HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 授乳中。しこりを見つけ、...

授乳中。しこりを見つけ、不安に。。

2010.4.5 20:56    9 7

質問者: あるこさん(34歳)

こんにちは。
今、7ヶ月の娘を母乳で育てています。
1ヶ月前より、気になるしこりがあります。
乳がん検診は2年前に受診していますが、それ以来受けていません。
乳腺のしこりのようにも感じるのですが、
ひとりで自宅で育児をしていると大きな不安に襲われて、半分乳がんを患ったような気持ちになってきてしまいました。
授乳中でもマンモをやってくれるところを見つけて検診にいくつもりです。
皆様のなかでこのような経験で不安になった方などいらっしゃいましたら、アドバイスおねがいします。
しこりは、乳首より1センチくらい上で指でさぐると分かるようなごりっとしたものです。
乳がんのしこりは、硬く石ころのようで素人目にも判断が付くくらい異物感があるというけど、そこまででもない気がします。
病院にいって検査はするつもりなので、そういった趣旨の辛口レスは恐れ入りますがご遠慮いただきたいです・・

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

通常と違うことがあると不安ですよね。
「しこり」とはいえ、一概に「乳がん」ではないですからまずは病院ですよね。
「繊維線腫」や「乳腺症」の可能性も十分ありますので、おちついてくださいね。
私も7.8年前に1.5cm位のシコリを発見して、「繊維線腫」でした。しばらく半年や1年.2年位経過観察しましたが、今でも大きさも変わってないですし、妊娠前に最後の検査に行った時にも大丈夫でした。
女性にはわりと多いとのことで、あまり気にしてません。
授乳中とのことで、大変でしょうが、マンモでなくても超音波もあるので、あるていどの判断はしてくれると思いますよ。
ただ、乳腺の外来は混んでいるので、赤ちゃんには不向きですよね。
早目にお子さんをあずけて、病院にいけるといいですね^^

2010.4.5 21:13 41

suzu(33歳)

こんにちは

授乳中であれば、それは母乳が詰まってるのではないでしょうか?
授乳中の乳がん検査はわかりにくいと聞きますが・・・
母乳が白く映るとかって聞いたことがあります。(本当かわかりませんが)気になるなら病院で相談してきてください。

2010.4.5 21:18 63

みみ(35歳)

こんばんは。
授乳中の大変な時期にご心配ですね。
私は以前乳腺外来担当の看護師をしていましたので、お役に立てればとでてきました。
もちろん検査してみないとわかりませんが、1か月でかなり大きくなるものはカ゛ンでない場合が多いと思います(悪性である場合も否定はできませんが)。良性であっても大きくなるものであれば切除が必要な場合もあります。また、授乳中とのことで乳腺が発達しコ゛ツコ゛ツ触れるだけかもしれませんし、表面上にできた脂肪の塊かもしれません。いずれにしろやはり乳腺専門医のへの受診が必要です。

通常授乳中はマンモク゛ラフィは撮りませんが、医師の判断によっては撮る場合もあります。
なので、検診というより病院の乳腺外来を受診することをおすすめします

早めに受診されて不安が取り除けるといいですね。お大事に。

2010.4.5 21:49 44

はぐ(32歳)

現在6歳と1歳4カ月の娘を持つさっちんです。
私も同じようなことがあったのでレスします。

長女を完全母乳で育児中、確か産後6、7か月だったと思いますが、私も胸に硬いしこりを感じました。
乳腺のしこりだとも思いましたが、職業上、一般の人よりは、悪性のしこりを実際に触診したこともあるので、悪性のように思えてしまいました。
一度不安になってしまうと、悪いことばかり考えてしまうんですよね…。

主人の転勤で遠方に住んでいたので、親戚なども近くにいず、相談することもできず、授乳のたびにしこりに触れ、悶々としてしまいました。娘のことを考えては泣いてしまったり、かなり精神的にまいってしまったんだと思います。

しこりも変化がないので、仕方なく実母に相談し来てもらい、長女を見ててもらい受診しました。
病院は長女を出産したのが、総合病院だったので、そこの外科に受診しました。

授乳中ということを告げ、マンモを撮ってもらいましたが、面白いように母乳が出てしまい、母乳だらけにしてしまいました…。

けれど結果は、乳腺のしこりと腫瘍との区別がつかず、悪性の可能性もあるため、卒乳してから再診ということになりました。

それでも納得できず、セカンドオピニオンを求めて乳腺専門の開業医に受診しました。そこでは超音波をしましたが、やはり判断できないとのとこでした。

セカンドオピニオンまでいったので、私の気持ちも少し落ち着いたのか、しこりに関してあまり気にしないようにしました。
すると、いつの間にか、気が付いたらしこりが見つからなくなっていました。結局乳腺のしこりだったんですよね。

あるこさんのしこりも、きっと乳腺のものだと思いますが、不安なままで育児をしているのは、子供も不安になると思います。
自分が納得するまで検査してみるものいいではないでしょうか。
ただ、私のようにはっきりとした結果は出ないと思いますが…。

まあ、今となっては笑い話に近いですが、そのときは必死でしたよ。乳飲み子を残したまま死んだら…って。
あるこさんも早く不安が解消されるといいですね。乳腺のものであることを祈ってます。

2010.4.5 21:59 76

さっちん(37歳)

こんにちは!
同じ年、育休中という共通点に親近感を感じ、投稿させていただきました。生後5カ月の娘がいます。

私も完母で授乳しており、両乳房にしこりを発見し、最初は「授乳によるものだろう」と思ったのですが、ネットで色々と調べているうちに、「しこりを見つけたが、授乳によるものと思って検査を見送っていたら、実は乳がんだった」という例を発見してしまい、「もしや私も・・」と憂鬱になり、落ち込みました。

が、落ち込んでいても、誰かに相談しても、病院で検査をしない限り、何の進展もないので、病院に駆け込みました。

正面から予約すると数カ月待ちの乳腺外来に飛び込み受診したので、検査と待ち時間に5時間くらいかかり、結果を聞くのはわずか5分でしたが、結果、乳がんではなく、授乳に由来する水分や母乳のつまりということが分かり安心しました。

検査して2カ月ほど経った現在では、しこりもいつのまにか気にならない大きさになりました。

お互い、育児に頑張りましょうね!

子どものためにも、体調に不安を感じたら、大げさと思われようと、すぐに受診するようにしたいと思います。

2010.4.6 05:13 37

mayumi(34歳)

私も子供を産んで数ヵ月後の健診でしこり?があると言われて再検査しました。
私はミルクだったのですが それでも子供を産んだあとはよくあることだそうです。

私の時は エコーでは見えるけど マンモには移らない状態でした。
若い(私の年齢でも)人はどちらかを受けるならエコーのほうがよく見えるそうです。

形もはっきりしているし医師はおそらく良性だろうと言う口振りでしたが
赤ちゃんもいるのに 乳がんで手遅れになったらそれこそ大変、と思って 細胞診もしてもらいました。
ちょっと痛かったです(泣

結果良性でしたが 今年の健診でまだしこりはあると言われたので
たびたび経過を見てもらおうと思っています。

できれば マンモもエコーも両方して
細胞診もしてもらえるところで見てもらったほうが安心だと思います。

というのも 今親友が乳がんを患ってしまって大変なことになっているのです。
彼女は7センチという大きさの腫瘍ができていましたが
診断前はおろか 診断後に言われて触っても自分では良くわからないと言っていました。

2010.4.6 20:04 30

ぽよ(38歳)

皆様、ご丁寧なレスありがとうございます。
経験のある方、その方面のご職業のかたのお考えを聞けて
とても安心いたしました。

安心して笑顔で育児できるよう、早く病院に行きたいと思います。

本当にありがとうございました。

2010.4.8 21:44 43

あるこ(34歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page