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質問者: なっちさん(秘密)

長文すみません。

今、妹と二人暮らしをしています。

土曜日の夜遅くに、妹が突然「お腹が痛い」と言いだし、噴水のように嘔吐を繰り返すため、救急車を呼び、妹を病院に連れて行きました。
(私は、車は持っていないのもありますが、救急隊より同乗するように言われたため、救急車に付き添いとして同乗しました)

検査の結果、妹は盲腸で入院することになりました。

季節的にも風邪や各種感染症が流行る時期であるため、手術が終わるまでは、病院にいましたが、私は病院から付き添いで泊まることは出来ないと言われたため、着替えの事もあって、一旦家に帰宅することになりました。

その時に、帰る交通手段としては、当然時間も時間なので、タクシーを呼ぶしかありませんでした。

そのため、私は、タクシー会社(A)に予約の電話をしたところ、Aの配車係は、
「現在、全車両が駅前の繁華街に出てしまっていますが、今すぐにお客様のところにお呼びできます。
○○病院ですよね。ただ、そこの病院は、夜間はタクシー進入路や、患者用駐車場が閉鎖されているので、そこから500mほど歩いた場所になりますが、コンビニがあって、そこのほうが広いのと、寒さもましで明るいだろうからそこにお願いします。今からだと10分ほどで着きますよ」と言われ、私は言われるまま、コンビニまで向かいました。

(ちなみに、駅前の繁華街と、待ち場所でお願いされたコンビニは車ですと、10分弱程度ですが、病院からの徒歩と比べても、見るからに基本的には10分以上先に車が着くことはまずないと言えます。)

そこで、コンビニに向かっている道中に、A会社から一回だけのワンギリがあったため、私から何度かかけなおしたところ、その後は一切A会社は電話に出ませんでした。

その時点でおかしいと思うべきだったのだと思いますが、予約した以上は・・・というのもありますし、キャンセルをするにせよ、連絡も取れないため、A会社のタクシーを待つべきだと判断しましたが、言われた待合場所で待っていても、一向にA会社のタクシーは来ませんでした。

(この間、概ね一時間は待ちました。)

ワンギリの電話が、「もう現地に着きました」という内容の電話だったのか、それもよく分かりませんが、向こうが、思ったより早く着いてもう待っていたのだとしても、私がコンビニに着いたのは、その電話があってから3分程度後の事になります。

もちろん、A会社のタクシーは、私が着いたときにも、一時間ほど待っても、言われたコンビニにいませんでした。


結局、予約していたけど、こんな有様じゃもう仕方ないと、他のタクシーを見つけて帰りましたが、ワンギリだけしておいて、その後一切電話に出ないという対応というのもそうですが、ワンギリ自体がどんな内容か謎ですが、
仮に「もう現地に着きました」という内容だったとしても、果たして3分程度で、乗客が待合場所に来るのが遅いからと探しに行くのかと考えてしまいました。

それに、一旦予約を向こうが承った以上、その予約を放棄してしまうと言うのもあり得ないと思いますし、迎えに行く道中での事故というのは、時間帯から交通量も空いているので可能性としては低いと思います。


昨日、A会社にはありのままのことを苦情電話をしたところ、A会社からは、

・乗客が遅いことを理由に探しに行くか否かの質問については:余程遅い(1時間とかそんな程度)なら可能性はあっても、基本的には行き違いの元なので、していないし、3分程度で探しに行く例は聞いたことがない

・予約依頼の電話で、予約を承った以上、基本的に、客に予告なしに予約を取り消して、本来予約客が乗る予定の車両に別の客を乗せることは考えられない

との回答はありましたが、それでも関与できる範囲に限界があると言われたため、組合のほうに連絡するように言われ、次に、組合に連絡をしたところ、組合はそういったクレームにはノータッチだったようでした。


「別にA会社のタクシーを使わなければいいじゃん、どうしてA会社にこだわるの」というという意見は当然出ると思います。

私は、別にA会社にこだわっている気持は一切ありません。
むしろ、こんな対応だったため、もう二度とA会社は使いたくありませんが、それでも、タクシー自体は使う機会はこれからもあるので、その時にまた、別のタクシー会社で予約する際にこのようなことが起きたらと考えてしまうと、やはり不信になります。


人それぞれ考えがあるので、3分でも遅いのは変わらない、3分でも、乗務員が乗客を探しに行こうと行動することは至極当然と思う人もいるかもしれません。

果たして、3分程度ですぐに探しに行かれる行動は、妥当なのか、また、同じような経験をされた人も中にはいると思いますが、どこに苦情を出せばいいものなのか、ご意見を頂けたらと思います。

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