HOME > 質問広場 > くらし > 上階の騒音・・・とうとう...

上階の騒音・・・とうとう我慢の限界で攻撃してしまいました

2007.1.25 12:24    486 28

質問者: ミルミルさん(30歳)

賃貸マンションに住んでいます。上階の騒音問題に悩んでおり、管理会社を通して注意をしてもらったのですが、あまり効果はなく。。。昨日は朝から晩まで小さいお子さんが運動会でもやってるかのようなバタバタとすごい足音。オモチャをフローリングの床にぶつける音がものすごく、私の我慢の限界が来てとうとう長い棒で天井を突付いてしまいました。上階がマンションで一番上なので、多分どれほど下の階に音が響いているのか自覚が無いんだと思うんです。なので、下からでも、わからせてやりたいという怒りから、ドンドンと突付きました。効果は少しあったみたいで、その後少し静かになりました。
今後も、騒音がうるさくなったら、突付いて知らせてもよいと思いますか?
非常識な家族には非常識なやり方で応戦しなければ勝てないと最近では思っています。泣き寝入りは絶対しないつもりです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ミルミルさん、ちょっと怖いです。
確かに、上階の方は非常識だと思います。でも、自覚しているようですが、ミルミルさんも非常識ですよね?
管理会社を通して注意してもらってダメだったら、天井をつつくなんて信じられません。うるさくされている時に、上階のお宅に伺って、迷惑していると話してみたらいかがですか?
天井を突きつけて、少し効果があったのなら、直接言えば、少しは効果があるのではないでしょうか?

2007.1.25 18:51 126

あかり(30歳)

突然それをやったら異常だけど、何度も注意をされての結果だったらオッケーだと思いますよ。
ただ、気まずくはなると思います。
でも賃貸だからそこまで気にしていたら何も出来ませんよね。
上階の子供の騒音嫌ですよね。
頑張って下さい。

2007.1.25 19:14 1235

ハムラビ(秘密)

・・・わからなくもないですけど、
どうせ直接手を下す(この場合ツツク)なら、
とりあえず、直接上の階の人をたずねていき、
顔を見て一度注意したほうがよかったかも。

2007.1.25 19:18 76

ねこのひげ(33歳)

うちも天井を突いたことがあります。。。

うちは分譲です。ローンもまだまだ残っています。騒がしいお宅の下に住んでいるというだけで今後我慢し続けるなんて我慢できませんでした。
以前から何度も管理会社には苦情を言っていたのですが、一向に改善されず堪忍袋の緒が切れて天井を突きました。
その後はしばらく静かになったのですが結局元通りです。
なので、うちは主人と一緒に上階に直接苦情を言いに行きました。上階のご主人が出てこられたのですがその場で憮然とした顔で謝られました。が、その後は我が家に挨拶などは一切ありません。
つい先日も我慢の限界を迎えたため、手紙を書いてポストに入れてきました。

「子供なんだからしょうがない」という人もいるかもしれませんが、騒音の中で暮らすほうもとても辛いですよね。子供にある程度言い聞かせても改善できないようであれば、コルクマットを床にしいたり、子供に柔らかい厚めのルームシューズを履かせたり(もちろん滑り止めの底の)等々の対策をする義務があると思います。
子供に遠慮をさせずのびのび育てたいなら戸建に住むべきです。
私は実家もマンションでしたが、下の人に配慮して静かに暮らすことに窮屈を感じて育ってません。

ミルミルさんも、泣き寝入りせず自分の意見を相手に伝えるべきだと思います。天井を突くより、直接相手に言葉で伝えた方が効果があると思います。

2007.1.25 19:29 1316

チルチル(28歳)

ミルミルさん、私も先日あまりにも上階の騒音に耐えかねて天井をつつきました〜
こわいと言われる方もいらっしゃると思いますが朝から晩まで(元気なお子さんのようで)ノイローゼになりそうでした...

ずるいかもしれませんが、やはり気まずくなるのが嫌ですので直接苦情を言いずらいです。
騒音がこんなにも苦痛だとは知りませんでした(>_<)

2007.1.25 21:05 1163

あき(30歳)

再び、トピ主です。天井を突付く前に上階の住人へ直接文句を言いに行こうと試みたのですが、管理会社からトラブルになるので直接は行かないで欲しいと言われ、結局行きませんでした。その代わり、管理会社から上階の住人へ「フローリング床にせめて絨毯かマットを引いて欲しい。せめて夜は子供を静かにさせてください。」と何度か言って頂いたのですが、賃貸だからでしょうか、絨毯をわざわざ引くことを面倒がっているのか全く対処してもらえませんでした。そこで、今回初めて天井を突付いたら初めて少しの間静かになったのです。こちらも、高い賃料を払っているわけですから、相手の配慮が全く感じられない場合はこちらもそれなりの対応をしていくしかないと考えております。上階の子供は、ちょっと考えられないほど暴れまくっています。バタバタ走るのはあたり前、ジャンプ、オモチャらしき堅い物を床に何度も打ち付ける、何かを引きずる音・・・きっと床に相当傷も着いていると思われます。。

2007.1.25 21:56 1115

ミルミル(30歳)

騒音問題、とてもお辛いと思います。最上階に住む人は、どれだけ音が響くかなど、気にもしたことはないでしょう。自分達はそういう被害に遭わない位置にいるのですから。天井を突付きたくなる気持ちも分かります。それでも、やはりここは違う手段に出る方が良いのではないでしょうか?ミルミルさんが悪者にされますよ。
管理会社の人が自分たちで苦情を言いに行くのはやめてくれというなら、それこそ一緒に来てもらえばいいのです。それを断るようなら、どうにかして欲しいと毎日でも詰め寄るべきです。どの程度の騒音なのか、管理会社の人にも聞いてもらうべきです。あまりにひどいようなら、管理会社ももっと強気な姿勢でのぞんでもらえると思います。ただ「うるさい」などの苦情は人の感覚にもよるので、うまく伝わっていないかも知れません。同じお金を払って住んでいる者同士なのですから、あなたの主張を通す権利はもちろんあります。最低でも早朝や深夜などうるさくしていいはずがありません。

ただ、本当にもうどうにもならず、管理会社からも適当な対応しかしてもらえなかったら、引っ越すのも手かも知れません。多少お金はかかっても、心の安らぎを得られるでしょう。そういう心の薬はお金に変えられないと思いますよ。私ならその際、どれだけ管理会社が非協力的だったかを訴えて、それなりの保証金を戻してもらいたいですね。ミルミルさん、がんばって!

2007.1.26 06:59 803

コットン(30歳)

いいと思います。

私も我慢の限界で、天井を突いた事があります。
残念ながら、効果はありませんでした。
しかも上は子供ではなく、大人・・。
余計あきれます。

子供の騒音はほんと辛いですよね。
隣のお宅のドタバタが床を通じて
すごいです!!
ほんと、騒ぐのにも程があります。
防音のカーペットでも買って工夫して欲しいですよ。

2007.1.25 22:02 697

ふじい(秘密)

こんにちは。2才の男の子のいるものです。
ミルミルさん、お気の毒です。
私は賃貸マンションの1階に住んでいるのですが、上は3才の女の子がいるお宅で、確かに朝から晩までドンドンと音がします。でも、我が家は自分たちの子供も飛び跳ねているので、「今日も上、すごいねえ〜。子供はすごいねえ・・・。」という程度で気にしていないタイプの人間です。どんなに静かにさせても、やはり子供なので限界があると思って気にしてきませんでした。
でも、ミルミルさんのお話からは、とてもおつらそうですよね。
子供はどうしても飛びはねてしまうときがあるので・・・、やはり絨毯をしくとかコルクをしくとかの対策をしてくださいなど、直接会って、おっしゃった方がいいと思います。たぶん、下からつつかれるとちょっと怖いと思います。(自分たちが悪くてもそう思うものだと思います。すみません。)
あと、直接会ってお互い顔を見ておいた方が、うるさいときも、あの子また跳びはねてる!とか、お母さん注意してるかな、とか思えるし、精神衛生上いいように思えるのですが・・・。
言うのがきまずく感じても、天井をつつくのはやめたほうがいいです。上は非常識なうるささかもしれませんが、わざとうるさくしているはずはないと思いますから・・・。(決して上の方の肩をもっているつもりはありません。)

ミルミルさんの応戦という言葉がちょっとひっかかったので、お返事させてもらいました。
対話がいいと思います。

2007.1.25 22:36 47

まりこ(35歳)

1度管理会社を通して注意したのに、
あまり効果がないっていう時点で、
そういうやり方もアリかと思います。

普通の神経の人ならば、多少なりともそういうことの
あった直後くらいは静かにさせるでしょうし、
注意された相手が判っていれば、
挨拶に来るくらいしてもいいと思います。

でもそういうこともなく、
前とさほど変わらなければ、
それは誰でもカチンときますよ。
ただ非常識な相手に同じことをすれば、
やっぱりこちらも非常識ということになりますから、
また何度も続くようならば、
直接伺いに行ってみたらどうでしょうか?
そして突付いてしまったことはお詫びして、
こちらもそういうことはしたくないので、
どうか宜しくお願いしますっていう話にでも
しておけば大丈夫ではないかと思います。

まぁそんな人に直接伺うのも、
したくはないですけれどね。
でも相手がご近所に多少なりとも気を遣えば、
そういったことは自然に通じますよね。
それが伝わってこないのは、
やはり相手の方の配慮不足だと思いますよ。
最上階なら尚更下の階に気をつけるべきですし。

2007.1.25 23:58 116

舞衣(秘密)

ミルミルさんはお子さんはいないですか?
上階さんが非常識と言えるだけの内容なのですか!?一度注意をしてもらっているのですから上階さんは気にしていると思いますよ。うちもそうですが、小さい子供なんて言って聞かせても叱ってみてもその時だけおさまってまたすぐ悪さをするものですよね。フローリングにマットを敷いてもまくって遊んだり、大きな音を出して喜んでたり、本当に親としては近所迷惑のことを考えると胃が痛くなります。でも一日中子供に付きっきりになってる訳にもいかず。。。ちなみに私も上下階に挟まれています。やはり上階の音もよく聞こえます。自分の家にも子供がいるのであまり気になりません。下階さんには申し訳ないと思っていますが努力実らずで。。。
ミルミルさんのように考えている人が沢山いるようで怖いと思いました。もう少し相手と円満にいく方法を試してからの方がいいと思います。ミルミルさんのやり方では何の徳もないですよね。

2007.1.26 00:35 79

音々(30歳)

音々さんあなた何様ですか?子供がいるかってスレ主さんに聞いてますが子供がいるからって、下の人に、騒音我慢しろ、年中子供を見ていられないと言うのは親のいいわけでしょ?自分たちは申し訳ないと思ってる、でも自分は騒音気にならないなんて口だけじゃないですか?どれだけ下の人が迷惑するか考えてない証拠ですよ。
 どうしようもない状態だからスレ主さんやってるわけです、みんなの共有のマンションなのになんで一部の人だけが、仕方ないのよ子どもいるもの。で、一部の人が苦痛を強いられないといけないんでしょう?
 音々さんの言い訳に理解不能です。こういう考えの人がいるからマンションのトラブルってなくならないんですよ。もう少し親としての自覚と他人様への迷惑考えてください。

2007.1.27 09:00 3054

ぱんだ(35歳)

どんなにうるさかったとしても、
天井を叩いてしまえば同じ非常識人間になり下がります。
被害者だったものが一転、
加害者側へとなってしまうのです。
それまでどんなに騒音に耐え、
被害を訴えていたとしても、ですよ。

私は結婚前、不動産屋に勤めてましたが、
ミルミルさんと同じように、
騒音苦情を言っても効果がなく、
最終的に天井を突く行為に及ぶ方を何人も見てます。
そしてその方々というのは、
逆に「天井を突く人」として、
苦情を受けてしまい、いたたまれずに引っ越しなさいます。
余りのうるささ…という状況もわかりますが、
それでも行為に及んだ方が加害者です。
なぜかわかりますか?悪意があるからです。
上階の生活音は悪意のある騒音かどうかは、
本人達が「わざと」と認めない限りはわかりませんが、
下階が天井を突くというのは、
明らかに「わざと」ですよね?
上階の方は、その後少し静かになられたようですが、
突かれた旨、管理会社へと連絡を入れることと思います。
その時に、どんな言い分を用意していようと、
突いた行為は謝罪をしなければなりません。
そして退去する際には、突いた天井付近を、
入念に調べられ、天井張替えを請求されかねません。
普通、壁紙の張り替え請求はあっても、
天井張替えは、なかなか請求しないものです。
今後は、うるさいと思った時に上階に伺い、
「今大きな音がしましたが、何かありましたか?」
とその都度、声を掛けた方が効果があると思いますよ。

顔の見えない場合、行為はエスカレートします。
突けば静まる。そう思い繰り返していれば、
上階の方から「下階による嫌がらせ」を、
管理会社に報告された挙句、
迷惑行為による契約解除を申し入れられてしまう事もあります。
上階の方が、どれだけ騒がしいのか、
管理人に立会ってもらった事はありますか?
ミルミルさんが神経質と言われてしまわないように、
上階が騒がしい時間帯を調べ、
管理人を呼んで実際の音を聞いてもらうのがベストです。
私も、朝7時や夜11時にお客様のお宅へ出向いた事があります。
実際に聞いて「これは騒音ではない」と判断する場合もあれば、
「想像以上にひどく騒がしい」場合もあります。
旦那さんは何とおっしゃってますか?
旦那さんも同じく騒音と思われ、
一緒に不動産屋へ意見が出来るのなら、
2人で不動産屋へ出向き、天井を突いた経緯を説明し、
今後は突かない事を約束した上で、
1度、音を聞きにきてもらいましょう。
上階を非常識と思うのなら、
同じ土俵に立ってはいけません。

マンショントラブルの場合、
下階の方が圧倒的に引っ越されます。
安心して暮らすことが出来ない物件は、
早めに引っ越される事をお薦めします。
悔しいと思うかも知れませんが、
精神的な安定に比べれば、引越し代など微々たるものです。
苦情を言い続けた結果の引越しで、
同じ不動産屋を利用するなら、
礼金のカットを要求する事をお忘れなく。

2007.1.26 02:23 91

モカマハリ(30歳)

音々さんのような方がいるから、公共の場で大騒ぎをしても平気な子供がいるんです。
子供だからしょうがない、と周りの人が思うならまだしも親が思ってどうするんですか。
きちんとしつけをして欲しいです。

2007.1.26 09:13 1595

音(36歳)

今現在上階の騒音に悩まされています。

私自身今妊娠3ヶ月で、つわりのひどい時は、いい加減にしてほしいというのが本音でした。
最初は私だけでしたが、最近は主人もうるさいと感じています。
同じように、棒で突付こうと考えた事もあります。
つわりのときは、いつもより堪えました。

引越しした際に上階の方に挨拶をしに行った時「子供がいますので」と言っていたと主人は言っていますが、私は覚えていません。(うるさいですがなどはなかったようですが)

騒音は、マンションなどならどこへ行っても仕方ない問題なのかもしれません。
別件で管理会社に電話した際、邪魔くさいなぁというのが伝わってきて何の為の管理会社なのかと思いました。
同じように、私も直接言うのはやめてと言われました。
だったらもっとしっかりと対応してほしいと思いますよね。

最近私は、自分の出している音には、敏感じゃないなとハッと思い、つわりが軽くなってきた今、主人には「私たちも子供が生まれるから、そうなればお互い様になるし、黙っておきましょう」と話しました。
夜鳴きなど迷惑掛かる事がわかっているのに、言う必要ないと思ったからです。

小さいから仕方ないというレスもありますが、小さい子は、限度は確かにありますが、ある程度は仕方ないのかもしれません。

後は、その親の責任ではないでしょうか?
要するに、どう子供に教えていくかだと思います(せめて夜は駄目など)
聞かないから、小さいからと言って、迷惑かけていいという事は、全くないと思います。
それはただの甘えではないでしょうか?
それが出来ないなら、下階の方にご挨拶へ行くべきだと思います。
下階の方も生活されているのですから。
ご挨拶へ行くと行かないとでは、随分違いますよ。

棒で突付く気持ちも良くわかりますが、
上階の方にお会いした時に「いつもにぎやかですね」と言って騒音が以前よりなくなったという友人もいましたよ。

2007.1.26 10:16 39

まゆ(32歳)

ちょっと乱暴だけど有りだと思います。
うちも賃貸で、上は週末だけ離れている子供達が泊まりに来、平日は男性住人がどしどし歩く、踊る、音楽をがんがんかけるなどの騒音です。子供達が来るとベランダから玄関まで走り回るらしく、TVの音が聞こえない事もしばしば。ですが、うるさいからと言ってすぐに「どんどん」とつつくのはどうかな?と思い、基本的に11時をまわってもうるさい時、もしくは長時間続く時のみつついています。

反対にうちの騒音ですが、うちは犬を1匹飼ってるので、それなりにうるさいだろうと思っています。ですからじゅうたんを敷き、おもちゃを持って走り回るのは9時まで、と決め、かなり神経質に生活しています。そのかわり、夕方に時間を作って公園で思いっきり走らせます。

確かに子供も動物もいるだけでうるさいと思いますが、私はそれが「しょうがない」の一言では片付けられないと思っています。子供、犬が騒ぐ全てが親の責任だとは思わないですが、それに対し必要な対策をとらないのは親の責任だと思います。
うちの犬に苦情が出た事はないですが
それは私達が気を付けて注意しているから。もし苦情が出たら、1階に引っ越すつもりですし、子供が出来たら、1戸建て、もしくはタウンハウスなどに移るつもりです。

管理会社に出している苦情ですが、
出した回数や、出した日にち等を控えておいてください。
管理会社が直接言うなと言うのならば
彼らが何か対処する責任があると思います。直接文句は言ってないけど、床をつついてしまったと彼らに話し、どう対応するのかせっついた方が良いです。
ミルミルさんの気持ちも分かりますが
あまりつつくと、今度はあなたが悪者になってしまう可能性もありますから
注意してください。

2007.1.26 10:17 101

uni(秘密)

正論を盾にされてる方も多いですが、おそらくそういう経験が無いからいい人ぶれるんだと思います。
一日中ドタバタドタバタと騒音に悩まされてる下階の者はおかしくなりそうです!!!
ウチが古い社宅なので余計ヒビイテうるさいのですが、こんなのは経験してみないと分かりません。私もこんなことで悩まされるなんて夢にも思いませんでしたから...

2007.1.26 10:46 1516

ゆう(27歳)

いいんじゃないでしょうか?
だって、上階の方は朝から晩までうるさい訳ですよね?でも、スレ主さんは朝から晩まで天井をつついている訳ではないじゃないですか。
私も隣がうるさくて壁を蹴ったことがあります。騒音って本当に苦痛ですよね。
上階の方は、今までスレ主さんが苦情を言っていて自分がうるさいって事がわかってるはずなのに、それでもうるさいんですからしょうがないと思います。
それでスレ主さんの気が済んで、上階の方も気付いてくれればラッキーですし。
スレ主さんがはやく騒音から解放されることを祈っております。

2007.1.26 12:11 888

はなこ(32歳)

家も毎日の騒音に耐えています。しかも子供ではなく夫婦(カップル?)です。足音はドカドカ物音はドンドン・・管理会社に1度苦情を言って話してもらって暫くは静かだった(言い訳は引越しの後片付けをしていた。3週間もしてるか普通!?1LDKしか無いんだぞ!)のに最近は元通り。昼間は奥さん(彼女?)しか居ないので結局2人そろって騒音だしまくり!もう少ししたら2度目の苦情を管理会社に言うつもりです。まぁ引越しの挨拶もしないような人達なので苦情は言いやすいですけどね。それでも駄目なら私も天井叩こうと思います。頭を踏みつけられるような感覚にはもう耐えられません。

2007.1.26 15:49 157

もん(30歳)

子供はいないのですか?
と聞いている方。
ちょっとおかしくないですか?
子供がいたら我慢できるでしょう?
ってことでしょうか?
子供が家にいるかいないかに関係なく、うるさいものはうるさいんじゃないでしょうか?
子供を一日中見ているわけにはいかないとか言うのは、ただの言い訳です。
本当に下に迷惑をかけて申し訳ないと思ったら、それなりに対処できるはずです。
そんな開き直ってしまう人がいるから、下から突くしか手がなくなるのだと思います。

私なら、今回の場合は同じように下から突きますよ。
そんなことは非常識だという方おられますが、それなら我慢しろということでしょうか?
第3者に注意されても静かにしない。
自分で注意したくても、しないようにといわれている場合、突くしかしょうがないでしょう。
ミルミルさん頑張ってください。

2007.1.26 16:47 971

匿子(30歳)

ビデオとかに録画してみてはどうですか?証拠って言う訳じゃないですが、言葉よりも伝わる部分もありますよね。私は高所恐怖症なので、マンションに住んだことはないのですが、実家が隣家と数センチしか離れていなくて、横の騒音には結構悩みました。

2007.1.26 17:50 18

うさお(30歳)

弁護士に頼んで内容証明を出したらどうでしょうか。

でも、ミルミルさんも攻撃してしまったんですよね。
もし万が一裁判に発展したら、かなり不利な事をしてしまったと思いますよ。

2007.1.26 18:53 27

子猫(30歳)

みなさんの意見を拝見しましたがとても悲しいです。
「目には目を」ですか?
これでは戦争はなくなりませんね。
誰かが辛抱することもあると思います。
同じマンションに住んでいる同士助け合いが必要になる時もあるかもしれません。せめてお互い顔を合わせて話し合えたらいいですね。もし自分が逆の立場だったらどう対策するか考えてみて、その案を上階にアドバイスされてみてはいかがですか?

2007.1.26 23:10 23

匿名(秘密)

私も去年の春まで、ミルミルさんと同じ状況でしたので、お気持ちよくわかります。
子供だから仕方ないというのもありますし、一定の理解を示したいとは思いますが、何事も限度というものがあると思います。
私の場合は、ノイローゼになって、とても大変な思いをしました。

?管理会社に苦情を訴える・・・全く効果なし、謝罪なし
?インターホンを押して、直接言いに行く・・・応対してくれたのはいいが、謝罪なし
?ポストに手紙を入れる&壁を叩く(テラスハウスの隣人なので)・・・隣人が管理会社に、「隣の住人に壁を叩かれる」と被害者面して訴える

このような結果、去年の3月に、隣人が「うちはもう娘が幼稚園決まっていますから」と管理会社に先手を打って言ったので、悔しかったけど、私たちが部屋を移動しました。
そして、何なのかよくわかりませんが、その一家は12月に引っ越して行きました。
いらぬ引越し代も付いたし、悔しい思いもしましたが、快適な生活には変えられないと思いました。

結局、管理会社も不動産屋も大家も、一世帯出て行くとお金が入らなくなるのが嫌で、追い出さないんですよね。
本音を言えば、短期間で住人が次々出たり入ったりするのが、一番儲かるのでいいと言っていました。
世の中、何でもやられた者損で、やった者勝ちなんだと思います。
自分が苦しい思いをしたので、とても他人事とは思えず、出てきてしまいました。
ミルミルさん、頑張って下さいね。

2007.1.27 09:41 859

匿名(33歳)

天井をつつくとか、壁を叩くという話は、どうやらよくある話みたいです。
実際に、とても温厚で人当たりの良い人が、上階の住人の騒音で悩んで、天井をつついたと聞いたことがあります。

その方は、既婚男性で小学生の子供が二人いますが、上階の未就学児がどたばたどたばた走り回るので、奥様がノイローゼになってしまったそうです。
その男性も、上階の旦那さんがベランダで、とんとんかんかん早朝から日曜細工をする音が気になって、天井をつついたら少し収まったそうです。

私の従姉妹には男の子が三人いますが、子供が小さい頃アパートに住んでいて、下階の方から苦情がきたそうです。

集合住宅に住んでいる以上、お互いに快適に過ごせるよう、一人ひとりがほんの少し気を遣うことで、違ってくると思うんです。
集合住宅の騒音のトップは、やはり子供の足音なのではないでしょうか。

2007.1.27 10:06 547

子無し主婦(29歳)

ミルミルさん。こんにちは。

すいません。いきなり横です。

匿名さんへ。
本当にお気の毒でしたね。その後体調は大丈夫ですか?

ミルミルさん私の経験を聞いて下さい。
大手のハウスメーカーで家を立てて1年半になります。それまでは訳あって同居していたんですが、大騒音に悩まされていました。
それは、父の三味線の音です。定年後の趣味で始めたのですが、いくら防音していて外には響かなくても同じ家の中では結構響いていたんですね。
楽しんでいる父に文句も言えず、悶々としているうちに頭痛・肩こりが始り大変でしたが、引っ越した途端に全て改善しました。
今は逆に本当にシーンとしています。
近所に子供も住んでいるのですが、あまり外で遊ばせていないのか、見当たらないですね。
そして外出も減り家の中で過ごすことも多くなりました。
実家に同居しているときは騒音を避けるために外出が多くて出費もかさみました。

今回色々な意見が出ていますが騒音って体験してみないとつらさが分からないです。私が友人に愚痴っても今一つ伝わらなかったのがマンションを買って初めて騒音のつらさが分かったと言っていますよ。因みに彼女は私の症状が出始めております。

ミルミルさんが少しでも良い状態になることと匿名さんの体調が良くなって欲しいと思い、出てきました。

2007.1.27 11:10 143

ヨネ(35歳)

私も一度だけつついてしまった事があります。
引っ越してまもなくの事でしたが、
あまりにもすごい騒音で、
まるで上階の人がバチか何かで床を連打しているのでは?と思われるほどの騒音が数日続きました。
最初は我慢していたのですが、あれは経験した人じゃないとわからないと思います。
あまりの騒音続きに、思わずドンドン!とつついてしまいました。
集合住宅は、お互い様なのだから、
ある程度の我慢は必要 と頭ではわかっていたつもりでしたが、
思わず、つついてしまったんです。
それが原因かわかりませんが、
数日後、奥様がお子さんを連れて
「子供が小さくて走り回るのですみません」とお詫びにこられました。
あの一件で、上階の方とはわだかまりが出来てしまったと思います。
今は、上階のお子さんも成長されて、
騒音も減りましたが、今思うと、
つついたりしなければ良かったな・・・と思っています。
上階の人は、故意に騒音を立てている訳ではないのに、下から突付くのは明らかに「故意」ですよね?
関係が悪化するだけなので、
やめた方が良いと思います。
もう一度、管理会社を通して、
本当に迷惑している事を伝えてもらってみてはどうでしょうか?

2007.1.28 01:15 33

れん(35歳)

みなさん、いろいろなご意見、アドバイスありがとうございました。たくさんの方が騒音で悩まれていることがわかり、励みにもなりまた勉強にもなりました。私自身、天井を突付く行為は決して常識的になやり方ではないし、それをしている自分の姿がとても醜いことは重々承知しています。しかし、いざ、ものすごい騒音が始まると頭がどうにかしてしまい最近では動悸すらします。
朝は「絶対泣き寝入りはしない」と決心しても、晩にはもうくじけそうになり引越しを考えてみたり、管理会社にまた電話しようとしてみたり・・・情緒不安定気味です。もう運が悪かったと思って引っ越すしかないのですかね。。。
上階の方も、一度でも誠意(見せかけでもいいから)を見せてくれたら私の気持ちも少しは落ち着くのに・・・と思っています。私には子供がいませんが、「子供がいないなから、神経質なんだ」と言われたり思われたりすることも本当に辛いです。
長くなりましたが、皆さんのレスを読んでもう一度冷静になってみます。
本当にありがとうございました。他にもご意見ある方ぜひ引き続き宜しくお願い致します。

2007.1.28 11:49 1498

ミルミル(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page