HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 6歳以上 > 薬が飲めないー

薬が飲めないー

2014.6.28 13:01    1 11

質問者: みゆさん(34歳)

小1の長男が薬飲めません

溶連菌になってたしまったのですが…

小さい頃から薬が大の苦手で、色んな方法を試しなんとか飲ませてきました

1回試すと次の風邪からは飲めなくなってしまいます

お薬飲めたねゼリー、練乳、アイスクリーム、チョコレート等々ネットで調べた事は全てやりました

今回はお薬飲めたねゼリーで飲ませ数秒でゲロゲロ~

かかりつけの医師も長男の事を小さい頃から知ってるので、今回は吐き気止めの坐薬を医院で入れて貰い、帰宅後に飲ませたのです

このように薬嫌いのお子さんお持ちの方はいらっしゃいますか?

先生も今回は呆れた様子で『絶対に何がなんでも飲ませないと』と言われました

確かにその通りなのですがどうしようもないほどで本当に困っています

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

海苔の佃煮とか味の濃いおかずに混ぜるのはどうでしょう?
姉は水やジュースで溶いた薬を凍らせて、舐めさせていたそうです。

2014.6.28 16:07 8

コロネ(28歳)

苦手なのはドライシロップでしょうか。
粉薬は体重が増えると飲む量が増えていくので苦手だと辛いと思います。

粒が飲める、薬の剤型が半割可能なら、小児でも錠剤を処方してもらいました。

私自身は錠剤が苦手で粉薬ばかり飲んでいましたが、鼻をつまんで沢山のお茶で流し込んでいました。
あとは食後で満腹だと難しいので食前や食間に。

用法のアレンジを昔からしていましたが特に困った事はありません。
そういうのが嫌いな先生や薬剤師さんもいるとは思いますが
、飲んで治る事が最優先です。

私の母親が小児科医、家族全員医師なので自己責任です。

2014.6.28 16:29 7

とまと(36歳)

粉薬ですよね?一度飲み込んだ後に吐いてしまうという事は、精神的なものかもしれないですね。薬を混ぜていることを息子さんに教えず飲ませてもダメですか?

うちの娘たちも薬嫌いでアイスクリームが一番 薬の味を感じにくい様子でした。4歳位からは粉薬ではなく錠剤にしてもらっています。錠剤は体重に合わせて微調整できないので先生には嫌な顔をされてしまいますが・・・

2014.6.28 17:27 8

メリー(34歳)

昔実習で行った病院の小児科では、お薬ごとに何に混ぜると飲ませやすいって一覧表を作っていました。これはオレンジジュースだとごまかせるとか、これは逆に変な味になるとか。各種ジュースとかアイスクリームとかが載っていたような・・・それだけ苦労している方が多いんでしょうね。うまく飲める方法が見つかるといいのですが。

2014.6.28 18:36 6

まゆ(32歳)

粉薬の場合ですが、我が家では野菜ジュースに混ぜてます。

粉薬をコップに入れ、本当に少量の水(数滴レベル)で練り練り。その後、野菜ジュース(果物と野菜のMIX。○藤園の充実野菜などの濃~い100%ジュース)を入れてまぜる。さらにそれを小さいストローでチューチュー吸わせてます。

2歳の薬拒否の娘に苦労してましたが、この飲ませ方で大丈夫になりました。

2014.6.28 20:05 6

太鼓(38歳)


すみません、
お恥ずかしながら、この歳で未だに粉も粒も苦手です。

苦いのが嫌なんですよね。

上手く飲めずに毎回涙目になりながらオェッとなっています。夫は呆れています(笑)

小さい頃からずっとです。

粒のお薬も飲み込めなくて、水やぬるま湯で何度も流し込もうとするのですが、上手くいかなくて最終的にはお腹が水分でたぷたぷになってます。

粉に至ってはオブラート必須です!

今はブドウ味やイチゴ味のオブラートもあって、粒もそこに入れて飲んでいます。

オブラート、良かったらお試し下さい(^^) 粉の量が多いと喉に詰まってオエッとなるので、2つぐらいに分けてあげてもいいかもです。


私も小さな頃は薬を吐き出しちゃったりしてました。
大人でもそうですが、吐き出すっていう行為は自分でもびっくりしますし罪悪感みたいなのもありますよね。

私の場合は、母が「大丈夫だよ、がんばれがんばれ」と言ってくれて飴を一回口に入れて、口の中を飴の匂いと味でいっぱいにしてから再戦!て感じで。


薬を飲む行為は普通短時間で済ませられるもののハズですよね。

ただ、飲めない子にとっては本当に苦痛で、飲めない自分を責めるし母を困らせてるって落ち込むし…

お母さんも大変だと思いますが、お母さんがそばについて応援して(大袈裟ですが励まして)あげて、少しだけ時間をかけて下さい。

2014.6.28 21:23 11

粉薬(32歳)

ゼラチンでできた空のカプセルが薬局に売っています。

大きさも様々ですよ。

早く回復されますように。

2014.6.28 22:17 5

でもでも(25歳)

皆様お返事ありがとうございます!!

助かりました。

私自身薬は普通に飲めてたし、周囲にも息子ほどの薬嫌いがいなかったので大人になっても苦手な人がいることも分かり、参考になりました!!

『下の子は上手に飲めるのになんで?!』 と息子をキツく責めてしまいました…反省です

2014.6.29 12:19 3

みゆ(34歳)

お薬が飲めない件についてではないのですが、

うちの子も2回溶連菌にかかっているので気になって…


溶連菌は絶対に薬で菌を全滅させないと何度でも再発するので、薬ではなく注射にしてもらってはどうですか?

咽頭炎などで薬が飲めない場合は注射での治療もできるそうなので、服薬が絶対に無理という事であれば注射でお願いする事も可能だと思います。

2014.7.1 09:46 3

のどあめ(33歳)

既に試されてたらすみません。
ミロは飲めますか?
うちは4才と1才がいますが、どんなに苦くて量があってもミロに混ぜてあげると、おかわり要求されるくらいです。
ご参考になれば…。

2014.7.2 04:24 2

もし(38歳)

うちの子も薬飲めません。
溶連菌になった時は点滴にしてもらいました。
かなり時間がかかるので入院しました。
薬が飲めればおうちに帰れるし針も刺さなくていいんだよと言われても、点滴の方がいいと言って飲みませんでした。
看護師さんが、いつもより甘くしてあげたから飲んでごらんと色々やってくれたのですが、甘い味が嫌いなんです。
アイスも抹茶味が好き、ヨーグルトはプレーンが好き。
小児用の薬って甘ったるいですよね。。。

溶連菌は抗生物質を一週間飲んで除菌しないと合併症を起こすので気をつけて下さい。

2014.7.3 01:31 2

お薬飲めたかな(秘密)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top