HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 頭の揺れぐあい

頭の揺れぐあい

2011.1.21 18:45    0 2

質問者: なぎさん(25歳)

もうすぐ2ヶ月になる男の子がおります。

私の子供は体が弱く大きな病院に行く為に月に何度か片道一時間、車移動しています。

車の中ではよく眠っていますが、道の継ぎ目やマンホールやガタガタ道を通るとき、ガタンとなるので揺さぶられっこ症候群や脳が傷つかないかととても心配です。

首の据わらない子供を車に乗せないにこしたことはないですが、病院も子供の為だと行く度に片道一時間も大丈夫だろうかと心配になります。

私はミルクの後のゲップをだすとき、首を支えているのですが、首が前後にがくがくとなっていたりします。

子供が反って支える前に後ろにガクンと勢いよくいったことが結構あり、今更ながら自分を責める毎日です。

顔色は産まれてときから色が白く、機嫌の良いときはおしゃべりをしたりしています。

車の継ぎ目の振動・ゲップのときの首のがくがく・反りかえりのガクン
大丈夫なのか心配です。

どうかわかるかたや経験のあるかたや意見聞かせ下さい。

読んでいただきありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

今晩は!

車での移動ですが多少の段差なら問題ないと思いますが段差のところはなるべくスピードを落としながらゆっくりすすむとかしかないと思います!

ゆさぶられっこ症候群は極端に揺らしたり、他の方からみても危ないなって思うような揺らし方じゃなきゃそんなに神経質にならなくても大丈夫だと思います!
病院に行ってる主治医の先生に一度相談されてはいかがですか?

早く良くなるといいですね!まだ寒くて大変ですが風邪をひかないようなさってください!

2011.1.21 20:48 35

リボン(34歳)

大丈夫ですよ

車の振動でゆさぶられっこになってたら、みんなゆさぶられっこになって、赤ちゃんは車に乗せないで下さいと、注意されると思いますよ。

うちは、田舎で山に住んでいます。ガタガタ道けっこうあります。
子供もいます。

誰もゆさぶられっこになってないですよ

誰だって、ゲップをさせるとき、つい赤ちゃんの頭がガックンってなること、あると思いますよ。

こんなことで、ゆさぶられっこになってたら、みんななってますよ。
そんなことで、なってたら、ゲップさせる時ゆさぶられっこになるかもしれないから注意して下さいって、言われますよ

昔は、ゆさぶられっこ症候群なんて言葉なかったんですから、日常のささいなことでは、ならないと思いますよ。

生活してて、頭がまったく揺れない赤ちゃんなんて、いないと思いますよ。
誰だって、注意してても、揺れちゃいますよ。

気にしすぎても、育児楽しめないですよ。

気をつける程度で、気にしすぎないほうが、いいですよ。

2011.1.21 23:21 35

しず(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page