこの規約に関連して当社と皆様の間で生じた紛争については東京地方裁判所を第一審専属管轄裁判所とします。