HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > いつ頃首すわりましたか?

いつ頃首すわりましたか?

2012.11.26 11:46    11 7

質問者: ころんさん(35歳)

こんにちは。
ようやく生後3ヶ月になりました。
首がすわるのが楽しみなのですが、皆さんのお子さまはいつ頃首すわりましたか?

次回は、4ヶ月健診なので、その前にすわった場合、自分でもわかるものなのでしょうか?
自分で判断して、エルゴのインサート外してもいいのかななんて心配してます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

娘は2ヶ月で首が座りました。

手荒ですが、夫が赤ちゃんの両脇を抱えて抱っこした時に頭がグランてならなかったので確信しました。

ですが抱っこ紐はそのまま使ってました。
寝てしまった時に支えるものがあった方が良いかと思って。

2012.11.26 14:10 69

まどか(30歳)

座りましたね!とOKでてからのほうが
安全ではないでしょうか★

2012.11.26 14:17 21

アンチョビ(36歳)

私は一人目首がガクンとならなくなったので自分では首がすわったと思ってましたが、検診ではもう少しと言われたので完全にすわったかは分かりませんでした。

二人目もすわってそうだけど、違ったら怖いなぁと思ってたら3ヶ月で寝返りしました。

首がすわってないと寝返りはできないそうなので、もう少し様子をみていては?

2012.11.26 15:20 19

さくら(25歳)

3ヶ月になる少し前には座っていました。2ヶ月半頃二ヶ月健診で、ほぼ座ってると言われ、3ヶ月になって早々にあった三ヶ月健診では完全に座ったと言われました。

首の座りは自分でもわかりますよ。お座りさせて、体を左右に傾けても頭がしっかりついてきている、うつ伏せにさせて首がしっかり上がれば首は座っていると思います。

2012.11.26 18:02 19

ドーナツ(29歳)

やはり専門家の判断を仰いでからの方がよいと思います。

うちの息子は首据わり前に寝返りしました。
寝返り・うつ伏せ状態で首をあげて左右をキョロキョロするようになったのでもう据わった!と確信していたのですが、仰向け状態で腕をひっぱると首は後からついてきます。
予防接種の時に聞いてみたら「うつ伏せが出来ているから心配はないけれどまだ完璧ではないから抱っこする時は気を付けて」と言われました。

私は専門家に確認する前におんぶしなくてよかったぁ、と実感しています。

2012.11.26 18:39 19

はるママ(38歳)

私は母子手帳の『首のすわった時期 ○月○日』のところに記入するには、首すわりをどんな基準でいつできたとすればいいのか気になったので色々と調べていました。

①腹ばいにすると自分の力で頭を持ち上げられる。

②あおむけにして両手を持って引き起こすと首がついてくる。

③たて抱きにして体を傾けたときに首をまっすぐに保てる。
こういった仕草があたりまえになったら、首のすわりの完了です。

娘は新生児のころから首が結構しっかりしているほうだったので、早い時期からすわりかけてる???と思うくらいでしたし
2ヶ月半ばにはもうすわってると判断するお母さんもいるかもね〜と
主人と話していましたが、①だけが少しの間上げていられるくらいでまだしっかりできていない感じがしたので①の項目がしっかりできるようになって首がすわったと判断しました。
なので、3ヶ月の終わりころに首がすわったと判断しました。
その10日後に4ヶ月健診がありましたが、もちろんOKでした。

ときどき早い時期に首がすわったと判断するお母さんがいるけれど、すわっていないことも多いらしいです。

先生に判断してもらうのがいいかもしれません。

首すわりたのしみですね〜(((o(*゚▽゚*)o)))

2012.11.26 23:50 12

ちぇりー(31歳)

みなさま、回答ありがとうございました。

うちの子も元々首がしっかりしていて、早く座りそうだねって主人と話していました。

といっても、自己判断せずに、健診まで待ってみようと思います。
ただその前に予防接種があるので、ついでに診てもらおうかな。

2012.11.27 12:53 11

ころん(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top