HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 子どものクスリの飲ませ方

子どものクスリの飲ませ方

2012.6.19 14:12    8 10

質問者: べべさん(37歳)

2歳の息子ですが最近なかなか薬を飲んでくれません。

以前はミルクに混ぜたら飲んでくれていたんですが、最近はちょっとした色や味の変化に敏感になってきました。

先日も抗生剤(オレンジ色・バナナ味)を牛乳・野菜ジュース・ヨーグルトにそれぞれ混ぜて飲ませようとしましたが、どれも警戒して飲んでくれませんでした。

こんな工夫で飲んでくれたよ!という経験談があれば是非お聞かせください。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

薬って多少、かわいそうな思いをさせても飲ませなきゃですよね。
私が保育士をしていたころの方法ですが(現在は投薬じたい
断っている園も多いですが)、粉薬に水を数滴たらして混ぜ
練りわさびのような状態にし、スプーンに乗せて、上あごに
のせるというか貼り付けるというか…
嫌でもペロペロするしかないので飲んじゃいます。
警戒させずに・・・ということならば、薬剤師に聞いた方法ですが、
バニラアイスに粉末をはさみ込んで飲ませる方法があります。
ジュースなどに混ぜると、かえって苦味が増してしまうそうで
飲みにくくなってしまいますが、バニラアイスだと冷たいので
若干麻痺するのと、苦味が増すことはないそうです。
(フルーツのシャーベットなどだと逆効果だそうです)
2歳だったら、そろそろ薬=飲まないと治らないと教えていく
時期でもありますが、苦肉の策としてよかったらお試しください。

2012.6.19 15:50 17

くまこ(32歳)

もうすぐ4歳のうちの子も以前はかなり苦戦してました

いろいろ混ぜたり挟んだりしてみましたが最終的には大人と同じように口に直接流し入れて間髪いれずにお茶を飲ます
そのあとお口直しにアイスとかを与えています

薬剤師さんのアドバイスでは酸味があるもの(ジュースやヨーグルト)は味が変になるそうです

チョコレートアイスや甘いココアの粉末に練り込んだりが一番成功すると聞きました

2012.6.19 19:43 10

さこ(35歳)

うちも飲みません!

色々工夫して、飲んでくれた方法を紹介します。

2歳の時は少し濃い目のミロ(牛乳+ミロ)に混ぜたら普通に飲んでくれてました。
友達の子もこの方法で飲んでました。
けど、2歳後半になったら飲まなくなりましたが・・。

ミロがダメでしたら、
ぶどう100%ジュース、もしくはヤクルトは薬の味が消えるみたいです。ヤクルトは薬剤師さんに聞きました。まぜて普通に飲ませたら大丈夫でした。今、ちょうど風邪ひいてるんですけど、混ぜて飲ませた所です。
ヤクルトの容器に粉まぜて、子供には容器にストロー入れて普通に「どーぞ」って渡してました。

あとは、まだ2歳だとチョコは食べさせてないかしら?抵抗ないようでしたらチョコ味もいいかもです。
チョコも薬の味が消えるみたいです。
うちはスーパーで売ってる、パンに塗るチョコペーストに混ぜてあげてました。まんまチョコなので、食べてました。

うちはバニラアイスはダメでした。全く口に入れず。

抗生剤は粉しかないから困りますよね・・・。
一日3度も・・薬飲ませるのも大変ですよね~。

2012.6.19 22:06 16

ぜりえーす(35歳)

こんばんわ
家は、一口サイズのゼリーの上の部分を少しだけ、スプーンで、取って、そこに薬を入れて、とった部分で蓋をして飲ませていました。。

(表現が下手ですが、わかりますか)

2歳の終わり頃からは普通に飲んで、その後水を飲んでくれるようになりました。

2012.6.19 22:12 12

ばんばたにた(44歳)

べべさん、

どうしても飲めないほど苦い抗生剤には
ズバリ、「練乳です」

赤いチューブで、コンデンスミルクと書いて
売っています。

2012.6.19 22:13 28

匿名(36歳)

チョコレートソースおすすめです(o^-^o)チョコレートなら色の変化もありませんし、苦味もほとんど感じません。
食べさせる直前に混ぜてパンなどにのせて食べさせると飲ませやすいですよ。

食後とか食前とか指示はあるかもしれませんが…抗生剤などが新生児~乳児にも処方されることを考えると便宜上指示を出してるだけで薬の効果としては食後、食前あまり関係ない気がします。
医師や薬剤師さんに聞いてみてくださいね。

2012.6.19 22:38 9

みかん(29歳)

薬局で 「お薬飲めたよ」という苦い薬と混ぜて食べさすゼリー売ってますよ。味も数種類あります。 薬剤師さんから 食事に混ぜると味が変わって、食事自体拒否するようになるから混ぜるならヨーグルトやアイス等にした方が良い と言われました。 後は白湯で練り、それを上顎に貼付ける というのも教わりました。 私は面倒なので直でダメな場合はゼリーに頼っていますが。

2012.6.19 22:55 10

苺(37歳)

うちの子供(2歳)も、薬が嫌いでてヨーグルトやアイス、ミルクに混ぜても飲まなくて、薬剤師さんに相談したところ、スポイトで飲ませてみて下さいと言われ、スポイトをもらいました!!

そしたら、あんなに嫌がって飲まなかったのにゴクゴク飲んでます。スポイトで飲ませると喜びますよ!スポイトの先端が丸くなっていてそれをカミカミするのも楽しいみたいです。

薬をもらった調製薬局に聞いてみて下さい。
無料でもらえますよ!!飲んでくれるといいですね。

2012.6.19 22:56 9

うーたん(33歳)

薬局にある「お薬飲めたよ」チョコ風味は抗生剤でも苦くなくなりおすすめです。

粉末の薬が沢山でたときは、バニラかチョコのアイスをレンジで溶かして(すぐ溶けるので溢れないよう注意)、冷めたら薬を全部混ぜてスプーンであげると喜んで飲みます。

最初はチョコに抵抗ありましたが、薬を飲ませたら口をゆすいで歯磨きしてるので半年経ちますが虫歯にならなかったので試してみてくださいね。

2012.6.20 07:59 7

美歌(33歳)

主です。

みなさんいろんな工夫をされていてとっても参考になりました。

チョコレートやバニラは味が消えやすいんですね。あとヤクルトも腸にも良さそうだし試してみたいなと思いました。お水で練って上顎につけるってやり方もあるんですねえ~。お薬飲めたよのゼリーも有名ですもんね。色々また試してみようと思います。

その後病院に相談し、抗生剤の種類を変えてもらいました。うすピンクのいちご味で、薬剤師さんにいちごヨーグルトなどに混ぜるといいとアドバイスしていただき試したところ抵抗なく食べさせることができました!

まとめてのお返事ですがアドバイスを下さった皆さんありがとうございました。

2012.6.21 00:16 8

べべ(37歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page